 
Σ(´Д`lll)ぎゃぼー!”行く年来る年”時間が迫ってきた・・・
のんびりペースすぎて、畳み掛けるように2009年を振り返るとか・・・相変わらずの余裕のなさといったら(ノ∀`)

「2009年を振り返って」、後半は2009年のメゼポルタ生活の個人的ニュースを。
※順不同で、ナンバリングは順位ではありませんです。

1.シルアカ・トリアカ完成

来年もお世話になります

HR100超えてからも、長らくお世話になってきた「バケツテンプレ」からの卒業・・・
シルアカSPが、初めての”近接火事場装備”になりました。

リアルと同じで「一着、着れるものがあればいい」という感じなので、テンプレで十二分だったのですが、
さすがに最初、トリアカの「ヒプノR」の”むっちり脚”には抵抗がありましたw
しかしずっと着ていると、見慣れるというか・・・今では、すっかり愛着が沸いて、気に入って着ています。
・・・アカム防具のデザインが大好きなので、これからも出来る限り、この装備と付き合えるといいなと思います。

2.ドンドルマ消滅

その歌声は、始まりの地に届く

2009/04/08朝に、ドンドルマの街が消滅。
最終日は、猟団でのSS撮影会や、「歌姫ラストコンサート」に参加したり。
04/08早朝、名残惜しくてInすると、モニュメントの周りに、全チャ募集にのって80人以上の狩人が集まって、
全員で手を振って記念撮影したのが、すごい印象的でした。

この時の体験で、漠然と「MHFのサービスが終了する日まで続けられて、
最後に広場で『お疲れ様でした!また次の狩場で!』と言えたらなぁ・・・」と思うようになった気がします。

3.HR200試験

偏差値的には確実にアウト

トリアカが完成したこともあり、そろそろ・・・と2009/05/25にHR200試験を受験。
結果は、「上位レウスに対して、2乙20分針討伐」という、完全に落第レベルの内容。
・・・この時の苦い記憶があり、現在HR299でカンストさせていますです。
下位クエソロで、涙目になっているレベルなので、HRに釣り合った狩人になれるのは、一体いつのことやら・・・

4.blog長期離脱(2回)

猛省

メゼポルタのニュースと言えるかどうかなのですが・・・一年を通して2回、blogを長期離脱しました。
1回目は3月下旬、この時は怠け癖だったのですが、2回目は個人的にかなり問題で。
「MHFに熱中しすぎて、blogを書く時間も・・・」という状態で、blog以外も睡眠時間を削ったりと無茶をしていました。
家族の人とも、そのことが原因で何度も口論を・・・
この時のことから「自分の容量で、blogに書ききれる分だけ、狩りをしよう」と反省しました。
・・・と言うわけで、自分にとってこのblogは”大事なペースメーカー”なんだなぁ、と実感した次第です。

5.剛テオペア狩り 

色褪せぬ記憶

大先輩Pさんとの剛テオペア狩り・・・弱音を吐いては、逃げてばかりいる自分に
「いつまでも逃げてばかりじゃなくて、やってみろよ」と、背中を押してくれた、大切な狩りの記憶です。

6.SSコンテスト参加

撮影協力

9月の「#2:イャンクック」SS大会と、11月の「#3:オルガロン」SS大会に出品しました。
「#3:オルガロン」の回は、撮影会に参加させて頂き、それが縁で九代さんと出会うことが出来ました。

またSS大会ではないのですが、2009年はいろんな狩人の方々と、SS撮影の話をすることが出来て、
本当に楽しく、またとても勉強になりましたです。

7.③鯖キャラ作成・②鯖キャラ再開

目を覚ます時

2月に③鯖にキャラを作成、また封印してきた②鯖のキャラを再始動することにしました。
③鯖のキャラでは、Twitterを通して知り合った狩人の皆さんと、お会いすることが出来ました。

②鯖のキャラは・・・MHFサービス開始ほどない、2007年9月から一年弱狩人生活したキャラです。
現在の”効率狩り”の方々から見たら、とても効率狩りのうちには入らないレベルだと思いますが、
当時、ただただ素材を追い求めるだけの狩りをしていました。

当時の自分は「素材を集めて、強い武器や防具を作る」ということが、このゲームの全てだと思っていました。
その後、鯖を移り、沢山の狩人さんに出会い、いろんな話を聞かせて頂き・・・
素材集めに追いまくられることもなく、好きなSS撮影をしたり、のんびり狩りの練習をしたりする、
今の狩人生活があります。

そして、今なら、もう一度②鯖のキャラをやり直せるんじゃないか・・・そう思えるようになりました。

このことも含めて、「自分の狩人生活」を、見つめ直すことが出来た一年だったように思います。

8.猟団退団と新しい出会いと

さよならプーギー

2009/10/08、新人猟団卒業後程無く、寄せて頂いた猟団を退団しました。
長い間お世話になり、いろんなことを一から教えて貰い・・・「仲間と狩りをする」楽しさを教えて頂いた猟団でした。

そして今年は、本当に沢山の狩人さんと、blogを通して出会うことが出来ました。
いつもblogにこっそりお邪魔するだけで、コメントを残す勇気も持てなかった自分が、
直接メゼポルタで対面することが叶ったり、イベントに参加させて頂いたり・・・未だに少し信じられないくらいです。

沢山の出会いの中で・・・武器の使い方、立ち回りといった”狩りの方法”に留まらず、
どのようにメゼポルタでの時間を楽しんでいるのか、どんな思いで狩りに向き合っているかなど、
本当にいろんなことを教えて頂きました。


2010年もきっと、悩んだり立ち止まったりしながら・・・それでも、メゼポルタで過ごせる時間に感謝しながら、
のんびりうっかり、狩人生活を満喫できればいいなと思います。

2009年、当お気楽農場blogにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロと、終始落ち着きの無いblogですが、
訪ねて下さる狩人の皆様に支えて頂き、今年も大晦日まで辿り着くことが出来ました。
相変わらずの頼りない農場主ではございますが、2010年も、何卒よろしくお願いいたします! 

See you next year!
 

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
あっという間の大晦日・・・昨年は大晦日までバタバタしていたんですが、今年の大晦日は実家でちんまりと。
・・・来客があったり、何度も買出し舞台が編成されたりと、それなりにアタフタはしていますがw

MHFの方は、12/29に2009年狩り納め。
2009年の狩初めは01/04だったので、今年もほぼ丸々一年、Fの地で狩りを満喫することが出来ました(*´∀`)

狩り納めは、HR31~闘技場ラージャン。
現在の限界点

一応、クリスマスSSのリベのつもり・・・今回はソロ、トリアカ完全体(自分の腕的にサンタ帽は(´;ω;`))、
サンタハンマーで。
結果は、42ラスタ捕獲・・・これ、全然リベンジになってないYO! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
怒り状態の時は、逃げるのに精一杯で全く攻撃出来ず・・・下手すぎる・・・orz
・・・2010年の狩り納めは、もう少しは上達しているといいけれど・・・


2009年も残すところあとわずか・・・ということで、2回に分けて少し振り返ってみようと思います。
・・・主に、忘れっぽい自分の為だったりしますがw
というか・・・大晦日中に、間に合うんだろうか、この記事(´Д`lll)

前半は、一番最近のupdate「7.0updateについて」

今年大変お世話になったたきてそさんが、「Season7.0雑感」を纏めておられたのを、とても興味深く拝読して、
「勝手に脳内バトン変換」→「バトン頂きっ!」ということで、項目をお借りしてきました。
→たきてそさんの「7.0雑感」はコチラ

文章が長くなってしまったので、[続きを読む]で折り返します

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
いよいよ2009年も残りわずか。メゼポルタでも、年末年始のイベントがスタートしています。
内容盛り沢山なので、自分確認用にメモメモっとφ(..)

