 
尊敬するblogの師匠、要さんの「小力装備イベント(リンクは4Gamer様)を再度配信して欲しい」という言葉に、
激しく共感です・・・小力パンツ、欲しいよぉ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Radio#4

金曜日は、「バカてむラジオ」の第4回放送があったので、今回も楽しく視聴させて頂きましたっ(*´∀`)

放送中、BBSにとある書き込みが・・・Σ(゚Д゚;)ま、まさか、あの、あの・・blog「Ancient Sevens」のモリヲカルヒトさん?!
以前からこっそりお邪魔させて頂いているblog様で、擬人化モンスが登場する二次創作を書かれている方です。
速攻でblogにお邪魔すると・・・あああ、何て美しいキリンガンサーのイラスト・・・バカイトさん、うらやましすぎる・・・
超絶オススメです!是非!→コチラ


・・・今日は、先日狩場の方でお問い合わせを頂戴した、
当農場のSSで使用している「フォント」について、恐る恐る書いてみようと思います。

  ※中の人は、PCおよびレタッチについて、素人完全体です。
   知識にも乏しく、方法もどこまでも自己流なので、非効率・誤情報を含む可能性が高いです。
   何卒その点、ご理解の程よろしくお願いいたしますです<(_ _)>

・・・SS多めの為、[続きを読む]で折り返しますです。

自分がSSに文字入れをする時に使っているフォントは、レタッチソフト「GIMP(ギンプ)」のものと、
いくつかフリーのフォントなどを使用させて頂いておりますです。

    ※フリーフォントの基礎知識・マナーについては、こちらのサイト様にわかりやすく解説されております。
     初めてフリーフォントを使用される方は、是非一読されることをお薦めしますです。

       フォント ネットマナーと基礎知識
       (フォントのインストール方法についても”基礎知識”の方に、細かく書かれています)
 
自分がよく利用させて頂いているフォントは「Maniackers Design Web Site」様が配布されているフリーフォントです。
→TOPページロゴをクリックして移動したページの、上部タブ左から4番目の「DESIGN_FONT」から入ります。

    ※これはフリーフォントの追加・使用を推奨するものではありません。
     フォントのDL・インストールは、どうか自己責任で行って下さいです。
     また、大量のフォントのインストール/インストール・アンインストールの繰り返しは、
     起動が遅くなる・フォントキャッシュの破損などの
     トラブルの原因になる恐れがあるので、ご注意下さいです。

「Maniackers Design」様のフォントを使用したものを幾つか・・・

いつも楽しみにしている「バカてむラジオ」様の文字は
”Drifter Five-AL(Alphabet)"というフォントを使わせて頂いておりますです。
Drifter Five-Font

こちらは"Futaba-KT(Katakana)"というフォントを少し変形させました・・・レトロ調のカタカナ文字です。
何となく温かみのある感じがするので、個人的には人のセリフだったりに合うかなぁ・・・と思ったり。
Futaba-Font

これは”Minnanouta-AL,KT,HR(Hiragana)"・・・英文字、カタナカ、ひらがなの3種類があります。
MinnanoUta-Font

こちらは”Monday-AL/3Type"というフォント。
文字種はアルファベットだけですが、Normal、Outline(中が塗られていない文字)、
Melt(下にインクが滴っているような効果付き文字)の3種類があります・・・ここで使っているのはNormal。
・・・SSモデルはナス亜種と対峙する惇兄
Monday-Normal-Font
      
・・・ここで、少し注意が必要なのは「ひらがな・カタカナ文字」を使用する場合です。
こちらのフォントの場合、そのままでは通常のキーボード入力では入力出来ないようです
(ローマ字入力、かな入力共に)

    例)上の”クウチュウサンポ”(Minnanouta-AL,KT,HR)→キーボード的には「h4a(4xyM」

    10/02/22訂正:Σ(゚д゚lll)うわあああ・・・まんま、かな文字入力だった件・・・orz
              気付かずに、片っ端からキーボードを押してみましたです(ノ∀`)

あと漢字には対応していないことも多いので「漢字でも使いたい」と言う場合は、それに対応したフォントを
選ぶ必要がありますです。

・・・あ、あんまりちゃんと説明になっていないような気が(´Д`lll)
本当に簡単なことくらいしかお答え出来ないんですが、疑問に思った点等ありましたら、
お手数ですが、狩場やコメントでお問い合わせ頂ければ、わかる範囲でお答えでき・・・出来るんだろうか・・・orz


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

<< Cross Road | Home | MHF新プロジェクト始動!? >>

コメント

文字の配置やチョイスするフォントが素晴らしくいいですねぇ
羨ましいセンスです。

お尋ねしようお尋ねしようと思っていましたが、まさかの能動的に教えて頂くとは(T_T)謝謝

手頃に文字入れるソフト?を探しておりましたが(自己責任で)利用してみようと思います~

これからも匠スキル超発動なSSと記事拝見させて頂きます。

うおおこれはタメになる話
自分もフォントのことは知りたいなーと思っていたんで超ありがたい!
非常に興味深いですな、感謝感謝

バカとテムがこれだけカッコよく見えてしまうのもジャミさんの手腕でございます、本当にありがとうございまするるる

|電柱|・ω・`)ノコンバンチャ

とてもわかりやすく参考になりましたです(`・ω・´)

