 
何だか、ネットワークの調子がすこぶる悪いなぁ・・・無線・有線ともに認識しなくなったり・・・
Norton先生が、げほげほエラーを吐いているので、どこか具合が悪いんだろうか?


新しく相互リンク頂けたblog様のご紹介!

    Aloser狩場に行く(①鯖:Aloserさん)

当農場には、何度もお客様として登場して頂いていた”狩場カメラマンの大先輩”Aloserさんです。
自分がdaletto_blogの住人だった時に、巡り合う事が出来た①鯖の狩人様で、
SSの構図や動きの一瞬を捉えた迫力が、とにかくカッコイイ、憧れの狩場カメラマンさんの一人です。
そのAloserさんが、満を持してfc2_blogに登場!・・・ということで、速攻でリンクをお願いしてきました(〃▽〃)
Aloserさん、今後ともよろしくおねがいします!

Aloserさん、よろしくおねがいします!


狩人生活の方は、水曜日updateということで、チラシのチェックから・・・って、もう週末ですがっ。

  <先週のチラシのクエ>10/01/13~10/01/20

   [必修科目]
  △1.豪炎→1回だけ・・・翼破壊は出来たんですが、2乙43ラスタ ヒ、ヒドイ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
  ×2.剛種適性試験・水竜
  ○3.剛種適性試験・銀火竜<新設クエ>→本当に楽しかったなぁ(*´∀`)
                             これから実装される他のモンスの新モーションも期待!
  ○+イベントクエ「教官の試練 ~火山に潜む毒編~」→3回で、メイン+サブの二つ分素材が。
  
   [選択科目]
  ×1.鉱石ハンターの宴!
  ×2.棘竜研究計画
  ×3.(Ex)光るもの大好き
  ×4.風翔龍を討伐せよ!
  △5.逆襲のグラビモス→逆グラにおける、自分の安定性の無さから、逆バサに変更。
                 フレがグラ捕獲(オオバサミⅥ)≒自分がバサ捕獲(オオバサミⅦ)というorz
  ×6.密林の嵐(フレの宝玉集め)
  ×+イベントクエ「トレジャーハンター」

  ×<キャラバン>★104航路

銀レウスと教官イベントな一週間。
・・・やりたいクエが沢山あっても、全然中の人の対応能力が追いついてないなぁ(´Д`lll)

銀レウスbunner

  <今週のチラシのクエ>10/01/20~10/01/27

   [必修科目]
  1.<VSクエスト>暴威の金獅子・闘技場!(ラージャンソロの練習 大剣か太刀かなぁ・・・)
  2.峡谷を跳ぶ金色(峡谷鉱石がてら、こちらもラージャンの練習)

   [選択科目]
  1.砲撃乱舞(【サブで】紅蓮石集め)
  2.共同捕獲報酬!飛竜種の剛爪(剛爪のストックが0・・・)
  3.光るもの大好き(【③鯖】今週こそは!)

   +イベントクエ「チカラの証」
   +韋駄天#28【個人】パリアプリア 武器自由/アイテム持込禁止(ビン・弾のみ)/防具:コムラダL

  <キャラバン>★103航路/★104航路→今週は確実に。出来れば103航路の撮り直しも。

なんとなく、ラージャンな一週間・・・w
・・・後、チラシ以外に、今週はランナー装備用の「ガレオスL」素材も集めたいなぁ・・・

待ってるね☆(ゝω・)v

続いて、ハーヴェストの採取状況。

   MH-icon紅蓮石緋夕石:77→108(+31)    MH-icon紅蓮石紅蓮石:62→62(+0)          MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:12→12(+0)
   MH-iconドラグライト風紋石:194→257(+63)    MH-icon大地の結晶クレンザイト:310→388(+78)    MH-icon黒真珠黒真珠:108→108(+0)
   MH-icon氷結晶ベリル鉱石:29→41(+12)  MH-icon氷結晶燐蛍石:84→100(+16)       MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:42→55(+13)

   MH-iconエールナッツエールナッツ:53→63(+10)
   MH-iconアオキノコ混沌茸:58→58(+0)
   MH-icon火薬草オカサンゴ:93→120(+27)

先週は、峡谷採取物だけが順調・・・七色たんぽぽは・・・そして、銀シャリ草へ・・・orz
今週は、”樹海・混沌茸””雪山・七色たんぽぽ”を重点的に。

カサコソbunner

今日はちんまりと、blogのことを。

・・・ここのところ、blog狩人様と出会える機会が増え、「皆さん、どんな風にblog書いておられるんだろう?」
「SS、どうやって撮っておられるんだろう?」とお話をお伺いしたいのですが、例のごとくチキン発動で聞く勇気が・・・orz