MHF公式:「年末年始ゲーム内イベント」のお知らせ
年末年始イベントbunner

 【年末年始イベント1】期間限定クエスト大量配信!<2009/12/28~2010/01/06>

  期間的にあまりIn出来ないんですが、チラシの確認を。

  <今週のチラシのクエ>09/12/24~09/12/28
   [必修科目]
  ○1.雪山の共闘→クリスマスイベクエから、ドド続きでw
  ○2.砲撃乱舞→ガンランスの練習も出来て、紅蓮石も貯まって、よかったよかった^^
  ○3.共同捕獲報酬!飛竜種の剛爪→無事、スカーレットクィーン完成!
  ○+クリスマスSS撮影
   [選択科目]
  ×1.雪山の白い悪夢
  ×2.技能体験!鎌蟹を一閃

  ○<キャラバン>★102航路

クリスマスSS以外、殆どガンランスを担いでいたような・・・の割に、全然上達のきざしが見られないという(´;ω;`)
紅蓮ギザミbunner

  <今週のチラシのクエ>09/12/28~10/01/09
   [必修科目] 
  1.豪炎(剛テオのお試しで)
  2.暴威の金獅子・闘技場!(クリスマスのリベンジを)
   [選択科目] 
  1.砲撃乱舞(【サブで】紅蓮石補給、ガンランスの練習)
  2.剛種適性試験・黒狼鳥(ランスの練習)

In出来るのは年内に少しと、年明け1/3以降になるので、少なめで。
2010年オープニングは剛テオで、華々しく散ってこようと思いますw

 【年末年始イベント2】シーズン7.0記念「教官の試練 ~火山に潜む毒編~」<2009/12/09~2010/01/20>
  →イベント期間に余裕があるので、当面見送りで。

 【年末年始イベント3】「トレジャーハンター」<2009/12/24~2010/01/20>
  →あまりクエ内容を理解していないのですが、”4人限定クエ”があるようなので、難しそうな。
   時間が出来た時に、パリアプリアの方だけ、SSを撮りに行こうかな。

トレジャーハンターbunner

 【年末年始イベント4】「凄腕ハンターへの挑戦」<2009/12/28~2010/01/06>
  →日替わりに変種クエが配信されて、剛チケやレア素材が沢山出るイベントのようです。
   日程的・中の人の狩りの腕的に、参加は難しそうなので見送りで。

 【年末年始イベント5】お正月限定イベント「2010年 狩り初め」<2010/01/01~2010/01/20>
  →期間的には余裕があるものの、折角の”狩り初め”イベントなので、お正月なうちに参加したいところ。
   

狩人生活の方は月曜日、先週出来なかった★102航路へ。

★1航路は、「ルーキーシリーズ、レア4武器」でやっているので、今回は練習中のガンランス・・・ラヴァキャノンで。
ラヴァ、君に決めた!

★102-1のクエ(沼地・昼)
メイン:ドスファンゴ1頭の狩猟 サブA:主目標への一定ダメージ サブB:なし
猪突猛進

前回の「ブルファンゴ8頭」に比べて、大きい分SSがだいぶ撮りやすかったり・・・さすがお父さんw

★102-2のクエ(沼地・昼)
メイン:ゲリョス1頭の狩猟 サブA:主目標への一定ダメージ ダブB:なし 
ゲリョ家伝統の奥義!

何とか頭破壊を・・・と思ったんですが、空振りの連続 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
斬り上げの精度が低すぎるなぁ・・・

★102-3のクエ(沼地・出発時の時間)
メイン:ゲリョス亜種1頭の狩猟 サブA:なし サブB:なし
眠り真似

先日、素材が必要でグラビモス亜種に出掛けた時も思ったのですが、”亜種の怒り時のスピード”が
ものすごい加速しているような(´Д`lll)
最近亜種クエやっていなかったのですが、いつからターボモード搭載されたんだろう・・・

・・・やっぱり、キャラバンの”問題集を一からやっていく感じ”は、すごい楽しいなぁと思います(*´∀`)
★3航路とかになってくると、そんなこと言ってる余裕も無くなってくるとは思うんですがw
まだまだ全方向に、狩りの腕の底上げが必要なので、来年もちんまり練習していこう。

本日(月曜日)の狩り時間:1時間30分


キャラバンの小ネタをひとつ・・・

キャラバンのクエクリア時は、通常クエクリア時とは違うカメラワークになるんですが、
クエクリア場面に居なくても、カメラワークが入ったりします
(通常クエの場合は「メインターゲットを・・・」の文字だけだったかと)

カメラワークsample

例えば「狩人Aがタゲを討伐、狩人Bは違うマップにいる」という場合、狩人Bの方は、
”狩人Bのアップを上空からのアングル、側面からのアングル、後ろからのアングル”のような
「オレ大好きSS」が撮れたりしますw
・・・フレは、丁度走っている場面で”いろんな方向から、狩場を駆けるオレ映像”が見れたとのこと。

毎回キレイに・・・とはいかないようなのですが、いつもと違った映像が見れたりしますので、
キャラバン連戦中や、SS撮影時など、ちょっとした息抜きにいかがでしょうか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
新しいリンク様、追加のお知らせ!

   It is ..swinging.. go back(③鯖:Keyさん)

以前から度々お邪魔させて頂いていた、③鯖の狩人Keyさんのとてもお洒落なblog様です。
SSと文章のバランスがすごく心地よくて、ついつい何度も読み返したくなるblog様です(*´∀`)
Keyさん、よろしくおねがいします!

・・・昨日は、リアル方面で”大掃除用品買出しミッション”に従軍したのですが、ハンパない混雑っぷり(´Д`lll)
かなり敷地の広いホームセンターにも関わらず、駐車場は常時満車、見渡す限り人、人、人・・・
ご婦人方とご老人方の戦闘能力の高さを、いやという程思い知りましたですw


狩人生活の方は、年明けのイベントに向けて、HR上げも兼ねて、サブっ子でガンランスの練習。

まずは<紅蓮石救済>ガンランスギザミ。
ハーベストの為・・・というレベルではなく、普段から紅蓮石が足りてないためだったり(ノ∀`)
紅蓮石需要急騰の為、ギザミの勤務超過が問題に

ペア狩りで10~13ラスタ。
以前よりは被弾も減ってきたものの、まだ位置取りががが(;つД`)
「この距離なら食らわない」と思った場所で、思いっきり回転ツメに吹っ飛ばされたり・・・orz
手数もかなり少ないなぁ・・・「殻破壊なし(移動されるので)、爪破壊で5分針」を目標に続けてみよう。

・・・先週から始めた【技能体験!】下位ギザミソロ練習、出来れば全武器種でやってみたかったけど、
ガンランスソロでギザミとか、自分の腕では、到底無理だなぁ・・・

採掘放棄

続いて、【雪山の共闘】・・・ターゲットは「下位ドド+下位ドスファンゴ」の二人以下限定クエ。
”共闘シリーズ”は、少しだけHRPが多めな、”ほんのりプレミアム”なクエですw
猿Days

ペア狩り(フレが一部火事場)で7~10ラスタ。
的が大きい分、攻撃は当てやすいけれど、肝心の狙った部位には、全く当たっていないという・・・
まずは確実に”牙折り+尻尾切断”が出来るように。

敵はドドだけではないのだ

・・・結局、ああでもない、こうでもないとやっているうちに、いつの間にかHR30に到達。
早速シェン試験を受験することに・・・折角なので、ガンランスで。
正直、カニが食べたいんだ。

・・・試験結果は、42ラスタ(砦耐久40%)+脚破壊失敗という、追試ギリギリの内容・・・orz
空振りもすごい多かったり・・・特に、立ち上がった時の、攻撃リズムがかなり悪かったなぁ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

年末年始は、あまりIn時間がとれそうにないけど、どこかで一度下位レウスの練習も出来るといいなぁ。

本日の狩り時間:4時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
メゼポルタから遠く離れた、辺境の農家から、全力支援のイベントのお知らせ!

第2回ガンス娘々祭公式ポスター

当農場と相互リンク頂いている、リアさん主催のイベント「第2回ガンス☆娘々祭」が、
来年1月3日に開催されます。

  リアのお気楽ハンターライフ「第2回ガンス娘々祭開催決定!」

第1回は12月5日に開催され、80人を越えるガンランス狩人さんが集まった、大盛況のイベントです。

・・・実は、第1回もこっそり「楽しそうだなぁ・・・」と、納戸の陰から指をくわえて見ていたのですが、
先日、幸運にも主催のリアさんと、ご縁あってお会いすることが出来・・・今回こそは、是非参加したいっ!

そんな、個人的な願望をイメージSSに込めつつ、僭越ながら「応援ポスター」をこっそり撮影してみました。

家内性手工業非公式ポスター

・・・レタッチが全く使えないので、文字だけなんですががが つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
イベント主旨や注意点など詳細は、リアさんのblogに細かく書かれているので、是非一度ご確認下さいです。

農場主も、早速イベント参加に向けて準備をいそいそと。
参加資格が「HR31以上、女性または女性キャラ」ということで、サブっ子Amyを現在スパルタ強化中です。
(”姫様を守る騎士”は参加OKなんですが、メインキャラはムフ顔→顔だけでセクハラの恐れがあるのでw)

またメインクエのドレスコードが「〇〇シリーズで統一すること。頭のみ、ピアス・クラウン・ティアラ等可」なので、
いつも着ている「コムラダ赤」に合わせて、赤色のガンランスを新調・・・作ってから「砲撃Lv.2」と気付くという(ノ∀`)
Dress code

イベントのメインクエストは、塔レウス。
先日、リアさんと、どずるさんとレウス変種に出掛けた時、向かってくるレウスに竜撃砲を合わせたり、
”ガンランスならでは”な所作が沢山あったので、一度動画を見て勉強しておかないと。
MHの暴れん坊

楽しみ半分、緊張半分なんですが、是非参加して、沢山ガンランサーさんのSSを撮ってこようと思います^^
・・・まずは、シェンガオレン試験を、パスしなくてはw

当日、広場であばあばしているサブっ子Amyを見かけましたら、是非救いの手をよろしくお願いいたしますです<(_ _)>

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
Seasons Greeting

辺境の農場から、メリクリです。
昨晩は、特段イベントの予定はなかったのですが、偶然小型のチーズケーキを入手することが出来、
おいしく頂きました・・・今日も、残った分を頂こうw

あと、たまたまラジオで「クリスマスに聴きたい曲」というのをやっていて、何となく流していると、
直球のクリスマスソング以外にも、パーティー系、バラード系といろいろあって、面白かったです。

・・・自分が「クリスマスに」というので、思い浮かぶのは、

   Def Leppard - Have You Ever Needed Someone So Bad(Youtube)

洋邦問わず、あまり歌詞とか見ない(処理能力が残念すぎて、歌詞を追うと曲が聴けなくなるのでw)
のですが、この曲の歌詞は本当に好きで、歌詞カード見ながら一生懸命聴いた思い出が。

この他にもベタなんですが、Firehouseの「When I Look Into Your Eyes」とか、
Damn Yankeesの「High Enough」、Bon Joviの「I'll Be There For You」、
Aerosmithの「I Don't Wanna Miss a Thing」とか、”粘度高めのRockバラード”が何となくw
(「I Don't・・・」の、映画「アルマゲドン」の映像が混ざったPVもすごい好きだったりします(*´∀`))
・・・選曲から、思いっきり歳がはみ出てますねw

そんな相変わらずの辺境農場に、お世話になっている「夫婦ブログ」様から、クリスマスプレゼントがっ!