ありがとうございますです(*´∀`*)

不破も真似していろいろやってみたいのですが中々うまくいかず(´Д⊂ヽ

次のbenjaminさん講座も楽しみにお待ちしてますです(`・ω・´)ゞ

わんだほーっ!!
さすがベンジャミン=ダオラ様
かっこよすぎるー!
大事にします!
・・・(・∀・)ノ^ポイッ

う~そっ♪
アリガトウゴザイマスアリガトウゴザイマスm(_ _)m

全体的にシックな感じで迫力が凄く感じられますよね! いつもカットがすばらすぃ・・・!

Benさんがしゃがんでるのは仕様ですw

フォントかー
気にしたこと無かったけど
暇があったらやってみようかしら^^

いやー俺かっこよく写ってるなー
元がいいからか・・・

大変失礼致しました

benjaminさん、こんばんわ

私のブログの40,000Hitの記事にて拍手コメ頂いたかと思うのですが、
返信やお礼もなく大変申し訳ございませんでした
当方のブログはあんまり拍手コメとか頂いたことがなかったので、
あんまり見てなかったのです><
超久々に覗いてみたら気づいたという始末。。。
本当に申し訳ございませんでした
以後気をつけます・・・

拍手コメ頂いたのも何かの縁ですので、
勝手な申し出かもしれませんが、
相互リンクのお願いをさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ご検討の程よろしくお願い致します

小力装備は私も欲しいですね。。。
でもパンツより腕装備が欲しい私ですw
グローブタイプの装備ってロビー装備に使い易いかなぁ~とw

画像にキレイなカッコいいフォントを入れてみたいと思っていたので
今回のお話は大変ためになりました!
今回のお話を参考に私もレタッチしてみたいと思いますヽ( `・ω・´)ノ

画像編集センスがあっていいなー、と
いつも指くわえながら拝見させていただいておりますw
とりあえず、オモシロそうなフォントを効果的に使いながら
イロイロ勉強させていただきます。

にゃふ~♪
先日は楽しかったです旦那!
また遊びましょうね~(・∀・)
いまさらになって2Gをしているフィンチでした・・w

フォントか~、こうやって見るといろいろあるんですね~

編集センスとスキルが無いからこういうのは見ていて面白いですw

Chromaさん>
利用させて頂いている「Maniackers Design」様が、
フォント毎のコンセプトやイメージだったり
(フォントによっては使い方も)サンプル的な画像だったりを
掲載しておられて、それを見ると「こんな風になるのか・・・」と、
とても分かりやすくして下さっているんですよっ。

※今回のSSに使用させて頂いた「ピャアゥ!」の”Futaba-KT”も、
 『わざと一文字ずつ微妙に大きさを変えたり・・・』と説明されていたので、
 それで試してみたという感じでw

つい字を大きく入れすぎたり、濃く書きすぎたりと、
思いっきりフォントの力に引っ張られてる感じが、ありありなんですがががorz
・・・クロマさんのRootsのSSのように、そっとシンプルな文字を添えながら、
ガツンと心に届くような、そんなSSが作れるようになりたいです・・・
(※例のefigoの記事のお話、wktkしながら待っておりますっ!) 


Sophiaさん>
うわああ、このように言って頂けて・・・本当に恐縮です><

フォントは一応システムに関わることなのかなと思うので、慎重に・・・とは
思うのですが、その点注意すれば、他のソフトだったりと同じで
「どんどん使って覚える」のが近道だと思うので、よかったら是非です!
・・・PCに全く疎い自分でも、今のところ何とかなっているのでw

SophiaさんはSSの他に、イラストも描かれるから、さらにいろいろ広がりそうな・・・
作品、楽しみにしておりますですっヽ(*´∀`)ノ


バカイトさん>
Σ(゚Д゚;)えええっ、そんなに言って・・・あばばばばば・・・

フォントは動画の中でも、カッコ良く使われてたりしますよねっ。
あああ・・・またバカイトさんに動画の話、伺いたいなぁ・・・
じ、実はですね、今温めているものg(ゲフンゲフン

またSS撮影にクエに、遊んでやって下さいです!


不破さん>
お話を頂いてから、記事にするのがすっかり遅くなってしまい・・・orz
すごい丁寧に記事を見て頂いて、さらにこうやってお問い合わせを頂いて、
本当に光栄で、うれしかったですっ。

まだまだ出来ないことの方が、多い状況なんですがががが(;つД`)
もし「こういうのが作ってみたい」とか「このSSの文字を使ってみたい」とか、
何かあれば、是非お話聞かせてくださいです!
・・・いつか、SSや動画や文章などなどで、コラボ的なものが出来たらなぁ・・・
とか妄想したりw

お問い合わせ頂き、ありがとうございましたです!


