 
先日、撮影会に参加させて頂いた 「第3回 スクリーンショットコンテスト」の結果発表があり、
撮影会を主催しておられた、九代さんが”最優秀賞”に!

  MHF公式:「第3回 スクリーンショットコンテスト」結果発表!

九代さんの作品は、襲い掛かるノノたんが、今にも飛び出してきそうな一枚です。
他の入賞作品が、カムノノ2匹のSSの中、”1対1”の勝負場面を切り取っておられるのが、すごい印象的でした。
九代さん、おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

  ※九代さんのblog「砂漠の集会所 大地を泳ぐ魚は月と太陽に照らされて」→コチラ

Congratulations to the prize winners!

・・・クック先生のSSコンテストの時に「SSコンテストが定期開催されて、いつか”先輩狩場カメラマン”と一緒に、
狩場に立てたらいいのに」と書いたのですが、まさかこんなに早く実現するとは思いませんでした。
これからも、SSコンテストで、いろんな”狩場カメラマン”の方々とお会いすることが出来ますように・・・


リアル月曜日は、狩人生活休業だったので、
農場裏の草むしりしながら、”行く6.0、来る7.0”のことを、ぼんやりと。
※どこまでも”個人的雑感”なので・・・いつもにも増して、稚拙な内容どうかご容赦下さい。

・6.0期を振り返って
6.0回想:オルガロン

1.6.0実装モンス

  新モンスについては、6.0期中に、剛街クシャ・剛街テオ・剛ナナは一度も体験せず。
  オルガロンは、雄ガロンが3匹・雌ガロンが10匹の討伐数でした。

  新モンスが実装されても、あまり自分から行くことがないのですが、
  (既存のモンスも、全く対応できていないので、「まだ、自分には早い」と腰がひけてしまい><)
  今回は、フレさんに声を掛けていただいたり、SS大会のイベントに寄せていただいたりと、
  機会に恵まれ、思ったより参加出来ました・・・同行して頂いた狩人の皆様、ありがとうございました!<(_ _)>

2.新実装の武器・装備・スキル

  排熱ボウガン・ガロン武器など、プレビューの武器、一個も作成出来てないような・・・いつものことか(ノ∀`)
  当然、剣晶スキルには触れることもなく・・・餓狼スキルも、到達してないもんなぁw

3.キャラバン・ラスタ他

  キャラバンは殆ど出掛けることなく・・・カーニバル(節)の仕組みも、未だ理解しておらず。
  ラスタの武器・防具は、一応Lv.9まで開放・・・武器種は、半分くらい開放したかな?
  あと、③鯖のキャラで、教官ラスタを体験出来て、楽しかったなぁ(*´∀`)
  家の改装は出来ず・・・続けていけば、いつかは出来る訳なので、あまり考えないようにしようw

4.感想

  6.0要素の消化は、15%くらい・・・かな?

  雑誌「コネクト!オン」付録の”MHFupdateの歩み”を、読み返してみると、
  現在、Season2.0時点くらいの”理解度・消化度”くらいかと、自分では思います。
  ・・・ということは、Season6.0の要素の多くに到達するのは、恐らく2年後(2011年冬)くらいの予感。

      2007/09月 Season1.5 ”ティガレックス、咆哮”(ティガ&ガルルガ) 
              ←ティガもガルルガも、全然上手く戦えないけれど・・・orz

      2008/01月 Season2.0 ”エスピナス覚醒”(エスピナス・変種モンス実装/SP装備) 
            ☆現在、ここら辺りの感じ・・・最近やっと、SP装備がしっくりくるようになってきましたw

      2008/04月 Season2.5 ”狩人たちの祭典”(狩人祭スタート/エスピ亜種実装/特殊リーチ武器)
              ←亜種とか、ホント酷いからなぁ・・・特殊リーチも、全然使えてないっ><


  個人的に、6.0期で大きかったのは、長い間所属していた猟団を退団したことです。
  新人猟団卒業後、程無く寄せて頂き、本当にいろんなことを一から教えて頂いた猟団でした。
  一度自由に、自分を見つめ直してみたい、というわがままな願いを聞いて頂きました。

  ・・・6.0期になり、やっと”自分のペースで”というのが、少しだけ掴めて来たように感じでいます。
  In出来る時間も、環境も異なる狩人さんが、多数集う場所・・・楽しみ方も、人それぞれ違います。
  自分のような”軸のブレた人間”は、その中で、時々の傾向に流され、混乱したことも数限りなく・・・

  祭に没頭したのも、睡眠時間を削ってInしていたのも、とてもいい思い出で、後悔はしていませんが、
  「一日一時間でもいい、採集1クエだっていい・・・In出来る時間を、めいいっぱい自分なりに楽しもう」と、
  やっとそんな風に、思えるようになってきた気がします。
  ・・・いかんせん、脆弱狩人なので、これからも揺れたり悩んだりするとは思いますが・・・w