スパイスワーム農場の看板!

素晴らしいロゴを作って頂きましたっ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 大切に使わせて頂きます!
オット様・ツマ様、素敵なプレゼント、ありがとうございましたです<(_ _)>


狩人生活の方は、メゼポルタでクリスマスイブ。

場末の酒場にて

折角サンタアイテムを作ったのだから・・・ということで、”クリスマス・ハンティング”へ。
自分は「サンタ帽+シルアカ」、フレKは「サンタ帽+トリアカ」という・・・テンプレに捧ぐ聖なる夜。

1戦目は、闘技場ラージャンへ。
暴れん坊のトナカイ(違

・・・サクッと3乙→Quest_failedになった訳ですが。
ある意味順当

2戦目は、樹海エスピナスへ・・・ハンマーの眠り属性?何のことだい?
ツリーvsツリー

クエの後、マイトレで記念撮影をして、この日はお開き。
・・・何とか近いうちに、ラージャンのリベを・・・今年の敗戦、今年のうちに。

本日の狩り時間:1時間30分

いい子は寝てなさい

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
リアルの街もメゼポルタもクリスマス、ということで辺境の農場も便乗して、クリスマス仕様に。
CSSとかさっぱりわからず、ご存知の方が見たら「何これププッ」な誤魔化し仕様なのですが、
うっかり者の農場主のことと、どうか見逃してやって下さいです
・・・そもそも、ちゃんと表示されるか、かなり不安ですが(;´Д`)


今週は水曜日が祝日ということで、木曜update・・・早速、チラシのチェックから。

ギザミWeek-縦型
   先週のチラシのクエ>09/12/16~09/12/24
     [必修科目]
   ×1.密林の嵐
   ×2.逆襲!2頭の牙獣
   ×3.剛種適性試験・黒狼鳥
   ×4.蟹尽くし(秘晶石!)
   ○+イベントクエ「メゼポルタ・クリスマス」  
     [選択科目]
   ○1.技能体験!鎌蟹を一閃
   ×2.特別演習!快双乱舞
   ×3.剛種適性試験・鎌蟹と大猪

   ×<キャラバン>★102航路

  あああ・・・殆ど何も出来なかった・・・orz
  キャラバンと蟹尽くしは、是非やりかたったんだけどなぁ。
  かろうじて、イベントはクリスマスまでに何とか。  




  <今週のチラシのクエ>09/12/24~09/12/28
   [必修科目]
  1.雪山の共闘(【サブ】HRP稼ぎ+片手剣・ランスの練習)
  2.砲撃乱舞(【サブ】HRP稼ぎ+ガンランスの練習)
  3.共同捕獲報酬!飛竜種の剛爪(剛爪が1本、取り急ぎで)
  +クリスマスSS撮影
   [選択科目]
  1.雪山の白い悪夢(ギルドエンブレム)
  2.技能体験!鎌蟹を一閃(太刀・ハンマーの状況確認・タイム計測)

   <キャラバン>★102航路

今回はチラシ期間が短いので、サブのHRアップを中心に。
年明けの、相互リンクして頂いているリアさんのイベントに、何とか参加出来るようにっ(`・ω・´)


狩人生活の方は水曜日、久しぶりのメゼポルタの空気!
・・・何とかクリスマス前には完成させておきたいと思い、早速雪山へ。

MHF公式:クリスマス限定イベント「メゼポルタ・クリスマス」開催!

クリスマスイベント公式ポスター
  
  【クエスト】雪山の氷雪樹
  
   <メインターゲット>
    ドドブランゴ2頭の狩猟
   <サブAターゲット>
    ドドブランゴの尻尾切断
   <サブBターゲット>
    ガウシカ10頭の討伐

  ※武器・防具・アイテムの制限は
   ありません。

  手に入るイベント素材は
  「氷雪樹の古枝」と「クリスマスカード」で
  「ガウシカ・ウッド」に古枝10本、
  「メリクリート」にカード15枚、
  「サンタ帽」にカード10枚が必要です。




”2匹クエ”とはいえ、下位ドドだから・・・と、サブキャラAmyで出掛けたところ、
速攻ボッコボコに つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

  Amy「・・・くっ・・・このまま、この場所で消えていく・・・のか・・・」

気力も体力も尽き果て、薄れ行く意識・・・霞む視線の先に、現れたのは・・・

  ???「さあ、この回復薬を飲むんだっ!」
  Amy「・・・あなたは・・・」

真打登場

MHF界のスーパーアイドル、猿と雪の舞う狩場に降臨。
・・・リアフレ曰く「寒さ無効だから」とのこと。

何とかサブタゲもクリアして、素材を集めようと焦るも、尻尾が全然切れない・・・
ドド氏の臀部を追いかけ続けて、幾年月。
平素からのトレーニングが物を言う

Like a rolling stone.
ちょっと通りますよ

ドド氏にフルボッコにされながらも、古枝とカードを拾い集め、クリスマス支度完了!

本日の狩り時間:3時間30分

玄関先までお見送り

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
週末から怒涛の展開で、あっという間にもう水曜日という(´Д`lll)
・・・一週間がごっそり吹っ飛んだ感じがします(水曜日基準で考える”MHF脳”です)
代替案発動で、急場をしのいだという感じなので、年明けまた、峠越えになりそうな気配だったりしますが、
とにかく今は、早くメゼポルタに帰りたいです・・・あと、チキンタツタ食べたい(違

臨時休業中、コメントやtwitterで励ましの言葉を下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
これからも、のんびり細々とスパイスワーム農業を続けていけたらと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします!


狩人生活の方は、先週金曜日のことを。
この日は、②鯖キャラ再始動に向けて、装備やアイテム倉庫の確認に出掛けることに。
早速、久しぶりの我が家へ・・・装備セットの辺りに昔の名残を感じて、鯖移籍した時の記憶が蘇ったりしましたが、
やはり最初に作ったキャラだけに思い入れもあって、再会出来たことが、素直にうれしかったです。

折角の②鯖生活・・・是非、②鯖の狩人さんにお会いしたいっ!
勇気を出して、相互リンク頂いている「MH IZM」のぐっちKさんに突撃・・・
お会いすることが出来ましたっヽ(*´∀`)ノ

早速、HR71テオへ・・・ナナランスのぐっちKさん。
女は黙って背中で語る

続いて、アカムン(rurinさん、お借りします!)へ。
ぐっちKさんは、blogの装備部屋そのままに、”武器+装備のコーディネート”がとにかくお洒落で、
このアカムン戦の装備も、”アラビアン・ナイト風”な、すごい雰囲気のある装備でしたです。
・・・くうぅ、もっといろいろSSを撮りたかった・・・orz
迎撃

そして最後に、ラオガンランスを見せて頂きました。
ゴツくて、すごい迫力があるなぁ・・・しかも装備が、ぐっちKさんのblogで拝見してからずっと、
「これは欲しいっ」と思っていたガンランス装備!(コチラの装備です)
Dance with Rao

いろんな装備を見せて頂いたり、SS撮影のことを話せたりと、とても楽しい狩人時間でした^^
ぐっちKさん、ありがとうございました!また是非、よろしくおねがいします!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
週末の寒波も、一応ひと段落してきた・・・のかな?


週末、リアルの方で問題発生で、MHFに留まらず、まともにネットも繋げない状態だったりしました(´Д`lll)
ここまで順調に進んできた(と思っていた)案件が、大トラブルで・・・orz
まだ落ち着いたという感じではないので、あと2~3日はかかるかなぁという見通しです。

・・・一日のうちせめて一時間は、のんびり”好きなこと”に割り当てようとやってきたのですが・・・
少しでも早く、メゼポルタに帰還出来る状況に、なりますように・・・MHF、やりたいよぉ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

水曜日頃には、blogにも復帰できるかと思いますので、
遠方、この辺境の地までお訪ね頂きました狩人の皆様、大変申し訳ありませんが、
もしよければ、その頃に再度ご来訪頂けますよう、よろしくお願いいたします。
相変わらず、不束な管理人でございますが、何卒よろしくお願いいたします。

                                                       benjamin
 

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
さ、寒いぃいいい!
今週末は、雪が降るかもとか・・・12月も中旬過ぎたので、今までが暖かかっただけで、
これくらいの寒さが普通なのかな?