てむさん>
ΣΣ(゚Д゚;)うわああ、ポイした!それも速攻!ww

こんばんは、クエ中によくしゃがむバケツです(キリッ
先日は、定食屋開店ありがとうございました!
ラジオ聴き終わると、突撃せずにはいられない困った習性がw

また是非遊んでやって下さいです!ヽ(*´∀`)ノシ


ビュウさん>
こんばんはです!コメントありがとうございますっ。

何となくコントラストが強めというか、暗めの色が好きで・・・
ついつい全体的に色が濃い”こってり仕様”になりがちだったりします(ノ∀`)

> Benさんがしゃがんでるのは仕様ですw

うはっ、ここでもバレてるw
・・・最近、皆さんにとても親切にして頂いていることをいいことに、
傍若無人に双眼鏡を・・・えと、バケツで隠密装備、隠密装備(違


惇兄>
自分も最近まで全然気にしてなかったんですけど、
始めてみるとすごい楽しくて、ついついあれもこれもとw
フリーのフォントでも、カッコイイのが沢山あったりするので、
SS以外にも、動画なんかで使ってもカッコイイかもですね^^

惇兄のこの黒装備、実はかなりカッコイイなぁと(((((((*ノノ)
・・・また、メゼポルタの隅っこから、こっそりSS撮りに行かねば・・・w


Re: 大変失礼致しました

クロどんさん>
こんばんはです!ご来訪ありがとうございますっ<(_ _)>

あばばばば・・・これは、ご丁寧に・・・
いつもblog楽しませて頂いているので、勝手ながら一読者一ファンとして、
お祝いと感謝の気持ちを少しでも・・・と思い、拍手コメを残させて頂いたもので、
逆にこのように丁寧お返事を頂いて、恐縮ですっ><

Σ(゚Д゚;)さ、さらに相互リンクのお話まで・・・
ああ、何と申し上げていいのか・・・もしご迷惑でなければ、是非よろしくお願いします!

小力装備を着用している方を見かけるたびに、ただただうらやましくてw
あの圧倒的な存在感は・・・ううっ、欲しいw
さすがに同じものは難しいかもですが、せめて色違いか何か、出してくれないかなぁと・・・

同じ鯖にいらっしゃるということで、機会があれば是非狩場の方でも、
何卒よろしくお願いします!
これからも、blogの更新、楽しみにしておりますですっ。


THSHさん>
こんばんはです!いらっしゃいませですっ。

勿体無い言葉を・・・ありがとうございますです!
本当によくわからないまま、試行錯誤しながらなので、
上手くいかなくては、似たような画像ファイルの山になったり、
後から「うわあ、もっとああすればよかった・・・orz」とか凹んだりの繰り返しですw

フリーで配布されているフォントも、本当に種類があって、
文字を一言入れるだけでも、全然画像の印象が変わるような、
カッコイイフォントも沢山ありますですよね^^
自分も、もっといろんなフォントを試してみようと思いますですっ。

コメント、ありがとうございました!


フィンチさん>
ご来訪ありがとうございますっヽ(*´∀`)ノシ
にゃふ~♪・・・・・・も、萌えキャラ?!

先日は沢山ありがとうございました<(_ _)>
ようやく狩場でお会いすることが叶い、すごいうれしかったですっ。
いきなりの「剛クシャ」には、チキンハート縮み上がりまくりでしたがががw

三女との披露宴には、是非バケツ着用にて参加させて下さいですっb

・・・メゼポルタご帰還の際には、ポッケ村の土産話を是非!
また団街の方にも、お邪魔させて下さいです!


Aloserさん>
こんばんはです!ここのところ、すっかりお世話になりっぱなしで・・・
もう楽しくて楽しくてつい・・・(ノ´∀`*)

自分もまだそれほど数は使っていないんですが、
フォントを変えるだけで印象ががらりと変わったりして、
文字の持つ影響力って大きいんだなぁ・・・と、思い直したりしてますです・・・

画像加工といいフォントといい、奥が深い分、はまるとどんどん底なしでw
いろいろ試す中で、自分の好みにあった表現のようなものが身についていくとよいんですが・・・
ああ、でもやっぱりクエも行きたいなぁw

また是非狩場で・・・SS撮影会もお願いしますです!

お邪魔しまーす^^ノ
完全にコメントにタイミングが遅れたんですが、すごい参考になりました。

実は自分の前回のブログである所からフォントをDLして使用してたんですが、
ちょっと気を付けようと改めます^^;

kumaさん>
こんばんはです!いらっしゃいませですっ。

自分もフォントの使い方が全然わからなくて、記事でご紹介したサイト様に
かなり助けて頂いた形でして・・・
キャッシュの破損とか、全然知らなかったので「Σ(゚д゚lll)えええ・・・」と
ビックリしましたです・・・

フリーのフォントも沢山種類があるので、目移りしてしまいますよねw
いつかkumaさんのオススメのフォントも、是非教えて下さいですっ!


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