  また、blogでいろんな方と交流が出来て、本当にうれしかったです・・・7.0期はもっとイベントに参加したり、
  ご縁のあった方々と狩りに出掛けられたらな、と思います。

6.0回想:キャラバン花火



・7.0プレビュー雑感
7.0update:ネコ気球

  装備・スキルのことは、全く分からない上、到達するのは2年後予定なので、割愛でw
  今回のupdateで興味を惹かれているのは、「新フィールド”絶島”」と「開拓システム」の二つです。

  1.ラヴィ+絶島

  新フィールドには、『昼・夜』以外にも『夕方』が設定されているようなので、
  今までと違った光線とか見れるのかなと、とても楽しみです^^
  ・・・ただ、もしラヴィクエ限定なら、辿りつけるのは、随分先の話になりそうな気も。

  ラヴィクエの仕組みが、理解出来ていないのですが、”大勢で狩る”というシステムであるならば、
  当然、多くの方がクリア目的・素材集めの為に参加されている中、のんびりSS撮影は失礼な訳で。
  (求人や自由区野良PTで、双眼鏡使ってしゃがめないのと同じ状況かなと)
  
  どういう形であれ、自由に”SS撮影旅行”が出来るといいけれど。

  2.開拓クエ

  こちらも、理解しているとは、とても言い難いんですがw
  「他の狩人さんが、デザインしたクエに参加出来、参加することで、作成主様に何らか還元される」のかなぁと
  思っているんですが・・・全然違ってたりして(;´Д`)

  自分が、開拓をバリバリ進めていくことは、中の人スペック的に、どう考えても無理ですが、
  blogでお世話になっている方やフレの方が、公開しているクエに参加することで、
  何か主様にpt等が還元されるなら・・・ラスタptみたく、間接的な形で繋がっていけるのなら、
  すごくいいなと思います。

いよいよ、7.0updateは、来週水曜日(12/9)
・・・7.0最初の敵は、アップデート容量100MBのダウンロードだったりするんだろうな(ノ∀`)

7.0update:開拓ネコ



・個人的な7.0期の予定
 →自分用メモなので、[続きを読む]で折り返します。


Server-1 1st bunner

メインでは「キャラバン全航路SSツアー」(★1~全ての航路について、1つ1つのクエのSSを撮影)を始めてみようかと。

  例)★302航路
    雪山:フルフルのSS→樹海:ヒプノック繁殖期のSS→密林:ババコンガのSS→雪山:ドドブランゴのSS の4枚

「気球の地図クエ」はどうするのか、そもそもどの辺りまでクリア出来るものなのか等々、
船出前から企画倒れの予感もしますが(w、とりあえず、出来るところまでやってみようと思います。

後は、8.0までに、剛種テオペア狩り挑戦、カジキ漁finishを何とか・・・新作ギャラリーも作れるといいなぁ。

Server-1 2nd bunner

サブキャラAmyは、これまで通り、祭にちんまり参加しながらHR上げ・・・7.0期の間に上位は、さすがに難しいかな。
上位・凄腕に繋がるような、片手剣の”素”を揃えられるように、素材を集めながら、片手剣の練習を。

・・・一着しか服がないので、コムラダ以外の装備も、作れるといいけどw

Server-3 bunner

結局、6.0期も殆どIn出来ず、すっかり休職中の③鯖「ドノさん」・・・orz
「ドノさんで1時間In」→「メインの時間」でやろうと目論んでいたんですが、どうも自分では”一日複数キャラ”は難しそう。
もっと、③鯖でもいろいろ狩りに出掛けたいので、ちゃんと育成したいなぁ・・・
まずは週1、2日決めて、コンスタントにIn出来る環境にしなくては。
  
Server-2 bunner

そして、②鯖のキャラ・・・1年以上前に「存在しないことになった」キャラです。
鯖を引っ越した時の状況から、もうこのキャラの”続き”をすることは、決してないだろうと、思ってきました。

しかし6.0期、自分を見つめ直す機会を得て、さらにblogを通して、②鯖でお会いしたい狩人さんが沢山出来て・・・
再始動してみようと、そう思えるようになりました。
(封印した経緯については、近いうちにupしてみようと思います)

HRは115・・・とはいうものの、装備もバケツテンプレくらいしかない状態なので、まずは装備の整備から。
・・・とにかく、久しぶりすぎるので、倉庫を確認してみないと。


このうち、いくつ達成できるかわからないけど、ともかくやってみよう。そして沢山楽しもう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

<< フルフルの本ヌメ皮使用の手帳 | Home | ヒプノックの背に乗り隣町まで >>

コメント

全鯖にキャラいたんですかw
自分は1キャラで精一杯です(;´Д`)

目標を達成することは大切ですが
自分は「清く・正しく・ダラダラと」をモットーにやっておりますのでw
何事もマイペースで頑張ってくださいね~(´・ω・`)/~~

九代さんすごいですよね!
あたしも自分のことのように嬉しかったです。
絶島でのSS、あたしも撮りに行きたいです。
もしよければご一緒してくださいねv-353

ドノさんの素朴な顔立ちw素晴らしいv-315

ラヴィ・・どうなんでしょうかねぇ。
求人指定の嵐にだけはなってほしくないですよねぇー。
居心地の良いランドを探す旅になりそうな予感・・・

そしたらまったりとした場所で御一緒するかもですねw

Σ(゜д゜)ッハ

SS・・・大会・・・

そうか!benjaminさんはこれでSSの腕を磨いていたのか!次回から私も参加だ!!