狩人生活の方は水曜日、久しぶりのサブっ子生活。

サブっ子Amyは現在HR25なんですが、久しぶりにInすると、キャラバンに入れるように・・・狩人珠Get!
開拓クエも設定出来たのですが・・・CP 0で、何も出来ずw

この日は、今週配信の「技能体験!鎌蟹を一閃」で、苦手な片手剣の練習を。
クエは「メイン:下位ショウグンギザミ1匹の狩猟、サブA:ツメ破壊、サブB:ヤド破壊」で、
防具は、フルギザミR支給。

支給されたギザミ装備・・・こんなおばちゃん、いそうだなぁw
ギザミ・レディ

姿を現した今回の敵・・・ここで「そういやオレ、ソロでギザミ、やった事なかったような・・・」と気付くという(ノ∀`)
対峙

巨躯に似合わぬ華麗なジャンピングで天井に・・・高圧噴射中の一枚なのですが、顔が赤らんでる?
他のSSを確認しても、これ一枚きりなんですが・・・どうしたんだろう・・・教えて!!慈江須太先生!
天井張り付きも楽じゃない

わあい、また狩人が来たニャ!今度の狩人は、おばちゃんニャァ!
ネコ☆ぱらだいす

やってみて・・・ひ、酷い、下手すぎるっ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
上位武器持込の大人気なさにも関わらず、32ラスタ討伐・・・さらに、部位破壊できないとか・・・orz
普段、いかにご一緒して下さる狩人の皆さんの後ろに隠れているか、思い知りましたです。

支給用装備の防御力は450近くあり、スキルも「攻撃【中】、地形ダメージ減【大】、斬れ味+1」と充実しているので、
また他の武器でも、いろいろ練習してみたいなぁ。

本日の狩り時間:1時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
新しい相互リンクのお知らせ!

  赤い彗星の軌跡 ~MHF~(①鯖:クワトロ大尉さん)

先日、開拓クエの件でお訪ねした時、とても親切にして頂いた、猟団「赤い彗星」の団長様です。
猟団や同盟だけでなく、積極的に交流を進めておられる方です。
是非、今度こそ開拓クエ、ご一緒したいなぁ・・・クワトロ大尉さん、よろしくおねがいします!


水曜updateがあったので、今週のチラシチェック。

  <今週のチラシのクエ>09/12/09~09/12/16
   [必修科目]
  ×1.トリックスター(宝玉集め)→フレ要請が、タツジンコイン用卵運搬に変更にw
  ○2.剛種適性試験・水竜→すごい楽しかったなぁ・・・次は、もっとランスで上手く狩れるように。
  △3.剛種適性試験・岩竜と毒鳥竜→カッチカチのドスイーオス変種の前に、敗退・・・
                        毒武器+自マキ装備がオススメと教えて頂いたので、次回是非リベで。
  ○4.黒星鉄と黒狼鳥→今までガルルガ戦、楽しいと思えなかったんですが、
                久しぶりにやったら、何だかすごく面白かった!
   [選択科目]
  ×1.砲撃乱舞
  ×2.暴威の金獅子・闘技場!
  ×3.狩猟の仕方

  ○<キャラバン>★101航路

開拓始めたり、沢山の狩人さんと出会えた、楽しい一週間だったなぁ(*´∀`)

剛試験ガノbunner

  <今週のチラシのクエ>09/12/16~09/12/24
   [必修科目]
  1.密林の嵐(宝玉集め+火事場の練習)
  2.逆襲!2頭の牙獣(お金がないっ!w)
    →出来ればペア狩りで「一匹ずつ担当Ver.」と「二人で集中して一匹ずつVer.」でタイム比較してみたいな。
  3.剛種適性試験・黒狼鳥(個人的にガルルガブーム到来、ランスの練習)
  4.蟹尽くし(秘晶石!)
  +イベントクエ「メゼポルタ・クリスマス」  
   [選択科目]
  1.技能体験!鎌蟹を一閃(片手剣の練習【サブで】)
  2.特別演習!快双乱舞(双剣&ラージャンの練習)→たきてそさん、お願いしますっ!
  3.剛種適性試験・鎌蟹と大猪(ハンマーで・・・ドスファンゴ変種に蹴散らされそうな予感も><)

   <キャラバン>★102航路

年末に向けて、あまりIn時間が確保できなさそうなんですが・・・やりたいクエが沢山 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
先週は、サブでIn出来なかったので、今週はサブっ子の方も、何とか・・・
イベントは期間的に、クリスマスイベント優先で。
・・・他鯖キャラも、始動させたいけれど、これは年明けになりそうかなぁ・・・

ガルルガbunner


狩人生活の方は、”7.0になったら、やってみよう”と思っていた個人企画「キャラバン撮影ツアー」のことを。

・・・キャラバンは今まで、つい通常クエを優先してしまって、やらないままに・・・という状態だったので、
自分なりにいくつか”決め事”を設けて、イベント的に少しずつやっていこうかと。
 ※あくまで、”自分が楽しむための企画”で、決め事等に深い意味はありません。

  1.航路に含まれる”全てのクエ”(地図クエ含む)のSSを一枚ずつ撮る・・・一時帰還は、どうしようw
  2.一週間に一航路を目標に→クリア出来なかった・SSが撮れなかった場合は、翌週に持ち越す。
  3.ペア狩りで/出来る限り、近接武器で
   →どんどん攻撃力がハンパなくなってくるようなので、これは状況を見て、再検討。

まずはお試しで・・・ということで、今週は★101航路に出掛けてみました。

先週土曜日、過疎キャラバン広場を探して、行ってみると・・・バルーンが。

今だけお得です!

大錬珠節というものらしく、狩人珠ptがいつもより多めに貰えるようです。
たろさんの「パローネカレンダー」に書いてあったのは、このスケジュールだったんだ・・・
これは、予定を確認しながらやった方が、確かに良さそう・・・たろさん、お世話になります!

★101航路の様子は、[続きを読む]から

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
いきなりガツンっと寒くなったなぁ。
ホットの缶コーヒーとか、鍋とか、お汁粉とか、熱燗とか、ラーメンとか・・・”ホカホカ系飲料・食料”が、恋しい・・・


狩人生活は月曜日、前の晩にご一緒して頂いた「いつも心に浪漫と夢を!!」のどずるさんに、
少しお尋ねしたいことがあり、どずるさんのいらっしゃる街にスニーキング。
すると・・・どずるさんと一緒にいるのは、「1乙は仕様です。」のSYUNさんに、「ADE=GUNCE」のケニーさんっ!
Σ(゚Д゚;)やばいやばいやばいやばい・・・どうしよ、どうしよ、本物だ、本物だっ!

そんな、完全にテンぱりまくりのオレに、皆さんすごい親切に話しかけて下さって・・・
やっぱり皆さん、いい人達だぁ ・゚・(つД`)・゚・

直接お話できただけでも、だったのですが、何とクエにもご一緒して頂けることに!
アカム変種を、リクさせて頂きましたヽ(*´∀`)ノ
アカムさんbunner

皆さん、ガンランス・・・自分も、どうしても混ざりたくて、この日もランス装備にガンランスという、ごり押しっぷり><

爆弾アシスタントのきれいなお姉さん。
初めての儀式

初めて現場で拝見したのですが、
「ソニックブラストの届かない位置に、爆弾設置」→「アカムさんが、のすのす歩いてきたら、竜撃砲起爆」の巻でした。
なるほど・・・次回は、自分も爆弾持ち込まなくては。

ケニーさんの砲撃に、のけぞるアカムさん。
Bomber yeah!

SYUNさんの竜撃砲を、見学中。
着火っ!

アカムさん全景・・・すごい怪獣っぽくて、MHの中でも、個人的に大好きなモンスのひとつです。
・・・狩るのは、上手くないけれど、上手くないれけど(大事なことなので、2か(ry
狩りも終盤

クエ中、ずっとチャットが賑やかだったり、更に爆弾がいろいろ飛んできたりで、
アカムさんの周りをうろちょろしながら、すごい笑わせてもらいましたw

皆さん、オレのキャラ声”ホッハ”を気に入って下さって・・・
おとうさん、おかあさん、ホッハに生んでくれてありがとう・・・

この日は、この1クエだけだったのですが、また是非ゆっくり、いろいろ話しながらクエ巡りに参加させて頂きたいです。
どずるさん、SYUNさん、ケニーさん、ありがとうございました!

本日の狩り時間:1時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
何だか・・・何だか、すごいことになってきた・・・

  リアのお気楽ハンターライフ(①鯖:リアさん)

以前からずっと拝見させて頂いていた、素敵blog様と相互リンクして頂けることに!
日曜日、何とご本人様と直接お会いすることが出来て、お話出来る機会がヽ(´∀`)ノ
その時の模様は、記事の方で・・・リアさん、よろしくおねがいします!

