 
一昨日の晩、相互リンクして頂いているblog「雌狐MHF記録といろいろ」のvixenさんが、訪ねて下さったのですが、
どうやら人違いで行き違ってしまった模様 ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

・・・実は以前も、折角訪ねて頂いたにも関わらず「検索で全然Hitしない」や
「別の狩人さんのところに行ってしまった」等で、なかなか行き会えないということが何度かあり、その時は、

  1.同じ名前の方が複数いらっしゃる(①鯖内に、少なくとも3人程同名の方がいらっしゃるようです)
  2.キャラ名の方は、頭の”B”が大文字(blogタイトルが小文字なので、分かりにくい状態に><)

の2点が、どうやら理由のようでした。

折角、訪ねていただいたのに・・・いただいたのに・・・orz
これからは、ステータスのコメ欄で、blogのことが確認できるように致します<(_ _)>
今度は、是非お会いすることが出来ますように!

部屋着です


狩人生活の方は、木曜日のことを。

先頃、長い間楽しませていただいているblog「夫婦ブログ」様が、90万Accessの偉業を達成!
おめでとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ(その記事はコチラ

この辺境のblogまで、足を運んでくださり、コメントを頂いたのが一年前・・・
それからも、コメ欄を通じて交流する機会に恵まれ、幾度となく励ましていただいた、ご恩のある方々です。
このおめでたい機会に・・・ということで、勝手ながら「夫婦ブログ」の筆者のお一人、オット様が大好きだという、
バサルモスのSS撮影に挑戦してみました。


大丈夫・・・大丈夫・・・これは、カンペキ・・・これなら、絶対見つからない・・・
火山でかくれんぼ

ボクだって・・・お父さんみたいな、立派なグラビモスに・・・グラビモスになるんだっ!えいっ!
ボクだって・・・!

えっと、次・・・次、何すれば、いいんだっけ?
何だっけ?

・・・うう~ん、よくわからなくなっちゃったから、移動!
次、行ってみよう!

バサルたんが移動したので、[続きを読む]で折り返します。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
先日、撮影会に参加させて頂いた 「第3回 スクリーンショットコンテスト」の結果発表があり、
撮影会を主催しておられた、九代さんが”最優秀賞”に!

  MHF公式:「第3回 スクリーンショットコンテスト」結果発表!

九代さんの作品は、襲い掛かるノノたんが、今にも飛び出してきそうな一枚です。
他の入賞作品が、カムノノ2匹のSSの中、”1対1”の勝負場面を切り取っておられるのが、すごい印象的でした。
九代さん、おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

  ※九代さんのblog「砂漠の集会所 大地を泳ぐ魚は月と太陽に照らされて」→コチラ

Congratulations to the prize winners!

・・・クック先生のSSコンテストの時に「SSコンテストが定期開催されて、いつか”先輩狩場カメラマン”と一緒に、
狩場に立てたらいいのに」と書いたのですが、まさかこんなに早く実現するとは思いませんでした。
これからも、SSコンテストで、いろんな”狩場カメラマン”の方々とお会いすることが出来ますように・・・


リアル月曜日は、狩人生活休業だったので、
農場裏の草むしりしながら、”行く6.0、来る7.0”のことを、ぼんやりと。
※どこまでも”個人的雑感”なので・・・いつもにも増して、稚拙な内容どうかご容赦下さい。

・6.0期を振り返って
6.0回想:オルガロン

1.6.0実装モンス

  新モンスについては、6.0期中に、剛街クシャ・剛街テオ・剛ナナは一度も体験せず。
  オルガロンは、雄ガロンが3匹・雌ガロンが10匹の討伐数でした。

  新モンスが実装されても、あまり自分から行くことがないのですが、
  (既存のモンスも、全く対応できていないので、「まだ、自分には早い」と腰がひけてしまい><)
  今回は、フレさんに声を掛けていただいたり、SS大会のイベントに寄せていただいたりと、
  機会に恵まれ、思ったより参加出来ました・・・同行して頂いた狩人の皆様、ありがとうございました!<(_ _)>

2.新実装の武器・装備・スキル

  排熱ボウガン・ガロン武器など、プレビューの武器、一個も作成出来てないような・・・いつものことか(ノ∀`)
  当然、剣晶スキルには触れることもなく・・・餓狼スキルも、到達してないもんなぁw

3.キャラバン・ラスタ他

  キャラバンは殆ど出掛けることなく・・・カーニバル(節)の仕組みも、未だ理解しておらず。
  ラスタの武器・防具は、一応Lv.9まで開放・・・武器種は、半分くらい開放したかな?
  あと、③鯖のキャラで、教官ラスタを体験出来て、楽しかったなぁ(*´∀`)
  家の改装は出来ず・・・続けていけば、いつかは出来る訳なので、あまり考えないようにしようw

4.感想

  6.0要素の消化は、15%くらい・・・かな?

