 
間違って「ゴミ箱を空にする」ではなく、「削除」を選んでしまい、
ゴミ箱ごと、デスクトップ上から抹殺してしまった・・・orz


サイドバーに、今週の配信クエから”個人的にキニナルクエ”を、自分用に載せてみることに。

いつもお世話になっているたきてそさんの猟団、「橙色狩猟団」さんのHPで、
毎週、フロンティアクエを中心に、「やりたいクエ」や「欲しい素材」を書き込まれていて、
以前より「いいなぁ~(*´∀`)」と憧れていたので、この度”丸パク”という強硬手段に及びました。
(その後、たきてそさんから、許可のお言葉を頂きました。 たきてそさん、ありがとうございます!)

もともと、その日の”思いつき”で、「あれやろう、これやろう」という、計画性皆無な狩人生活なので、
イベントクエや逆襲クエあたりを、見たり見なかったりするくらいで、
あまり配信クエ全般を、事前にチェックするということは、今まで殆どなかったんですが、
これからは毎週、”狩人協会の広告の品”を、チェックしてみようと思います。 特売品!特売品!
後姿は美女に見えなくもない

・・・ということで、早速リストアップしてみたものの・・・
恐らく、自分のうっかりのんびりペースだと、一週間でこなすせるのは、3つが限界だろうなぁ(;´Д`)
「今週のクエから”君に決めた!”的3つのクエ→確実にそのクエを遂行する」というのがいいのか、
「気になるクエを思いつくままに、メモメモφ(.. )→出来ればいい、出来なくてもいい」の方がいいのか・・・
当分は、”低スペック狩人仕様”を、いろいろ模索してみようと思います。

・・・兎にも角にも、中の人の処理能力が、圧倒的にスペック不足な上、
一個の武器・防具を完成させるのに、数ヶ月~半年とか、余裕でかかることがあるので、
もっと「やりたいこと」「欲しい装備」などなど、”継続的に管理できるシステム”を
いろいろ考えていかないとなぁ、と最近とみに思います。


狩人生活の方は、相変わらず、「メゼポルタまであと5km」の看板あたりで、行き倒れております。
メゼポルタでは降りるには、次の出口です
(高速道路風標識ジェネレーター様 http://pro10.sakura.ne.jp/kousoku/)

・・・という訳で、今日は、自分用メモ記事をw


クエ同行者の名前や、広場の狩人リストが写りこんだSSでは、名前が分からないよう、
モザイクをかけたりしますが、モザイク用のソフトなどを使わない、お手軽な方法を。

※これは、とあるサイト様に教えて頂いた方法なので、本来であれば出典リンクを貼るべきところなのですが、
 先方様は、ゲームとは全く関係のないサイトで、関連記事も、数年前のものなので、
 ここでリンクを貼るのは、勝手ながら、控えさせて頂きます。
 自分が思いついたアイディアではない、ということだけ、ここに。

使用するのは、Windows標準の「Windowsペイント」です。

・・・例のごとく、SSが多くなるので、[続きを読む]で折り返します。


「ペイント」を起動して、まずは、モザイクをかけたい範囲を指定します。
「カラーボックス」横の、破線四角のアイコンを押して、クリック&ドラッグ。
ここでは、”特別友情出演”の山津氏を、範囲指定。
モザイク処理1:範囲指定

続いて、上部の「メニューバー」から、[変形(I)]→[サイズ変更/傾斜(S)]を、選択します。
・・・っと、こんなwindowが開きます。
モザイク処理2:サイズ変更

ここで、「垂直方向」「平行方向」に同じ値を入れます。
%が小さいほど”ガッツリモザイク”、%が大きいと”薄いモザイク”な感じになります。

ここでは、少し”荒め”のモザイクで、[10%]を選択・・・「垂直」「平行」ともに[10%]を入力して
実行すると、こんな感じの”ちっちゃい山津さん”になります。
モザイク処理3:10%縮小

ここから、今度は同じ[サイズ変更/傾斜(S)]で、拡大していきます。
『一度縮小して、失われた画像データは、拡大しても復元しない』というのを、利用しているそうです。

   ”荒めのモザイク”[10%]縮小の場合→[500%]拡大→[200%]拡大
    ([10%]を使用した場合、入力できる数値範囲の関係で、2回に分けて拡大します)
   ”薄めのモザイク”[20%]縮小の場合→[500%]拡大

この他、自由な倍率で出来るんですが、”拡大して元の大きさに戻す”というのが肝要なので、
扱いやすい数字のほうが、便利かと。

”[10%]縮小山津さん”なので、まずは[500%]に拡大。  ちょっとだけ、近寄ってきた山津さん。
モザイク処理4:500%拡大

同じ要領で、[200%]に拡大すると・・・”モザイク山津さん”の完成です。
モザイク処理5:モザイク山津さん完成

ちなみに、最初の例の「同行者名や、リストの文字を消す」くらいだと、
[20%]→[500%]で十分じゃないかな、と思います。
モザイク処理6:同行者の名前

・・・何度も、「元に戻す倍率」忘れてしまっては、「Σ(゚д゚lll)なんか、元範囲から、ババンとはみ出しとる・・・」とか、
やらかしてしまう、自分用メモでした(ノ´∀`*)


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

<< 人型モンスとか、きっと難しいよね | Home | イケメンは、きっと景色が違って見えるはず >>

コメント

スポイトで色を取得して
その色で塗りつぶしてます。

ザバ@鯖1 さん>
うおお!ご無沙汰しております!
コメントありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ

他の方のSSを拝見して、モザイク表示って、カッコいいなと思っていて、
それで自分もと、やってみたんですけど、毎回間違えるんで、自分用にメモってみましたw

>スポイトで色を取得して
>その色で塗りつぶしてます。

おおお、何か、難易度の高そうな技ですね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