そんな狩人生活は日曜日・・・

チケティガで、惇兄さんがガンランス一発、ティガを吹っ飛ばすのを、間近で拝見したり。
もう立てまいっ!

「レウス変種vsどずるさん」の決闘の場面で、キョドったり。
ここは通さん!

そして・・・もう二度とお会いすることは叶わないだろうと思っていた、Pさんが目の前に・・・
再び世界は動き出す

・・・中の人の”常時CPU使用率100%”な余裕の無さで、未だに”脳内お祭状態”です(ノ´∀`*)
自分の文章力で、この時の楽しい記憶と感謝の気持ちを、きっちり書き残せるか、かなり怪しいのですが。

SSが山盛りなので、[続きを読む]で折り返します。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
新しく、当農場と交易を結んで頂いたblog様のお知らせ!

  QT道化師の欲望(①鯖:じぇす太さん)

先日、vixenさん主催の「①鯖blog狩人の集い」でお会いすることが出来た、じぇす太さんです。
MHFについてだけでなく、自分も大好きなB級映画のレビューなど、内容充実の素敵blog様です。
慈江須太先生が、いろんな疑問・質問に答えてくれる「教えて!!慈江須太先生」のシリーズなど、とにかく面白いです。
じぇす太さん、よろしくおねがいします!


狩人生活の方は、久しぶりに、ゆっくりメゼポルタに滞在。

まずは、リアフレの支援要請で”通り名クエ”へ。
条件は「スカルフェイス・10分以内・上位テオ」・・・自分は大剣、フレは弓で。
通り名:煉獄の番人

討伐タイム9:50過ぎ・・・き、きつかった(´Д`lll)  
結局、冒頭から火事場・一定時間ハメ状態(二人で頭狙い→横倒しを連続させる)でないと、間に合わなそう。
・・・自分の腕では、もう二度と取れないかもしれませんw

その後、キャラバンでランスの練習をしたりしていたところ、前日メゼポルタで行き会うことのできた
「arusuの徒然日記」のarusuさんから個チャが!
早速、お邪魔して、一緒にクエに行くことが叶いましたヽ(*´∀`)ノ

まずは、自分のリクで「剛種適性試験・水竜」へ。
ガノスの串焼き

何気なく、自分がランスの練習中だと話すと・・・何と、その場でSP槍を作って、参戦してくださるという!
慌てて、武器は何でも構わないですと伝えたところ「自分が、ランスでご一緒したかっただけなので」と・・・
arusuさん、親切すぎる・・・(´;ω;`)ブワッ
・・・このお力添えで、近くで槍の立ち居振る舞いを、沢山勉強させて頂くことが出来ました。

続いては、arusuさんのリクで「砂漠・HR41クシャルダオラ」へ。

arusuさんの手に握られているのは、オリンポス!・・・やっぱり、カッコイイなぁ・・・
その名はオリンポス!

この一撃は、絶対無二の一撃なり!
これでもくらえっ!

arusuさんは、クエ中も常に気を配って下さって、さりげなく粉塵や笛でサポートして下さいました。
チャットも狩りも、すごい楽しかったなぁ・・arusuさん、ありがとうございました!

・・・これまで、出会えた狩人さん皆さん、本当に親切で、いろんなことを丁寧に教えて下さったり、
チャットなどで気配りをして下さったり・・・自分の狩人生活は、こういった出会いに支えられて
続けることが出来ていると、心の底から思います。
これからも、沢山の素晴らしい狩人さん達と、この地で出会えますように。

SSが多くなってきたので、[続きを読む]で折り返します。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
狩人生活は金曜日、リアフレと「開拓クエ」を体験してみることに。

キャラバン在住の、この気球ネコさんに、いろいろ指示を出すらしく。
猫材派遣業

よくわからなかったので、次のような感じで設定してみました。

  まずはフィールド選びから・・・自分は「密林」を、リアフレは「砂漠」を選択。
    ↓
  その次に、設置する”拠点”(採集ポイント?)を決定。
  よくわからないので、適当なmapに、「Lv.0虫取り場所」を設置
  (※拠点の設置には、素材<米虫など>・CPが必要でした
    ↓
  続いて、モンスターを設置・・・下位モンス~変種までの一つを、リストの中から選ぶ感じでした。
  モンスの強さは、「弱め・普通・強め・最強」の4段階から選ぶようになっていて、
  自分は「【最強】のザザミ変種」、フレは「【弱め】の81ティガ」を選択。
    ↓
  最後に、”雇用ネコの管理”というところで、ネコ開発部隊の賃金(CP)を設定します。
  自分は「20,000CP/日」、フレは「10,000CP/日」で。
   
この後、設定で「開拓クエを公開する」とすると、他の狩人の方も受注できるようになります。
設定してみて、思ったよりCPが必要そうだなぁという感じがしました。
ラヴィ大討伐などで、一気に稼がない場合は、こまめにキャラバンをやらないと、CPが底をつきそうだなぁ。

まずは、フレ設計の「砂漠のティガクエ」から。

BCに、拠点の旗立て棒と、ネコ達が。
小人さんたち

交戦状態になると、どこからともなくネコが・・・石を投げたり、タル爆弾を投げたりしてました。
お供アイルー?

「砂漠のティガ」クリア時の報酬(一番下の”合計pt”というのは、知名度ptです)
フレのティガは「弱め設定」だったので、基本報酬・部位破壊報酬は一切なく。
この後、「最強設定のザザミ変種」にも出掛けたのですが、今度は逆にCPが747CPと、かなり少なかったです。
弱めのティガ報酬

その後、他に「クエ公開しておられる方」のクエにも参加してみたいと思い、
同じキャラバン広場にいらした狩人さんにお願いして、その方が作成された開拓クエの「最強のクック変種」へ。
・・・攻撃力が、ハンパない((((;゚Д゚)))・・・足踏みに巻き込まれただけで、半分くらい体力を持っていかれました(;つД`)
同行して下さった方によると、「超限定クエと同じくらいの強さかも」とのこと。
ありがとうございました!

突然話しかけたにも関わらず、同行してくださった狩人の方、ありがとうございました<(_ _)>

続いて、いつも拝見しているblog「赤い彗星の軌跡 ~MHF~」の主様が、開拓クエを始められたと拝見していたので、
勇気を出して訪ねたところ、快く参加を許可してくださいました。

早速、クエに出発・・・と思ったところ、何故かクエがリストに出てこない・・・
どうやら、開拓主様が、同じランドにいらっしゃらないと、受注出来ないらしく。
仮に開拓主様が求人にいらっしゃる場合、求人からはキャラバンに入れないので、
公開していても受注出来ないという・・・orz

ううむ、残念・・・
また今度、主様が自由区に拠点をおかれている時に、是非参加させて頂こうと思います。
主様、いろいろご協力いただき、ありがとうございました!

・・・「開拓主様が、Inしている状態(Logoutすると自動的に”非公開”になるようです)かつ、
同じランドにいないと参加できない」というのは、何とも勿体無い気がするのですが、
きっとこの辺りは、これから徐々に整備されていくのかなとも、思います。

まだわからないことだらけですが、開拓クエを通して、いろんな方と新しくお話が出来るのは、
とてもうれしい体験でした。
雇ったネコ達が、これからどんな働きを見せてくれるかも楽しみにしながら、ちんまり開拓していこうと思います。
・・・「虫を取るなら、ベンジャミン農場!」みたいな、何か特色のある開拓地にしたいなw
その為にも、是非”クエ概要”を入力出来るようになるよう、切に希望。

・・・Logout前に、相互リンクさせて頂いたばかりの「arusuの徒然日記」のarusuさんと出会うことが!

よろしくおねがいします!

arusuさん、次回はvixenさんを誘って、是非クエに行きましょうですヽ(´∀`)ノシ

本日の狩り時間:1時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
新しく相互リンク頂いたblog様のお知らせ!

   アソビ娯コロ(③鯖:S.Genbuさん)

③鯖で狩人生活を送られている、ゲリョスヘルムな狩人S.Genbuさんの、
SSにいろいろ書き込まれていて、狩りの様子がとても楽しいblog様です。
S.Genbuさん、よろしくおねがいします!

   arusuの徒然日記(①鯖:arusuさん)

同じ①鯖で活動されているarusuさんのblog様です。
先日、相互リンク・フレ登録して頂いた「雌狐MHF記録といろいろ」vixenさんの、昔からのフレさんということで、
お会いするのが、今から楽しみですヽ(*´∀`)ノシ
arusuさん、よろしくおねがいします!

   ※arusuさんのblogで支援されている「BAYOHUNTER」の動画が、とにかく面白いです。
    ・・・ベヨネッタをやったことがある方、どういうゲームかご存知の方は是非!
    →こちらのarusuさんの日記で観れます(コチラ
    →作者様のblogはコチラ(blog「MHC詰所」様)


狩人生活の方は、木曜日の絵日記。
  
Inして、まずはリアフレと”黒星鉄ガルルガ”へ。
SPⅦ無属性ランス+”切れ味+1”で出掛けたのですが、思いのほか、弾かれなかったような。
調子にのって、火事場で・・・忍耐の種服用中に、火炎弾直撃・゚・(つД`)・゚・
鋼の装甲ふたたび

丁度、ガルルガ捕獲中に、先日行き会えた「雌狐MHF記録といろいろ」のvixenさんから連絡が。

程なく、ご本人に対面することが出来ました・・・おおお、blogで拝見したお姿そのまま!
初めまして!

