 
MH3とMHFの関係について、少し前、Twitterでとある話を聞いて。
「MH3で、係留されている交易船は、Dosのジャンボ村とも、P2Gのポッケ村とも、
MHFのメゼポルタとも・・・今までのMH全ての場所と、行き来しているんではないか」といった
主旨の話だったんですけど、すごいいい話だなぁ(*´∀`)と、目からウロコがゴロゴロ。

よく「MHFは、MHシリーズとしてどうだ」とか、「MH3は、どうだ」とか、話には聞くのですが、
比較してどうこうではなくて、全てがMHの世界であり、それぞれの地方の特色があるという感じで、
いいんじゃないかなぁと、のほほんと思ったり。
キャラバンも、他の土地の近くまで行っているんだろうか

自分のイメージだと、MHFは「武器や防具の加工技術が、日々開発される近代都市」、
MH3は「新種の生き物が多数発見された、人の手が殆どつけられていない、未開の土地」、
P2Gは「全ての狩人を、家族のように暖かく迎えてくれる、山間の村」といった感じでしょうか。
(MH3、P2Gは、やったことがないので、あくまで自分の勝手なイメージです)

・・・よく行く散髪屋の兄さんはP2G狩人で、散髪の間中、狩りの話をしたりするのですが、
「いやあ、天鱗がなかなか出なくて・・・」「天鱗って、何ですか?」「Σ(゚Д゚;)Fには、天鱗ないんですか!」
とか、”知らない土地の特産品”の話を聞いたようで、とても楽しかったりw
MHFにはFなりの、P2GにはP2Gなりの、よさがあって・・・だから、それぞれに住人がいる訳で。


リアル日付的には、一昨日の狩人日記。

この日は、猟団在籍時から、ずっとお世話になっている先輩狩人、ヨーデルさんと、ペア狩りに。
目玉クエは、”白ナス”捕獲成功だったのですが、あまりに一杯一杯で、SSが・・・(´;ω;`)
ふんどしずのハンマープライス

ヨーデルさんは、自分の狩人理想形である「どんな武器でも、満遍なく使いこなせるように」を実践されている方なので、
一緒にクエに行ける時には、いつも遠慮なく、大好きな『武器縛りクエ』を、バシバシ発注してしまいますw

この日は、この他、謎クエ【青】など。

以下、ネタバレを含むので、[続きを読む]で折り返し。


この日の謎クエは、「謎クエ【青】Ⅱ」(火山・夜)の”ヴォル2匹”。
武器・防具の制限はありませんでした。

マストは「ヴォル2匹の捕獲」+「岩9個破壊orイーオス6匹orメラルー4匹」のうち、2つ。
アイテム持込も自由で、特に支給品は必要ない感じなので、サブB・Cはヴォル捕獲後で。

ヴォルたんの住処に辿り着くと・・・1匹が尋常じゃない大きさw
前にも、金冠ヴォルには出会ったことはあるんですが、それを350cm近く上回る大物でした。
たまたま「火事場が不安→長リーチで、遠くからなら・・・」と、「ディープスリーパー」を担いでいたので、
何とか腹まで届いたのですが・・・謎クエだと、いつもより大きめのサイズ、とかあるんだろうか?
本日の釣果

最初の乱戦をしのげば、徐々に移動タイミングがずれてくるので、無事1匹ずつ捕獲。
下位ヴォルなので、それほどダメージも大きくないのですが・・・
これが、上位のヴォルになる「ネオジムメモクエ」とか・・・((((;゚Д゚)))ヒー
何で寝てるの?寝てるの?

・・・武器・防具制限がない分、「【青】Ⅰクエ」(レイア・レイア亜種)よりも、やりやすい印象でした。

ポルタ輝石【青】由来の氷太刀は、最終強化までに、合計41個の【青】石が必要だったり、
他にも、マカライトランス・ムロフシハンマーにも、使うようなので、謎ヴォルに出会えた時は、
なるべく参加して、少しずつ貯蓄していかなくては。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

<< いま、ここにある、出会い | Home | 狩場の果てまでイッテQ! >>

コメント

こんちゃ(・ω・)ノ
2鯖でプレイしているシルビーです
自分のブログに訪問してくれてありがとです
もしよろしければ相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

SILVIAさん>
コメント・ご訪問、ありがとうございます!

相互リンクのお話、とてもありがたく・・・是非とも、よろしくおねがいします!
鯖は違いますが、お互い、楽しい狩人生活が、今後とも続けられますように・・・
blogの更新楽しみにしておりますです^^
今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