省みれば、いつも人に教えてくれ教えてくれと、ねだってばかりだったりするので、
今回は、僭越ながら、当農場blogの生成過程を、少し晒してみようと思います。
何か少しでも興味を持って頂ける点があれば、とてもうれしいです。

・・・SS、文ともに多めなので[続きを読む]で折り返します。


  1.blogの材料について

まずblogの素になる、狩人生活について・・・これによって、blogのボリュームも変わってくると思うのですが、
自分の場合は平日で大体、

    1.In時間1時間~2時間/日(1、2クエ+採掘、ガーデン、マイトレ諸々)
    2.一日で撮影するSSは、1クエ+αの日は、おおよそ80~120枚くらい

・・・SSは、クエ中のもの以外に、受注クエ画面やクリアタイム記録、アイテム確認など”自分用メモSS”も含むので、
blog掲載の素になる”狩猟SS”は、1クエあたり30~50枚程度じゃないかと思います。

 (時々、SS撮影方法についてお尋ね頂けるのですが、自分の場合は、自動撮影ツール、キャプソフト類は
  今のところ使用しておりません・・・キーボードの[Alt]+[PrintScreen]を、ただひたすら連打ですw)

SS詰め合わせ

  2.blogの生成工程

最近は、狩りの当日(狩り後)と翌日~数日のペースで、何とか記事を生成出来て・・・いるはず・・・なんですが・・・
状況によっていろいろ変わったりしますが、おおまかに以下の流れで、記事を生成しております。

   ※あくまで”SS多めのblogの1ケース”とご理解下さい。
     文章が多めのblog様でしたら、全く違う方法になると思います。

  1.MHFをLogout後、SSの選定と加工をして、先にSSだけアップロードしておきます
   →加工方法は、以前の加工の記事の頃と、殆ど変わっておりませんです。

   ※この段階では、大概多めにSSをupします(10~20枚くらい)
    (同一SSのサイズ違いver.や、カット違いver.なども併せてupしたりします)

  2.続いて「新しく記事を書く」で、順番は適当にSSだけを、ダダダッと並べます
   →次に「プレビュー」を使って、SSの確認をします→ここで一度「下書き」保存

   ※SS加工時と、upしてブラウザで見るのと、色味や感じが違って見えることがあったり、
     似たようなSSや色味が重なり過ぎている場合があるので、削ったり順番を並べ替えたりします
     ・・・いうなれば、盆栽の剪定のような(たぶん違う

プレビュー

下書き保存

  3.一日の記事のSSとして、3~5枚を目安に調整しながら、文章を間に書き入れていきます
   →これを超える枚数のSSの時は、[続きを読む]で折り返したりします。
   

   3.Tips
       
SSの目標枚数を決めているとはいえ、文章部分が続いたりすると、SSなしで自分の文章力では・・・ということで、
bunner形式のSSも、よく利用します。
自分がよく使うのは、通常掲載のSSの縦1/3のサイズです(通常掲載:630x354 → bunnerサイズ:630x118)

鍵を握る男(猿)

・・・これを使用すると、墓場へ送られたSSを、特殊召喚出来たりすることがw

例えば、今日の”チラシ確認”のラージャンSSなんですが、元のSSはこんな感じでした。
隅っこで暴れるラージャン

クリスマス装備の記念SSで出かけた時のもので、恐らく回転攻撃か何かを食らった直後じゃないかなと
・・・これでは、隅っこに寄りすぎなので、トリミングで誤魔化す作業に入ります。

誤魔化しきれない残念さ

1024×576に切ってみたのですが、やはりどうにも自分の転がり位置が、中途半端なような
・・・もっと足元に転がるか、派手に遠くに吹っ飛んでいれば(ォィ
結局この日は、他にもラージャンSSがあったので、お蔵入りに。

・・・時は流れて本日の記事、チラシのクエの内容がラージャン成分多目だったので、
ラージャンのSSが欲しいなぁと思い、先ほどのSSを再発掘。
1/3カットならラージャン部分だけが切り出せそうだったので、トリミングして再利用してみたという次第です。

再登場w

・・・特に1/3でなくても全然問題ないのですが(自分の場合は、決めておいた方がやりやすいという理由だけです)
この”細切りSS”は、文章の方を強めにしたい場合、少し画面が寂しいなと思った時などに、
利用しやすいように思いますです。