さらにお知り合いの”blog狩人さん”を呼んで頂けるということで、
その方のご到着を待つ間に、ギザミ変種をリクエスト・・・爪を粉砕する一撃っ!
カニ鍋、まずは刺身から

クエから戻ると、部屋で待っていたのは・・・何と「QT道化師の欲望」の慈江須太先生ではっ。
可能性は無限大

blog狩人さんにお会い出来た時は、毎度毎度なのですが、
今回も”いつも拝見しているblogの方々”が目の前に座ってる、というだけで、完全に舞い上がってる状態で、
あまりまともに発言できなかったり(*ノωノ)

・・・ただこの日は、自分が翌日早起き確定フラグが立っていたので、泣く泣く撤退せねばならず。

最後に、剛ドンへ・・・折角、スコープで撮影しようと、ボウガンで出掛けたのに、
一杯一杯で、とてもSS撮る余裕なかったとか・・・バカバカ、オレのバカッ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
勝利のポーズ

ああ、もっと沢山狩り行きたかったなぁ・・・くううっ、返す返すも勿体無い・・・
次回「第2回ブロガー狩人の集い」は、是非もっとガッツリ参加するぞっ(`・ω・´)

・・・vixenさん、じぇす太さん、ありがとうございました!

それにしても・・・blogで狩りの様子を拝見している方々に、次々と直接会えてしまうとは・・・すごいよ、インターネッツ!

本日(木曜日)の狩り時間:2時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
7.0が開幕して、辺境の農場も、少しお祭気分です。

・・・新シーズンの情報満載の素敵blog様で、拝見した情報などから、個人的に気になる新要素をφ(..)メモメモ
 ※あくまで、自分の理解の中でのことなので、誤った情報・解釈が含まれる恐れがあります。


 ・ラヴィエンテ大討伐
 1回の大討伐で、所要時間3時間程度かかるとのこと・・・討伐隊の他、支援部隊
 (キャラバンに残って、指定されたアイテムを納品して、戦闘中のPTを助ける効果を発動させる)
 というのが重要になってくる模様。
 前線の方は「ランスor笛」装備指定の”暗黙の了解”の流れが、徐々に出来つつあるようです。
 ・・・どう考えても、のんびりSS撮影という訳にはいかなそう(;´Д`) 

 参加は、HR17以上となっているんですが・・・これは、支援部隊想定ってことなのかなぁ・・・
 それにしてもお金がかかるから・・・ううむ。
 
 いろんな狩人さん達と、ワイワイ盛り上がって狩りをしてみたい、というのはあるのですが、
 拘束時間的にも、装備的にも、腕的にも、当分は参加できそうにないなぁ(´・ω・`)
 自分が足りないことで、他の31人の狩人の皆さんの3時間を台無しにしてしまうかもと思うと、恐ろしい・・・
 
 ”15人程度+装備自由な空気+1時間程度の拘束時間”くらいになればなぁ
 ・・・辺境狩人まで、チャンスが回ってくるのを、のんびり待ってみようと思います。

7.0update:ラヴィエンテ2

 ・開拓のこと
 updaet前から、興味はあったのですが、実際に始められた方のお話を拝見して・・・すごい、楽しそう!
 「ツクール系」が好きなので、「ガノトトスを配置してみました」とか聞くと、もう・・・(*´д`*)
 バリバリ開発は無理でも、設置するだけなら、自分でも出来そうな感じ。
 オンラインマニュアルを読んだだけでは、よくわからないことが多いので、是非今週中に始めてみようと思います。
 ・・・他のブロガーさんやフレさんの、公開されてるMAPにもお邪魔してみたいな。

 ・SP武器素材緩和+α
 個人的に、一番うれしかった変更。
 いままで、素材が厳しくてⅤやⅥで止まっていたSP武器の仕掛かり品を、完成させることが出来ましたヽ(´∀`)ノ  
 無属性SPⅦは、それぞれの武器種で徐々に揃ってき始めたので、属性つきのSPもいろいろ作って遊びたい!
 SP武器以外にも、いままでの愛着がある武器の強化先が増えたようなので、それも確認してみようと思います。
 
 ・長期イベント
 どうやら第2弾が、近々始まるらしく・・・ということは、釣り終了のお知らせ?!
 あばば、これは急がなくては・・・

カジマグロbunner

狩人生活の方は水曜日、updaet当日の絵日記。

早速、update前からやってみたかった”SP武器縛り”のクエへ。
今週の目玉クエポスター

陸の上のガノ。
マップ入ると、速攻気付かれてしまう上、子ガニが山程・・・釣りの難易度、高いなぁw
陽のあたる丘で

艦長、出力が足りません!
エネルギー再充填!急げっ!

このタックルがどうしても避けられない・・・毎回、回避方向間違えるとか つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
足下に入り込みすぎて、ペッタンペッタンにこかされてばかりだったり・・・orz
ナイスタックル

クエ自体は、SP武器指定ということ以外は、特に条件もなく、剛チケもそれなりに出る感じでした
(基本報酬確定なのかな?)

それにしても・・・ホント下手だなぁ・・・
ランスの使い方が出来てないのか、ガノス戦のことがわかってないのか・・・たぶん、両方だけど。
”豪傑”クエ(ハンターズ:下位ガノスソロ)あたりで、練習しないと。

本日(水曜日)の狩り時間:1時間

<おまけ>
潮干狩り中のフレ・・・もうこれ以上、何も取れません(´;ω;`)
アサリのみそ汁、マジ最強


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
Season 7.0 is coming!
21:00頃にダメもとでDownloadかけてみたところ・・・Σ(゚Д゚;)10分程度で完了
まさか居宅の通信状況で、水曜日中にメゼポルタに辿りつけるとは、思いませんでした。

・・・とはいえ、ラヴィ戦に参加することもなく、いつもどおりの生活だったりなのですがw
7.0update:大討伐

そんな中、7.0初日に「雌狐MHF記録といろいろ」のvixenさんと行き会うことが!
何とも、幸先のいい7.0スタートになりました。
vixenさん、次はクエよろしくお願いします!・・・そして、①鯖ブロガーの集い、是非実現させましょうです^^

・・・その他、7.0初日の生活+雑感は、次回の記事で。


水曜updateということで、チラシのクエの確認から。

<今週のチラシのクエ>09/12/02~09/12/09
   [必修科目]
   ×1.業炎に歪む沼地 →あああ、苦手意識がつきすぎて、いざとなると逃げ回ってしまうなぁ。
                  これは本当になんとかしないと(;つД`)
  ○+イベントクエ「決して破れぬ絆」
   [選択科目]
  ○1.剥ぎの極意<砂漠>
  ×2.光るもの大好き
  ×3.連竜砲撃!
  △+<逆襲ウィーク>→逆ディア、逆バサを少しだけ・・・逆ディア、もっと練習したかったなぁ。

イベントは、サブ分の素材集めも、何とか間に合いました(*´Д`)ホフゥ
・・・イベントクエも含めて、サブでの生活時間が長かった一週間だったなぁ。
絆イベントbunner

 <今週のチラシのクエ>09/12/09~09/12/16
   [必修科目]
  1.トリックスター(宝玉集め)
  2.剛種適性試験・水竜(いろんなSP武器で)
  3.剛種適性試験・岩竜と毒鳥竜(水竜編と同じく)
  4.黒星鉄と黒狼鳥(急務!黒星鉄集め)   
   [選択科目]
  1.砲撃乱舞(紅蓮石・ガンランスの練習【サブで】)
  2.暴威の金獅子・闘技場!(ラージャンの練習)
  3.狩猟の仕方(ランスの練習)

   <キャラバン>★101航路

SP武器スキーとしては、今週の目玉クエは「剛種適性試験」!
SP武器強化の素材緩和も入ったので、いろんな武器で試してみたいなぁ。
・・・”キャラバン撮影ツアー”や”開拓クエ”も始めたいけれど、
ラヴィクエの仕組み(キャラバン全体を使う?)がよくわからないので、少し様子見かな。


狩人生活は火曜日、フレとひっそりSeason7.0前夜祭。
「6.0のラストを飾るクエは何にするか」という話になり・・・選択したクエは「剥ぎの極意<砂漠>」w

”砂漠のハンター”ドスゲネポスさん・・・
この姿を見る度、どうしても”衝撃の黄”(ドスゲネポス変種2匹のクエ)の悪夢ががが。
砂漠の狩人

ピンクバケツ戦士、舞う!
The soldier of bucket

のんびり話しながら連戦したので、「残数:1」だった麻痺袋も復活。
麻痺袋の他、各種ゲネポス素材も貯まって・・・ゲネポス装備を作ってみたりw
フル装備だと、カタログ的だったので、頭だけ「フェイク」に。
・・・男のガンナー装備、結構鉄分が多い見た目なんだなぁ。
ゲネ装備記念