  雑誌「コネクト!オン」付録の”MHFupdateの歩み”を、読み返してみると、
  現在、Season2.0時点くらいの”理解度・消化度”くらいかと、自分では思います。
  ・・・ということは、Season6.0の要素の多くに到達するのは、恐らく2年後(2011年冬)くらいの予感。

      2007/09月 Season1.5 ”ティガレックス、咆哮”(ティガ&ガルルガ) 
              ←ティガもガルルガも、全然上手く戦えないけれど・・・orz

      2008/01月 Season2.0 ”エスピナス覚醒”(エスピナス・変種モンス実装/SP装備) 
            ☆現在、ここら辺りの感じ・・・最近やっと、SP装備がしっくりくるようになってきましたw

      2008/04月 Season2.5 ”狩人たちの祭典”(狩人祭スタート/エスピ亜種実装/特殊リーチ武器)
              ←亜種とか、ホント酷いからなぁ・・・特殊リーチも、全然使えてないっ><


  個人的に、6.0期で大きかったのは、長い間所属していた猟団を退団したことです。
  新人猟団卒業後、程無く寄せて頂き、本当にいろんなことを一から教えて頂いた猟団でした。
  一度自由に、自分を見つめ直してみたい、というわがままな願いを聞いて頂きました。

  ・・・6.0期になり、やっと”自分のペースで”というのが、少しだけ掴めて来たように感じでいます。
  In出来る時間も、環境も異なる狩人さんが、多数集う場所・・・楽しみ方も、人それぞれ違います。
  自分のような”軸のブレた人間”は、その中で、時々の傾向に流され、混乱したことも数限りなく・・・

  祭に没頭したのも、睡眠時間を削ってInしていたのも、とてもいい思い出で、後悔はしていませんが、
  「一日一時間でもいい、採集1クエだっていい・・・In出来る時間を、めいいっぱい自分なりに楽しもう」と、
  やっとそんな風に、思えるようになってきた気がします。
  ・・・いかんせん、脆弱狩人なので、これからも揺れたり悩んだりするとは思いますが・・・w

  また、blogでいろんな方と交流が出来て、本当にうれしかったです・・・7.0期はもっとイベントに参加したり、
  ご縁のあった方々と狩りに出掛けられたらな、と思います。

6.0回想:キャラバン花火



・7.0プレビュー雑感
7.0update:ネコ気球

  装備・スキルのことは、全く分からない上、到達するのは2年後予定なので、割愛でw
  今回のupdateで興味を惹かれているのは、「新フィールド”絶島”」と「開拓システム」の二つです。

  1.ラヴィ+絶島

  新フィールドには、『昼・夜』以外にも『夕方』が設定されているようなので、
  今までと違った光線とか見れるのかなと、とても楽しみです^^
  ・・・ただ、もしラヴィクエ限定なら、辿りつけるのは、随分先の話になりそうな気も。

  ラヴィクエの仕組みが、理解出来ていないのですが、”大勢で狩る”というシステムであるならば、
  当然、多くの方がクリア目的・素材集めの為に参加されている中、のんびりSS撮影は失礼な訳で。
  (求人や自由区野良PTで、双眼鏡使ってしゃがめないのと同じ状況かなと)
  
  どういう形であれ、自由に”SS撮影旅行”が出来るといいけれど。

  2.開拓クエ

  こちらも、理解しているとは、とても言い難いんですがw
  「他の狩人さんが、デザインしたクエに参加出来、参加することで、作成主様に何らか還元される」のかなぁと
  思っているんですが・・・全然違ってたりして(;´Д`)

  自分が、開拓をバリバリ進めていくことは、中の人スペック的に、どう考えても無理ですが、
  blogでお世話になっている方やフレの方が、公開しているクエに参加することで、
  何か主様にpt等が還元されるなら・・・ラスタptみたく、間接的な形で繋がっていけるのなら、
  すごくいいなと思います。

いよいよ、7.0updateは、来週水曜日(12/9)
・・・7.0最初の敵は、アップデート容量100MBのダウンロードだったりするんだろうな(ノ∀`)

7.0update:開拓ネコ



・個人的な7.0期の予定
 →自分用メモなので、[続きを読む]で折り返します。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
来週の”逆襲ウィーク”出荷用の、スパイスワーム在庫が少し不安な当農場に、新たな交易のお話がヽ(´∀`)ノ

   雌狐MHF記録といろいろ(①鯖:vixenさん)

MHFの記事の他、小説も書かれているblog様です。
日常のなにげない記事まで、物語のように表現豊かに書かれていて、とても楽しく拝見させて頂いております(*´∀`)
vixenさん、よろしくおねがいします!