  追記(10.01.24):ここで書いた”SSストック利用”以外に、
           あらかじめ”bunnerを想定して”SSを撮りに行く場合があります。
           この時のように「アングルを決めてから、SSを撮る」時のことは、
           また機会があれば、どこかで書いてみたいと思いますです。            

あと、毎日のblog更新用に、SSを抽出しているのと別に、困った時の「ネタ袋」というのを用意しておりますw
農家の倉庫:その1

これは、その日その日のトピックからは漏れたものの「何かに使えないかなぁ・・・」というSSだったり、
「企画として、もう少し素材を集めてから」と思うものだったりを、ちんまり貯めこんでいる袋です
・・・辺境の零細農場、貧乏性の本領発揮、というところでw

中身はというと、こんな感じです。
農場の倉庫:その2

・・・タイトルに、いろいろカオスな成分を含むものが、混入していますがw

ちなみに、上段左から2番目の「エクストリーム肉焼き」というのは、blog「MHF猟団:Frontier-Spirits」様で
投稿できるイベント「エクストリーム肉焼きんぐ!」に参加してみたいなと、
現在SSを撮りためているフォルダです・・・まだ上手く撮影出来ていないんですけれど(ノ∀`)

・・・この他、何か思いついた際に、フォルダだけ先に作ってしまうことで”企画メモ”としても使えたりしますです。

ある期間MHFにIn出来ない時や、素材集め中で記事に書くことがない時などに・・・
実際に使うかどうか、というより「ストックがあるから、少しくらい記事困っても、何とかなるだろう」という
安心感が、実は大きいのかも・・・とも、思ったりします。

・・・とはいえ、何よりもまず「サクサク毎日書けるように」が、一番肝要だったりですよね(;つД`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

<< 採掘はつるはしで | Home | ガブラスが なかまに なりたそうに こちらをみている! >>

コメント

こんにちは、リンクだけでなく高評価の説明ありがとうございますw

私もやっぱり[Alt]+[PrintScreen]を連打が基本ですね。あとは絵になる画像が撮れるまで繰り返すくらい。

ソロでやるときはいいんですが、誰かと組んだとき一瞬逃すと毎回後悔してる気がしますw

私はefigoの方で、行き当たりばったり・思いつきで記事を書いてます。
たまりにたまった思いをはき出すときだけ、記事が長くなりますw
ちゃんとしたblogスペースも実は持っているのですが・・未稼働(ノ∀`)ペシ

benjaminさんの画像の使い方はセンスがあってステキだと思いますヾ(゚∀゚)ノ
毎日書いても、それがストレスとかそういったネガティブな方向に作用するなら、2,3日に1回くらいのペースで楽しみながら書く方がよいと思いますよ~

|電柱|・ω・`)ノコンバンチャ

ブログの書き方・・・
ものすごく参考になります♪
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

不破はこんなに凝ってブログを作ってないのであまり面白くない記事ばかり(´Д⊂ヽ

今後とも御指導御鞭撻のほどどうぞよろしくお願しますなのですよΣ(゚д゚) エッ!?

スゴイです、とってもスゴイです!
こーやって作ってるんですねー
ちょっとだけ理解できた様な気がします!

あとは・・・パクるだけ♪ ←
(もちろん、クォリティは敵わないと思いますけどw)

私も[Alt]+[PrintScreen]を連打してますw 以前のキーボードはPSの近くにPowerキーがあって・・orz

benjaminさんの切り出し効果!文章とのバランスが絶妙でとっても素敵です^^なるほど..こういった事情があったのか!

よし!私もネタ帳から画像を・・ってPCが壊れた時に消えちゃったorz


SSの撮り方

こんにちは。

私はコントロールパッドでSSの撮影をしています。
操作タイプDだと右アナログスティックの左右が不要ですので、
そこにSS撮影機能を持たせています。

また、PrtScrと連動して
キャプチャソフトによるハードコピーを直接撮る事により、
撮影時の硬直を無くすことが可能です。

お役に立てれば幸いです。

なるほど細かく色々と書かれているのはそのような方法を取られていたのですねぇ~・・・

自分は思いつきでSSを撮影してはフォルダに格納しておいて一日3つSSを加工してはUP→blog作成という状態

時間が無い時は内容のチェックもままならない誤字脱字が多い状態でございますよ(ノ∀`)

Aloserさん>
この度は、リンク許可頂きありがとうございますっ!
今後とも、狩場でblogで、何卒よろしくお願いいたしますです<(_ _)>

何とっ!Aloserさんも、[Alt]+[PrintScreen]連打派!(*´∀`)人(´∀` )