改めて九代サン、おめでとうございます!
そしてご一緒してたbenjaminサンもグッジョブ(b・ω・)b

・・・ウチもカッコイイSS作れるように精進しないとなぁ(´・ω・`)

PS.2鯖にお越しの際は声かけてね~♪

clever_saverさん>
”いる”というだけで、殆ど休業状態ばっかりなんですががが(ノ∀`)

相当なのんびり、うっかりっぷりなので、こうやって書き出さないと、
訳がわからなくなりそうなので、一念発起してまとめてみたんですが、
8.0前に「全然出来なかった・゚・(つД`)・゚・」と言っている自分が、今から目に浮かびますw
いろいろやってみたくても、無理して途中で挫折してしまったら、元も子もないですもんね。
混乱してきた時は、セイバーさんの言葉、思い出すようにしますです^^

暖かいコメントありがとうございます!

ななさん>
九代さん、ホントすごいですよね!
発表を見て、ちょっと鳥肌立ちましたです(*´∀`)

あの日、九代さんが撮影会を開催して下さらなかったら、
ななさんやもちさんにも、お会いすることが出来なかった訳で・・・
本当に、思い出深いSS大会になりましたです^^

絶島、楽しみですね!
仕組みがちょっと分からないので、不安もあるんですが・・・きっと、のんびり狩人でも
潜入できる隙があるはずっ!と期待していますw
是非、撮影旅行行きたいですねヽ(´∀`)ノ

ドノさんのフェイスタイプ、ものすごい素朴ですよね。
この顔+すごい高い声にしたので、自分のキャラながら、一杯一杯でモンスと戦ってる姿に
何だか和んでしまいますですw

どずるさん>
今までとは全然違うタイプのクエなので、いろいろ不安はありますよね・・・
全チャで「求人指定・煽り」が飛び交う事態は、何とか回避して欲しいですが(;´Д`)

> 居心地の良いランドを探す旅になりそうな予感・・・
> そしたらまったりとした場所で御一緒するかもですねw

ですねですね!
・・・何だかそう考えたら、すごい楽しみになってきました^^
お会いできるの時を、楽しみにしております!

vixenさん>
SSを多めに載せてるのは、文章力のなさを誤魔か(ゲフンゲフン

SS大会、ここのところ、2ヶ月に1回くらいのペースで定期開催されているようなので、
是非是非オススメですよ!
vixenさんのSSと、SSにつけるコメント、楽しみにしてますですっ(`・ω・́)ゝ

ぐっちKさん>
ホント、思い出に残るSS大会になりましたですヽ(*´∀`)ノ
九代さんの作品、受賞作以外も、カッコイイ作品ばかりで、
ローディング画面に出てきたら、すごいテンション上がりそうです^^

そんな方と、ご一緒出来た上、撮影現場を間近で拝見できたとか・・・
あの日、勇気を出して突撃したオレ、gj!ですw

SS加工も、本当に奥が深いですよね。
加工が出来ると、大会用の作品というだけじゃなくて、団のロゴだったり、
動画にはさむカットだったり、いろいろ出来て、また楽しみが広がりそうですよね!

> PS.2鯖にお越しの際は声かけてね~♪

実は、先日のつい狩りの日、こっそりお邪魔してみたんですが、
ぐっちKさんが既にLogoutされた後でしたです(ノ∀`)
是非、またお邪魔しますですので、よろしくおねがいしますです!

撮影の機会

SSコンテストの件、
こちらでも記事にして頂き、有難う御座います。

嬉しい結果ですがこれに奢らず、
声援に応えられる作品を掲載してゆきたいと思います。
コメント下さった方、感謝です。



次にまた機会があれば私からも声を掛けさせて下さい。

また、風景やモンスターを綺麗に撮るために日々INしています。
狩猟に疲れたときにでも、ご一緒如何でしょうか。

では、良い狩りを。

Re: 撮影の機会

九代さん>
おおお、こちらまでご足労頂き、ありがとうございます<(_ _)>
この度は、本当におめでとうございますっ!
受賞作をはじめ、素晴らしい作品が沢山で、撮影会と併せて、とても楽しませて頂きました。
また次回のSS大会の際に、撮影会を開催されるご予定があれば、
是非また参加させてくださいです。

ななさん、もちさんにもどうかよろしくお伝えくださいです^^
これからも、素敵な作品を、一読者として楽しみにしております!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