   いつも心に浪漫と夢を!!(①鯖:どずさん)

ガンランスを愛する狩人様と、また巡り合う事が!
仲間の方々との楽しい狩りの様子や、腕を磨くことに真摯に向き合う姿に、いつも力を頂いているblog様です。
・・・こっそり一度、ガンランスの話や音楽の話を、ゆっくりお伺いしたい狩人様です^^
(Marc Cohn、初めて聴いたんですが、すごい良かったです! >どずさん)
どずさん、よろしくおねがいします!


水曜updateを通過したので、チラシの確認から・・・って、まだupdateから1回もIn出来ていないんですが(;つД`)

  <今週のチラシのクエ>09/11/18~09/11/25
   [必修科目]
  ○1.炎熱に舞う火の粉
  ×2.(週末)浮岳龍を討伐せよ!→苔、フレが急ぎで必要ではなくなったようで中止にw
  ○+イベントクエ「メラルーの大逆襲」
   [選択科目]
  ×1.剥ぎの極意[砂漠]→ま、麻痺袋  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

何とか期間内に、「メラルーペイン」一振り分の素材を集めることが出来ました。
さらにサブ・ラスタ用に、もう一振り・・・そんな風に考えていた時期もありました(´;ω;`)ブワッ

ネコレイアbunner

  <今週のチラシのクエ>09/11/25~09/12/02
   [必修科目]
  1.霞立つ密林(霞龍の宝玉集め+フレと”弓・大剣”ペア狩りの試験運用)
  2.棘竜研究計画(上棘集め+ランスの練習)
  +イベントクエ「決して破れぬ絆」
   [選択科目]
  1.黒星鉄と黒狼鳥(黒星鉄・・・匠チケット大剣が、強化途中だったような)
  2.蟹尽くし(秘晶石+火事場笛の練習)
   [チラ裏メモ]
  ・サブっ子の入魂を忘れないように。
  ・”謎クエ”の確認をすること。

今週も、イベントクエ優先で・・・「ヒプノックが地上に降りてこなくなる不具合」というのがあるようなんですが、
これは、発生するとクエクリア出来なくなる、ってことなんだろうか・・・?
・・・ネタ的においしい絵が撮れるかもしれないとか、考えてないっ!考えてないから!w(毎回、犠牲になるフレへ)


狩人生活は、リアル火曜日、峡谷のSS撮影会に。

峡谷イメージbunner

この日は「上空からのSS撮影」をやってみようということで・・・方法はコチラの動画で、紹介されています
(up主様、ありがとうございます)

  【MHF】峡谷で謎のエリア!? (zoome)

※up主様のコメントにあるように、これは不具合のひとつと考えられるので、
  その点ご理解の上、再現におかれましては、自己責任でお願いいたします。

早速、指定の位置から飛び降りてみると・・・何となく、水族館の円形大水槽の中のようなw
上空カメラからお送りします

試したのは<峡谷の特産>(大型モンスのいないクエ)です。
普段、絶対見れないような角度からでも、違和感ないように、風景が作られてるのはすごい感動でした。
・・・折角の風景なので「気球で風景巡り」みたいな、
”クエとは関係ないコンテンツ”(以前のドンドルマ歌姫のような)も、あったら楽しいのになぁ、と思ったり。

※余談ですが、タイトルはこの曲から→Travis「Walking in the sun」(YouTube)
・・・最初に、いきなり人が落ちてきますw 今も、LEGASYのCM(YouTube)に使われてる・・・のかなぁ?
優しい曲調とコミカルなPVで、ほっと暖かくなる一曲です。

本日の狩り?時間(火曜日):1時間30分


・・・撮影ポイントに行くために、map2の”小タル爆弾フライング”をしていたんですが、途中、
フレが何気なく「(対岸から)人が吹っ飛んでくるのを見るのは、なかなか面白い」と口を滑らせたことから、
早速”爆弾フライング撮影会”に変更・・・結局、ここからの方が、長かったというw

SSが多いので、この時の”吹っ飛ばされSS集”は[続きを読む]で折り返します。
(本当に、ただ人が吹っ飛んでいるだけのSSですw)


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
わかっているんだ・・・夕飯の後、風呂の後、うたた寝してるから、へんな時間に起きちゃうってことは(´;ω;`)
最近、やたらに眠気が止まらない、中の人です。


前回に引き続き、サブキャラのお話。

サブっ子Amyは、現在HR16。
ふと、ラスタ契約が出来るお年頃、ということに気づき、早速ラスタ登録申請へ。

まずは、”登録の儀”イャンクック狩猟・・・それにしても、何故クック先生狩猟なんだろう?
何でクック先生なんだろう?