> ソロでやるときはいいんですが、誰かと組んだとき一瞬逃すと毎回後悔してる気がしますw

うわああ、激しく同意ですっw
自分都合でSS撮ってる時は、特段不便を感じないんですが、ことイベントだったり、
フレさんと狩りに出かけられ時に「い、今の・・・しまったぁああΣ(゚д゚lll)」ということが・・・orz


Chromaさん>
Chromaさんの記事、表現がすごいすっきりしていて、バシっと直球で伝わる感じで、
さらに長文の時は、そこに熱い思いが加わって、いつも惹きこまれて拝読しておりますです^^

> ちゃんとしたblogスペースも実は持っているのですが・・未稼働(ノ∀`)ペシ

Σ(゚Д゚;)こ、これは・・・Chromaさん、blog稼動フラグ?!w
ChromaさんのSS加工の、距離感とか文字とのバランスとか、たまらなく好きなので、
是非作品ごとに、解説記事とか拝見してみたいと、思ってしまいます(ノ´∀`*)
(フォトアルバムのRootsとか、クシャ討伐SSとか・・・SS加工も再開されたということで、
 そちらもすごい楽しみにしておりますですっヽ(*´∀`)ノ)

SSを撮ったり、blogを書くこと自体は、楽しくてやっていることなんですが、
いざ書いてみると、自分の文章力、構成力のなさというか、
不甲斐無さが目に付いて、それで凹んだりという感じで><
自分でblogを書くようになって、
毎日(それもすごいクオリティの高い記事を)更新しておられるblog様の凄さが、
ただ拝読していた頃より、更に強く感じるようになりましたですね・・・

コメント、ありがとうございました!


不破さん>
いらっしゃいませですっヽ(*´∀`)ノシ

∑(゚д゚lll)凝ってるとかじゃないんですよ・・・
中の人の容量が極めて残念なので、何度も何度も書き出ししていく方式でないと、
いとも簡単にハングしていまうということなのですよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

不破さんのblogは、文章のテンポがすごい心地よくて、
文字色を変えておられるのも、とても読みやすくて・・・
(文字サイズ・文字色を変えながら文章を書くのは、相当難易度が高いと思っております)
何より、文章から不破さんの優しいお人柄が伝わってくる感じがしておりますです^^

・・・是非、不破さんのblogの秘訣、今度とっくり聞かせて下さいですっ(`・ω・´)


リアさん>
こんばんはです!いらっしゃいませですっ!

実は、リアさん、どずさんと初めてご一緒出来た日に、
blogを書く時のことを少しお話出来て、その時「ああ、もっと聞いてみたい!」と思って以来、
ずっとblog狩人の皆様がどうやって書かれているのか、知りたいなぁ・・・と思っていたものでw
”「リアのお気楽ハンターライフ」のできるまで”も、興味深く拝見しましたですっ(*´∀`)

・・・ガンス娘々祭#3、開催なんですね!
運営頑張って下さいです!祭当日を、楽しみにしておりますですっヽ(´∀`)ノ


AXIAさん>
うおおお!AXIAさんも連打派!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

さらに・・・
>以前のキーボードはPSの近くにPowerキーがあって・・orz
あああ、仲間過ぎる・・・・゚・(つД`)・゚・
これで何度「Benjaminさんはログアウトしました」状態だったか・・・
特に一杯一杯なクエの時に、慌ててやらかすんですよね、これ・・・orz

重ね重ね、勿体無いお言葉、ありがとうとざいますっ!
どうしても撮ったSSには愛着が・・・どこかで使えないかという”親バカ”的思考から、
かなり無理矢理引っ張っている時も、多々ありますです(((((((*ノノ)

ネタ袋は、実はSSだけでなくてメモ書きVer.もあるんですが、
整理整頓能力が著しく欠けているので、どこに何があるのか、さっぱり分からなくなって
既にメモの意味が無くなっておりますですw


Re: SSの撮り方

Kudaiさん>
こんにちはです!

Σ(゚Д゚;)操作タイプDだと、右アナログスティックの左右を使わないんですね!
操作タイプですごいいろいろ違うんですね・・・
自分は、操作タイプA?(MHFデフォルトみたいなの)しか使ったことがないので、
他の操作タイプのことは、全く知らなかったです・・・

イベントの時などは、どうしてもSSを撮り遅れることがあるので、
キャプソフト対応なども考えないと、かもしれませんですね・・・

貴重な情報、ありがとうございましたですっ<(_ _)>


こんばんわ!

どうもこんばんわ!SOS団の綾波です。訪問ありがとうございました。私のブログにリンクさせていただきました。よろしければ相互リンクしていただければ幸いです。これからもよろしくです!