・・・結局、ゲネ装備撮影に出掛けた「ヒプノック研究捕獲」クエが、6.0ラストクエになりました。

何だか、ヒプノック祭な一週間だったなぁ・・・にしては、全然狩りの腕が上がっていない気が・・・orz
”ヒプノックの上手い狩り方”って、どんな感じなのかなぁ(ハメとかではなくて)
尻尾回転とか、あの「キョキョキョキョ」っと前に出てくるのを回避しながら、足元に張り付けたりするんだろうか・・・
動画、探してみようっと。


本日(火曜日)の狩り時間:1時間

<おまけ>
絶島もいいけど、たまには砂漠にも遊びに来てね。 がれおすより
7.0もよろしくね!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
・・・いよいよ、明日水曜日は7.0update!
7.0update:迎え撃つ狩人達


狩人生活の方は月曜日、沢山の狩人さんと過ごせた一日でした。

自分がランスを始めるきっかけを作って下さった狩人、WonderさんのサブキャラのHR30試験へ。
ランスでシェン、初めてだったのですが、ステップ方向や突きのタイミングなどなど、すごい勉強になりました。
・・・次回の巨大蟹襲撃の際は、是非ランスで行ってみよう。
カニ・ツンツン

サブ所属の猟団「スイーツ(笑)」の団長と、HRP稼ぎに「大名+将軍」へ・・・”甲殻類祭”なサブちゃんw
行きますわよ、エイミさん

この日は、以前所属していた「漂流猟団」で、SS撮影会があるということで、寄せて頂けることに。
アプカル三姉妹、熱狂のコンサート会場。
応援ありがとう!

・・・「漂流猟団」の皆様、撮影会に混ぜて頂き、ありがとうございました!

久しぶりに、猟団の集まりに参加させて頂いたんですが、楽しい雰囲気で「猟団って、やっぱりいいなぁ(*´∀`)」と。
もう少しいろいろ整理出来たら、また猟団のことも考えてみたいなぁ。

・・・また、相互リンクして頂いているblog「惇兄のMHF成長記」の惇兄さんと、メゼポルタで行き会うことが!
突然押しかけたにも関わらず、快く迎えてくださり、クエにも付き合って頂きましたヽ(´∀`)ノ

逆ディア、ガンス&ランスペアで。
あの”尻尾ブンブン”を、次々と華麗なステップで回避する姿は圧巻!
絶対零度の砲術師

この他にも、ガンスペアで雄ガロン、ガンス&ランスでラージャンに、お付き合い頂きました。

何というかもう・・・とにかく、楽しかった!
惇兄さんは、とても優しい雰囲気の方で、本当に親切にして頂きました。
ついつい初対面ということを忘れて、武器縛りをお願いしてしまったり、装備のことや武器のことを、
好き放題に質問を浴びせかけたり・・・
何も聞かずに「クエスト人数:2人」でクエ貼りして頂いた時は、すごくうれしかったですヽ(*´∀`)ノ

惇兄さん、ありがとうございました!また近いうちに、是非遊んでやって下さいです!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
日曜日の夜頃から、ガクンと気温が下がって、いよいよ冬がやる気を出した模様。
・・・そんなこれから冬本番な、当農場に新しく相互リンクして頂けることになったblog様が、お二方!

  ♪バニラきぶん♪(③鯖:Nikoさん)

③鯖で生活されているNikoさんの、とても可愛らしい雰囲気のblog様です。
先日、ブロガー狩人さん達で集まって、狩りをされたそうで・・・う、うらやましいなぁ(*´Д`)
Nikoさん、よろしくおねがいします!

  ビットのワクワク?MHF日記(③鯖:ビットさん)

ビットさんも③鯖の狩人様で、猟団のお仲間の方のことや、狩りの様子などを綴っておられるblog様です。
ビットさん、よろしくおねがいします!

・・・③鯖にも、お会いしたい狩人さんが沢山・・・これは、是非③鯖キャラ育成しなくては!(`・ω・´)


狩人生活の方は、金・土曜日とメゼポルタ手前で行き倒れたので、日曜日の絵日記。

この日はリアフレと、いよいよ最終コーナーを回ったイベント「決して破れぬ絆」へ。
HR11~クエということだったので、HRP稼ぎも兼ねて、サブちゃんで。

MHF公式:「決して破れぬ絆」開催!
決して破れぬ絆POP

手に入るイベント素材は「親愛なる仲間の証」という品で、
イベント大剣「アミクシアール」作成に10個、イベント片手剣「アミクスソード」に10個、それぞれ必要です。

クエスト内容説明

初期支給アイテムに、回復薬・クーラードリンクが無く、PT同士で回復弾で何とかしてね、というクエ。
(サブB達成で、回復薬×4は追加されます)
仲間を信頼できない場合は、そっと武器スロ3に「永氷珠」を詰めて「暑さ無効」を発動させると安心です
・・・という訳で、武器は「パワーハンターボウⅡ(武器スロ3)」を選択。

行きなさい、アプケロス!あいつらに、お前の力を見せてやりなさい!
ポケモン的ななにか

サブAの「アプケロス8頭」達成で、「携帯シビレ罠+捕獲玉」が補給されます。

この「キョキョキョキョ」と前に飛び出してくるのが、未だに上手く避けられません(;つД`)
前方注意!

クエ自体は、武器縛りもクエスト失敗条件もないので、のんびり出来る感じのクエでしたです。
「暑さ無効」も、上手い方であれば、特に必要ないかも・・・自分は、何回も乙りかけましたがががw
何とか、サブっ子の片手剣分まで、集められるといいけど。

本日の狩り時間:1時間30分

<おまけ>
会話のなさそうな夫婦。
夕ご飯は、レンジで温めて食べてください

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
一昨日の晩、相互リンクして頂いているblog「雌狐MHF記録といろいろ」のvixenさんが、訪ねて下さったのですが、
どうやら人違いで行き違ってしまった模様 ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

・・・実は以前も、折角訪ねて頂いたにも関わらず「検索で全然Hitしない」や
「別の狩人さんのところに行ってしまった」等で、なかなか行き会えないということが何度かあり、その時は、

  1.同じ名前の方が複数いらっしゃる(①鯖内に、少なくとも3人程同名の方がいらっしゃるようです)
  2.キャラ名の方は、頭の”B”が大文字(blogタイトルが小文字なので、分かりにくい状態に><)

の2点が、どうやら理由のようでした。

折角、訪ねていただいたのに・・・いただいたのに・・・orz
これからは、ステータスのコメ欄で、blogのことが確認できるように致します<(_ _)>
今度は、是非お会いすることが出来ますように!

部屋着です


狩人生活の方は、木曜日のことを。

先頃、長い間楽しませていただいているblog「夫婦ブログ」様が、90万Accessの偉業を達成!
おめでとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ(その記事はコチラ

この辺境のblogまで、足を運んでくださり、コメントを頂いたのが一年前・・・
それからも、コメ欄を通じて交流する機会に恵まれ、幾度となく励ましていただいた、ご恩のある方々です。
このおめでたい機会に・・・ということで、勝手ながら「夫婦ブログ」の筆者のお一人、オット様が大好きだという、
バサルモスのSS撮影に挑戦してみました。


大丈夫・・・大丈夫・・・これは、カンペキ・・・これなら、絶対見つからない・・・
火山でかくれんぼ

ボクだって・・・お父さんみたいな、立派なグラビモスに・・・グラビモスになるんだっ!えいっ!
ボクだって・・・!

えっと、次・・・次、何すれば、いいんだっけ?
何だっけ?

・・・うう~ん、よくわからなくなっちゃったから、移動!
次、行ってみよう!

バサルたんが移動したので、[続きを読む]で折り返します。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
12月に入ったので、そろそろ来年の手帳を探さなくてはと、思い始めたり。
手帳を始め、文房具全般を見るのが好きなので、楽しい反面、決めるまでにやたらに時間がかかりますw
最近は手帳ごとに、いろいろ”企画ページ”が盛り込まれてたりするので、そういうのを見ているだけでも、
テンションが上がりますですヽ(*´∀`)ノ

・・・手帳ではないのですが、すごい気になっているノートが1つ。
「MDノート」というもので、よく拝見しているblog様でオススメされていた逸品です。
自分が使っている”方眼Ver.”のものもあるようで・・・まだ、現物に辿りつけていないんですが  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


水曜updateがあったので、まずはチラシの確認から。

 <今週のチラシのクエ>09/11/25~09/12/02
   [必修科目]
  △1.霞立つ密林
   →一応出来たものの、宝玉は出ず、あまり練習も・・・
    自分では、白ゲージがない武器だと、辛いということは理解出来ました(´;ω;`)
  ○2.棘竜研究計画
  △+イベントクエ「決して破れぬ絆」
   [選択科目]
  ×1.黒星鉄と黒狼鳥
  ×2.蟹尽くし

オオナヅチの練習をやりたかったけど、結局1回しか出来なかったなぁ・・・またのご来店をお待ちしております。
そしてイベント、やはり期間最終週に、追い込まれたーーーw