ラスタ使ってもいいよ!

自分は、そこまで”モンスの設定”や”クエの背景”について、深く考えたりしない方なんですが、
それでも、この「ラスタ契約するなら、まずイャンクック狩猟」は、何とも唐突な感じが。
説明してくれてたのに、自分が読み飛ばしたのかな・・・?

ともあれ、無事に登録申請は、受理されました。
じいは、今モーレツに感動しております。

早速、いつもお世話になっているヨーデルさんに突撃、ラスタレンタルをおねだり。
義兄弟の契り

・・・こうして、えいみーちゃんにも、ぴかぴかの、おにいちゃんがやってきました。
おにいちゃん、これから、よろしくね!
おにいちゃんといっしょ

まさかの夢オチ

・・・っと、一度やってみたかった、夢オチネタw

もともとAmyは、ヨーデルさんの顔ライクなフェイスタイプを選んで作ったので、こうして並ぶと、本当に兄弟のような。
大概、一人で活動することが多いサブっ子なので、これで寂しくありませんヽ(´∀`)ノワーイ
ヨーデルさん、ありがとうございました!

<おまけ>
こちらが、本物のヨーデルさん。 ハードボイルド大仏系男子。
今月号のLEON表紙で


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
公式HPの方で、アンケートがやっていたので、参加。

 MHF公式: 「教官の試練&月下の狩人たち」アンケート&MHF『継続コース』アンケート 実施のお知らせ
アンケートにご協力いただきありがとうございます

「教官の試練」とか、つい最近だったはずなのに、どんな感じだったか、全然思い出せない・・・orz
『継続コース』は、利用したことがないんですが・・・自分の場合、アイテムがもらえるとかよりは、
シンプルに、割引してくれれば・・・という感じだなぁ。


少し、リアルの方のタスク(仕事ではないんですが)が滞留気味。
メインの方でInしてしまうと、ついつい長逗留してしまう、意思の脆弱さなので、
昨日は、サブっ子の方で、ほんのり狩猟生活を。

・・・サブっ子Amyは、最初「女キャラでしか、見れないデザインの装備がある(アプカルとか、アプカ(ry )」ということで、
作ったキャラなのですが、最近はいろいろな仕事を発注しています。

まずは”剛力ギャラリー”の管理。
メインの方は、「フルフル神殿」なので、ギャラリー倉庫の余裕がなく、サブっ子に外注しています。
・・・難点は、HR40↓なので、「白の食器セット」を使う”定番セット”を使えないことだったり(´・ω・`)
13:00からは、搬入作業の確認

それにしても、本当にギャラリーは、もったいないなぁ・・・と。
折角の機能なのに、好きな家具を置きだすと、とたんに”剛力ギャラリー”分のストックが入らなくなるという・・・
”マイハウス”の方が改装出来るようになって、これから家具なんかも変えられる、ということなので、
そのうち「ギャラリーは廃止、剛力は別の方法で」ってことに、なりそうな気も。

もう一つの外注業務は、祭の証・pt回収業(アイテム交換・梱包および発送まで)
・・・もらったptは、全て「強走薬G」に変換して、メインのベンさんに直送。
さあ、帰った、帰った!

※所属しているサブ猟団は、「折角作ったサブキャラが、遊んだままだともったいないから、
 猟団作ってみようか」的な猟団で、ノルマ等はもちろんなく・・・2魂とかデフォな猟団です
 (団で1,500魂行くことはないので、200魂ペナもありません)
 
そして、3つ目のお仕事・・・それは、片手剣の練習だったり。
あまりに、片手剣に苦手意識がつきすぎてしまって、メインで何度挑戦しようとしても、「やっぱり・・・駄目だ・・・」と、
すぐ挫けてしまうので、サブっ子に「こいつは、片手剣用・・・片手剣用・・・」と暗示をかけて、
何とか使えるようにならないかとw
まずはここから。

装備も遊び物しかないので、野良PTなどに参加することは、とても出来ないんですが、
Inしてみると、それなりに、いろいろ遊べて・・・Σ(゚Д゚;)ハッ! いかんいかん、これではw

人前は苦手。明るいところも苦手。

・・・次回も、サブっ子の話が続きます。

本日の狩り時間:1時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

| Home |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

