 
随分と朝晩が冷え込んできて・・・ホットカーペットが恋しい季節、突入。

この日も、フレkerni.と合流して、沼地のテオ先生の元へ。
この日は、23ラスタ討伐(1乙)・・・やっぱり、突進食らうときついなぁ。
それにしても、 回復薬飲むタイミングがひどい。 ちゃんと相手を見てから飲まなくては。
テオ先生に敢然と立ち向かうプープー

その後、”謎クエ”に遭遇出来たので、謎クエ・ペア狩りトライアル。
今回は、【青】と【紫】へ。

以下、ネタバレを含むので、[続きを読む]で折り返します。

謎クエ【青】:

この日来ていたのは、「謎クエ【青】Ⅰ」(密林・昼)の”レイア&レイア亜種”Ver.でした。
制限は「武器(ボウガン禁止)・防具ともにレア4以下」」、「アイテム無所持」とのこと。

とりあえず、倉庫に眠っていたレア4防具を、適当に組み合わせてみることに。
謎【青】トライアルキット
全てLv.7まで鍛えて、防御力344。 
装飾品は適当だったんですが、「怪力珠」込みで、発動スキルは「攻撃【大】、耳栓、体力回復アイテム強化」
何というか・・・やっぱり、”ピンクバケツ+タイツ”は、すごいなとw

この時のマストは「レイア原種2匹捕獲・レイア亜種の頭部破壊・レイア亜種一定ダメージ」でした。
レイア亜種の頭部破壊or尻尾切断で、どのマストか、確認できる仕組み。
百花繚乱

結果は・・・35分針で、1匹目のレイア原種を討伐してしまい、Quest_failed。
亜種の方で、ガッキンガッキンはじかれていたので、フレが原種のスタンをとった時に、
それまでのうっぷんを晴らすべく、連続”気刃斬り”→討伐とともに、悲しい音楽が・・・orz

印象としては、ペア狩りでも、何とかクリアは可能そうでした。
(上手い方なら確実に、自分の腕でも、50分フルかかるかもですが、何とか)

---反省会議事録------------------------------------------------------------------

 ・ 武器は要検討→火属性の太刀でいいのか?
            もう少し適当なレア4があるのか、狙いをもっとうまくすればいいのか・・・
            とにかく、はじかれすぎ。

 ・サブC「 桜レイアの一定ダメージ」を、もう少し早く出せるようにするのが課題。
  →サブCクリア支給の、捕獲玉を早めに入手したい。

 ・フレのスタンは、かなり有効→「ハンマー×1、切断武器×1」が、組み合わせ的にはいいような。
                    
    ※今回使用の「グラビィトンハンマー」と、水属性レア4の「クラブハンマー」は、
      ダメシュミ的には、頭に通るダメージは、ほぼ互角→切れ味から、「グラビィトン」で正解か。    
                
 ・35分針で、レイア原種1匹捕獲→時間的には、ギリギリ間に合うか?

 ・ペイントボール・閃光玉の使い方もポイントになる
  →使いどころはどうだろう? 最初の3・4往復時は、ペイントボール温存で。
    タゲを探す時間を短縮するのも、重要そう。 ※ 最初は、6番のmapに2匹とも出現。

 ・回復薬は十二分な感じ。

 Point. 桜レイアの体力をいかに速く削るか→どうやって、あの”固さ”に対抗するか

--------------------------------------------------------------------------------

続いて、謎クエ【紫】:

この日のクエは、「謎クエ【紫】Ⅰ」(沼地・昼)の”ゲリョス・フルフル”Ver.でした。
制限は「武器レア3(大剣・ハンマー・太刀・ライトボウガン限定)」、「防具レア4」、「アイテム無所持」

タンスから引っ張り出した装備は、こんな感じで。
謎【紫】トライアルキット
発動スキルは、「怪力珠」込みで、「攻撃力【大】、高級耳栓、回避性能+1」

この時のマストは「ゲリョス2匹の討伐・フルフル2匹の討伐・ランゴ4匹の討伐」編。
サブCの「ランゴ4匹orゲネポス4匹orコンガ4匹」達成で、どのマストか確定する仕組みでした。
百花繚乱?