ニヤリ

 <今週のチラシのクエ>09/12/02~09/12/09
   [必修科目]
   1.業炎に歪む沼地(待ってましたっ!宝玉集め+ルーキー教室)
   +イベントクエ「決して破れぬ絆」
   [選択科目]
   1.剥ぎの極意<砂漠>(麻痺袋/ゲネポスのSS撮影【サブで】)
   2.光るもの大好き(宝石券【サブで】)
   3.連竜砲撃!(ガンランスの練習・・・ランス装備、流用出来るかな)
   +<逆襲ウィーク>

何はともあれ、結局今回も追い込まれてしまったイベントクエを。
あと、サブ向きのクエがありそうなので、どこかのタイミングで”サブな日”も出来るといいなぁ。


狩人生活は、update前、火曜日の絵日記。
この日は、リアフレとのんびり、エスピナス原種連戦。

ここはオレが引き受ける!今のうちに・・・オレに構わず、先に行け!ランポスっ!
ウホ、いい太もも

「その日は、仕事で帰宅が遅くなったので、普段はあまり走らない道を使っていたんですよ。
最初は車のヘッドライトか何かかと思っていたんですが、突然辺りが一瞬、パッと明るくなったかと思うと・・・
ええ、今までに見たことのないような光でした」(UFOと遭遇したと主張する狩人Bさん)
その後の記憶が・・・

姫ねえさま(男だけど)、真っ黄色なバケツを被っているの。まるで、砂塵の荒野を歩いているみたい(樹海だけど)。
その者、白き衣を纏いて

今回は、ランスの練習を。
変種戦に従軍するようになり、その都度ボッコボコ、メッキョメキョにされているので、
久しぶりの原種は、以前よりは少しはマシになってきた感じが・・・非火事場・ペア狩りで10分針。
「突進→スタン→再突進」を頂戴しても、生き延びられるって、素晴らしい 。゚・(ノД`)人(Д` )・゚。

しかしまだ「相手がこういう時は、自分はこう動く」みたいなイメージが全く出来ず、
闇雲に突っついてる感じなので、すぐに追い込まれては、あわてて火事場解除状態・・・orz
もっと回避も上手くなりたいなぁ・・・当面の目標”火事場ペアで5分針”を目指して、やってみよう。

本日(火曜日)の狩り時間:1時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
先日、撮影会に参加させて頂いた 「第3回 スクリーンショットコンテスト」の結果発表があり、
撮影会を主催しておられた、九代さんが”最優秀賞”に!

  MHF公式:「第3回 スクリーンショットコンテスト」結果発表!

九代さんの作品は、襲い掛かるノノたんが、今にも飛び出してきそうな一枚です。
他の入賞作品が、カムノノ2匹のSSの中、”1対1”の勝負場面を切り取っておられるのが、すごい印象的でした。
九代さん、おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

  ※九代さんのblog「砂漠の集会所 大地を泳ぐ魚は月と太陽に照らされて」→コチラ

Congratulations to the prize winners!

・・・クック先生のSSコンテストの時に「SSコンテストが定期開催されて、いつか”先輩狩場カメラマン”と一緒に、
狩場に立てたらいいのに」と書いたのですが、まさかこんなに早く実現するとは思いませんでした。
これからも、SSコンテストで、いろんな”狩場カメラマン”の方々とお会いすることが出来ますように・・・


リアル月曜日は、狩人生活休業だったので、
農場裏の草むしりしながら、”行く6.0、来る7.0”のことを、ぼんやりと。
※どこまでも”個人的雑感”なので・・・いつもにも増して、稚拙な内容どうかご容赦下さい。

・6.0期を振り返って
6.0回想:オルガロン

1.6.0実装モンス

  新モンスについては、6.0期中に、剛街クシャ・剛街テオ・剛ナナは一度も体験せず。
  オルガロンは、雄ガロンが3匹・雌ガロンが10匹の討伐数でした。

  新モンスが実装されても、あまり自分から行くことがないのですが、
  (既存のモンスも、全く対応できていないので、「まだ、自分には早い」と腰がひけてしまい><)
  今回は、フレさんに声を掛けていただいたり、SS大会のイベントに寄せていただいたりと、
  機会に恵まれ、思ったより参加出来ました・・・同行して頂いた狩人の皆様、ありがとうございました!<(_ _)>

2.新実装の武器・装備・スキル

  排熱ボウガン・ガロン武器など、プレビューの武器、一個も作成出来てないような・・・いつものことか(ノ∀`)
  当然、剣晶スキルには触れることもなく・・・餓狼スキルも、到達してないもんなぁw

3.キャラバン・ラスタ他

  キャラバンは殆ど出掛けることなく・・・カーニバル(節)の仕組みも、未だ理解しておらず。
  ラスタの武器・防具は、一応Lv.9まで開放・・・武器種は、半分くらい開放したかな?
  あと、③鯖のキャラで、教官ラスタを体験出来て、楽しかったなぁ(*´∀`)
  家の改装は出来ず・・・続けていけば、いつかは出来る訳なので、あまり考えないようにしようw

4.感想

  6.0要素の消化は、15%くらい・・・かな?

  雑誌「コネクト!オン」付録の”MHFupdateの歩み”を、読み返してみると、
  現在、Season2.0時点くらいの”理解度・消化度”くらいかと、自分では思います。
  ・・・ということは、Season6.0の要素の多くに到達するのは、恐らく2年後(2011年冬)くらいの予感。

      2007/09月 Season1.5 ”ティガレックス、咆哮”(ティガ&ガルルガ) 
              ←ティガもガルルガも、全然上手く戦えないけれど・・・orz

      2008/01月 Season2.0 ”エスピナス覚醒”(エスピナス・変種モンス実装/SP装備) 
            ☆現在、ここら辺りの感じ・・・最近やっと、SP装備がしっくりくるようになってきましたw

      2008/04月 Season2.5 ”狩人たちの祭典”(狩人祭スタート/エスピ亜種実装/特殊リーチ武器)
              ←亜種とか、ホント酷いからなぁ・・・特殊リーチも、全然使えてないっ><


  個人的に、6.0期で大きかったのは、長い間所属していた猟団を退団したことです。
  新人猟団卒業後、程無く寄せて頂き、本当にいろんなことを一から教えて頂いた猟団でした。
  一度自由に、自分を見つめ直してみたい、というわがままな願いを聞いて頂きました。

  ・・・6.0期になり、やっと”自分のペースで”というのが、少しだけ掴めて来たように感じでいます。
  In出来る時間も、環境も異なる狩人さんが、多数集う場所・・・楽しみ方も、人それぞれ違います。
  自分のような”軸のブレた人間”は、その中で、時々の傾向に流され、混乱したことも数限りなく・・・

  祭に没頭したのも、睡眠時間を削ってInしていたのも、とてもいい思い出で、後悔はしていませんが、
  「一日一時間でもいい、採集1クエだっていい・・・In出来る時間を、めいいっぱい自分なりに楽しもう」と、
  やっとそんな風に、思えるようになってきた気がします。
  ・・・いかんせん、脆弱狩人なので、これからも揺れたり悩んだりするとは思いますが・・・w

  また、blogでいろんな方と交流が出来て、本当にうれしかったです・・・7.0期はもっとイベントに参加したり、
  ご縁のあった方々と狩りに出掛けられたらな、と思います。

6.0回想:キャラバン花火



・7.0プレビュー雑感
7.0update:ネコ気球

  装備・スキルのことは、全く分からない上、到達するのは2年後予定なので、割愛でw
  今回のupdateで興味を惹かれているのは、「新フィールド”絶島”」と「開拓システム」の二つです。

  1.ラヴィ+絶島

  新フィールドには、『昼・夜』以外にも『夕方』が設定されているようなので、
  今までと違った光線とか見れるのかなと、とても楽しみです^^
  ・・・ただ、もしラヴィクエ限定なら、辿りつけるのは、随分先の話になりそうな気も。

  ラヴィクエの仕組みが、理解出来ていないのですが、”大勢で狩る”というシステムであるならば、
  当然、多くの方がクリア目的・素材集めの為に参加されている中、のんびりSS撮影は失礼な訳で。
  (求人や自由区野良PTで、双眼鏡使ってしゃがめないのと同じ状況かなと)
  
  どういう形であれ、自由に”SS撮影旅行”が出来るといいけれど。

  2.開拓クエ

  こちらも、理解しているとは、とても言い難いんですがw
  「他の狩人さんが、デザインしたクエに参加出来、参加することで、作成主様に何らか還元される」のかなぁと
  思っているんですが・・・全然違ってたりして(;´Д`)

  自分が、開拓をバリバリ進めていくことは、中の人スペック的に、どう考えても無理ですが、
  blogでお世話になっている方やフレの方が、公開しているクエに参加することで、
  何か主様にpt等が還元されるなら・・・ラスタptみたく、間接的な形で繋がっていけるのなら、
  すごくいいなと思います。

いよいよ、7.0updateは、来週水曜日(12/9)
・・・7.0最初の敵は、アップデート容量100MBのダウンロードだったりするんだろうな(ノ∀`)

7.0update:開拓ネコ



・個人的な7.0期の予定
 →自分用メモなので、[続きを読む]で折り返します。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