要さん>
コメントありがとうございますっヽ(*´∀`)ノ

> 自分は思いつきでSSを撮影してはフォルダに格納しておいて一日3つSSを加工してはUP→blog作成という状態

・・・Σ(゚Д゚*)要さんのblog製作過程が!
ああ、もっといろいろお話をお伺いしたい・・・

・・・要さんのblogに憧れて、このblogを始めたのですが、
要さんの文章の読みやすさ、文章とSSの絶妙なバランス、blogのデザイン、更新ペース・・・
今も変わらず、憧れながら拝読しておりますですっ。

③鯖でお会いすることが叶った際は、是非いろいろお話お聞きしたく、
何卒よろしくお願いいたします!


Re: こんばんわ!

綾波さん>
こんばんはです!先程は、Twitterフォローの件、ありがとうございました!

あばばば、リンクまで頂き・・・何とお礼を・・・
相互リンクの件、是非ともよろしくお願いいたしますっ。

辺境のちんまりblogでございますが、今後ともTwitterにblogに
よろしくお願いいたします!<(_ _)>


こんばんは~♪
すごくタメになりました!!
私なんてまだダメダメで><
お勉強になります☆
全然SS撮れないのが現状ですww

こんばんは~。

SSちゃんと整理されてますね。すばらしいです!
自分は使った奴は「旧」ってところにまとめて突っ込んでるだけ・・というずぼらな管理。
自分も見習わなければなりません・・。


・・・・リンクフリーとのことでこっそりとリンクさせてもらいました!

プップさん>
こんばんはです!いらっしゃいませですっヽ(*´∀`)ノシ

タメに・・・ならんですよ!ホントにっ!><
正直に言うと、自分自身が、blogを拝見するのが大好きなもので、
「皆さん、どうやってblogを書かれているんだろう・・・」というのを、
是非お聞きしたい!というのが本音ですw

SSは、本当にここぞっ!という時に、撮り逃したりしますよね(ノ∀`)
「∑(゚д゚lll)今の!今の、ちょっと待った!巻き戻しでっ!」とか、もうしょっちゅうで・・・orz
少ない材料で何とかやりくりしようという、必死さばかりが募っているような気がしますw

コメント、ありがとうございました!


まーしぇさん>
こんばんはです!コメントありがとうございます<(_ _)>

じ、じつは・・・SS整理には深い?理由が・・・

> 自分は使った奴は「旧」ってところにまとめて突っ込んでるだけ・・

まさに自分もこの方式でやっていたのですが・・・
”1フォルダ5,000overのファイル数”になって、自分のPCスペックでは、
(重すぎて正常に)開けなくなってしまったということが つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

それ以来、日付ベースでフォルダ分けするようになって、その過程でネタ袋用のを、
ちょちょっと選り分ける様になったという経緯なんですよw
・・・ああ、あのフォルダ、本当にどうしよう・・・orz

リンクのお話、ありがとうございます!是非、自分の方もリンクさせて下さいです!
どうか今後ともよろしくお願いいたしますですっ。


ブログ作成方法、拝見しました。
私も、ゲームプレイ日記の時は画像を何枚か貼って、その画像の間を文章で埋めていくスタイルで書いてます。結構思いつきで適当に書いてますがw
benjaminさんの記事は、画像選定、加工含めてかなり時間とパワーを使ってますよね。凄いです。

綾波さん>
長文にも関わらず、閲覧頂きありがとうございますです!

> 私も、ゲームプレイ日記の時は画像を何枚か貼って、その画像の間を文章で埋めていくスタイルで書いてます。結構思いつきで適当に書いてますがw

おおお、綾波さんも、SSを貼ってからなんですね!(*´∀`)
綾波さんのblogは、扱う情報が多岐にわたっていて、更に情報量が多いので、
文章を考えるのとか、すごいご苦労がありそうな・・・

自分の場合は、要領がとにかく悪いので、SSにしても文章にしても、
無駄が多すぎるんですよ><
もっとピンポイントで抽出出来る能力が、欲しいです・・・(;つД`)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


それではワタシも便乗してみる、の巻

『benjamin絵日記 農場的スパイスワームの育て方』のベンジャミンさんがブログの書き方を公開しておりました。 それに続いて、『新装!ryokingのWNTDT』のryokingサンも。 じゃあ便乗しちゃえ☆ ってな感じで、ワタクシもちょこっと公開してみるのです。 見ての通り、私?...

MH IZM 2010/01/25 22:40

 BLOG TOP 

powered by