結果は・・・ゲリョス2匹討伐で、タイムオーバー。
ちなみに、このSSに写っているように、ゲリョたんは、マストの2匹討伐しても、3匹目が投入されますw
Time is over

今回は全く歯が立たず・・・フレと自分で、ペア狩り達成できるか、ちょっと今の段階ではわかりません。
装備・スキル・作戦全てを見直して、再挑戦してみようと思います。

---反省会議事録------------------------------------------------------------------

・ボウガンは、少なくとも一人必要→回復系が、「回復弾」しかないため。
                      
・聴覚保護・火事場は必須→ボウガンは必要だが、弾が「Lv.1通常弾」しかない。
 あと、フルフルとの洞窟内戦闘の為に、出来れば、寒さ対策も必要(ホットドリンクはない)
 
 ※現在の防具に、「剛力珠」・「獄炎珠」で、
  「攻撃【大】、見切り+3、火事場+2、高級耳栓、寒さ無効、回避+1」までは可能(武器スロ1要)
  「Lv.1通常弾」だけ(回復はmap移動時)なので、「装填速度」「反動」は不要かと。
  「装填数up」は、あればうれしいけれど・・・厳しい・・・orz

・ゲリョスを先に倒すか、フルフルを先に倒すべきか→サブ達成の支給品は、どちらも変わらない・・・

・「近接1、ボウガン1」がいいのか、「ボウガン2」がいいのか。
 フレの話だと、近接でも被ダメはそれほどではないので、火事場は可能とのこと。
 →二人とも火事場にする場合、「回復弾」の”回復幅”を、正確に覚えなくては。
   「近接1、ボウガン1」の場合、「ボウガン1」は回復できない→ゲリョ毒1回食らったら乙る、ということ。

Point. とにかく火力が、圧倒的に足りない。
     火事場防具を組んで、次回は、火事場にどう持っていくかの検討と、
     弱点部位を正確に攻撃できるよう、攻撃精度を上げる練習(とくにボウガン担当)

--------------------------------------------------------------------------------

2種類の謎クエに挑戦したのですが・・・いやあ、これは面白い!
いろいろな制限条項の中で、「ああでもない、こうでもない」と検討するのは、本当に楽しい作業です。
防具のレア縛りは、初挑戦だったのですが、
普段いかに防御力・スキルに依存しているか、改めて思い知りました。
今回は、二つともクリアできなかったのですが、次回はもう少しクリアに近づけるといいなぁ。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

<< 溶岩に肩までつかって10カウント | Home | ともに過ごした日々を胸に抱いて >>

コメント

謎青はやったときありませんが

読んだ限りの情報だと、ペアで尻尾斬らなくて良いならドンキーズでウッボー(決まり)かなぁと思いましたり。
タイミングを振り向きに合わせて、溜め3。スタンしたら縦3。これだけ練習すれば、ハンマー無双を楽しめるのではと……ペアなら干渉しないようにするのも楽だと思うので、他の武器にこだわりが無ければ是非お試しあれ。

Re: 謎青はやったときありませんが

たきてそ さん>
そっか・・・尻尾切断Verでなければ、鈍器×2でもおkなのかぁ・・・失念しておりました><
青Ⅰは「尻尾切断Ver.」か、今回の「頭部破壊Ver.」か、「亜種捕獲・レイア3討伐(w」のどれかなので、
確率的には、鈍器おkの場合が多そうです・・・ス、スタンかぁ(ドキドキ
あまり、ペアで鈍器×2は、やったことがないので、まずは通常クエで、練習しに行ってみますです!

・・・ちなみに、このコメントは「次に青クエ来たら、いつでもオレ行けるぜ?(キラーン」ってことで、
いいんですよね?

>次に青クエ来たら、いつでもオレ行けるぜ?(キラーン
むしろ、「何で、僕を誘わないの?」ってことです(*゚∀゚)=3
火竜に鈍器って久しぶりだから楽しみだなぁ

たきてそさん>
たきてそさんは、「謎【虹】」(ティガ2&ラー2とか、ベル1&ティガ2とか)のリーサルウェポンと
本人に断りなく、勝手に計画しておりましたが、何と「謎【青】」からご助力頂けるとは・・・
・・・ああ、早く「謎【青】」レイア、戻って来いっ!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

