 
いつもお邪魔しているblog「空飛ぶ都市なんちゃら」のたろさんからの情報で。

   「空飛ぶ都市なんちゃら」:10/30要望対応状況(09/10/30)
 
Σ(゚д゚lll)ウガッ・・・「壁際カメラ」廃止のお知らせ・・・
悪名高い「壁際カメラシステム」なんですが、実は個人的に、SS撮影でかなりお世話になっていたり。
「自分のup画像/敵を遠景に」等々、結構気に入って使ってたんですが・・・orz
しかしながら、本来のゲーム操作上では、非常に不便なシステムですので・・・致し方ない訳で。

・・・大型updateプレビューも、要望対応状況も、運営レポートも、
自分で読むと、読解能力が低すぎて、いつも「そうなのか・・・」と読み流してしまうんですが、
たろさんのblogは、「注目点のPickUp」+「解説付き」なので、すごいわかりやすくて、
いつもお世話になってますです(*´∀`)


昨晩は、SNS「efigo」で交流のあるお二人、たきてそさん・でゅなさんの邂逅の場面に、立ち合わせて頂く事が。

両手に花状態・・・なんですが、美女二人に囲まれて、オロオロしているように見える自分が、妙にリアルだったりw
あとは若いお二人で

MHFのサービスが始まって、2年以上が経過・・・Fの地から新天地へと旅立った狩人さんも、多くいらっしゃる中、
こうやってまた新しい縁が生まれ・・・そしてまた、繋がっていくということが、何ものにも代え難く。


クエの方は、updateから、チャチャブーイベント合宿中。

  MHF公式:季節限定 ハロウィンイベント「奇面族の灯火(ともしび)」開催!

手に入るイベント素材は、「奇面王の悪戯」および「奇面の種」の二品。
要求数は、大剣・防具作成に必要な「悪戯」の方が、圧倒的に多いんですが、
確率的に「種」がだいぶシビアなので、「種」集めてるうちに、「悪戯」もそれなりに貯まりますよ的バランスで。
クエ条件は、アイテム持込禁止の装備自由。

今日も今日とて、元気一杯な戦闘民族。
下位クエだから・・・と、樹海の景色を楽しんでいると、あっという間に火事場になってたりw
奇面族の子供たち

こちらスネーク。今から、奇面族の拠点に潜入する。大佐、指示を頼む。
狭いながらもあたたかい我が家

・・・折角、樹海を往復することになる訳なので、この機会に「ヌメリンギ」やら「混沌茸」やらも、
あわせて採取したほうがいいかもなぁ。

<おまけ>
サブっ子Amyのラスタ”おにいちゃん”、ヨーデルさんの髪型が、いつの間にか・・・昭和のアイドル系にw
みんな応援よろしくね☆

本日の狩り時間(水曜日・木曜日):1時間ずつ


・・・ここからは、画像加工の自分用メモで(三分割画像のテストです)


続きを読む »


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
またも、相互リンクを締結することに、成功!やったね、オレ!

  ケルビン荒野を行く! (①鯖:Bingoさん)

度々お世話になっている、猟団「白き翼《ALA-ALBA》」の団長様で、
参加しているSNS「efigo」の方で声をかけてくださった、とても面倒見のいい、頼りになる”兄貴”な方です。
Bingoさん、今後ともよろしくお願いいたします! 猟団街の方にも、まだお邪魔させて下さいですヽ(´∀`)ノ


狩人生活の方は、水曜update・・・ということで、まずは先週の単位取得状況から。

  <今週のチラシのクエ>09/10/21~09/10/28
   [必修科目]
  △1.剛臨、舞雷竜→HR81ベルにたきてそさんと。 剛ベルは、まだかなり遠そう。
  ×2.業炎に歪む沼地→これは、反省。 優先してやらないと駄目だ。
  ○3.雪山の白い悪夢
  △+イベント「奇面族の灯火」→一度だけ、様子見に。 今週は本腰いれないと、間に合わないなぁ。
   [選択科目]
  ×1.特別演習!轟銃不遜
  ×2.峡谷を跳ぶ金色/金獅子と大闘技場→ラージャン、全然出来なかったなぁ・・・
  ○3.連竜砲撃!→かなり楽しいクエ(*´∀`) 次回来た時も、是非やろうっと。 
  ×4.≪エスクトラ≫剥ぎの極意

・・・ベルキュロスの練習は、それなりに進められたものの、テオ・トレが足踏み状態。
意思の弱い自分でも、継続して練習出来る方法は・・・週間の”ノルマ”とか、決めた方がいいのか・・・

ベルトレSS

  <今週のチラシのクエ>09/10/28~09/11/04
   [必修科目]
  1.剛雷(柱越しに何度かしかやったことがないので、そろそろガチ挑戦してみたい・・・)
  2.蟹尽くし(秘晶石。出来れば10回くらいは)
  +イベント「奇面族の灯火」⇒イベ期間・要求数的に、今週の最優先科目
   [選択科目]
  1.雪山の共闘(新設クエ。サブっ子のHR上げ・片手剣練習に)
  2.暴威の金獅子・闘技場!(きたるべき”裸ラージャン祭”に向けて。ルーキーシリーズで練習)
  3.紅き怒りを追撃せよ!(バルカン腕が未強化だったような・・・)
  4.黒星鉄と黒狼鳥(黒星鉄集め)
  5.雪山の雷と牙(ギルドエンブレム集め)

とにもかくにも、今週は「ハロウィンイベント」優先な気配濃厚・・・「チャチャ20匹編」だけだと、気が滅入りそうなので、
途中途中「ヒプノ希少種編」も、混入させたいところだけど・・・クリアできるだろうか(;´Д`)
週末は、テオ&ベルの練習も、やれるといいなぁ。


狩人生活の方は、update前のあれやこれを。

リアフレKが、ギルドエンブレムが、えらいたくさん必要ということで、「雪山の白い悪夢」へ。
装備は、BP第2弾の「パンデウムシリーズ」支給、武器は自由なクエということで・・・とびだせ、メガネ君。
とびだせ大作戦

どんな装備スキルだったか、すっかり忘れていたので、「げねぽおる」+「笛吹G」で参戦したのですが、
折角「ガード+1」、「業物」があったので、ランス・ガンランスでもよかったかも(´・ω・`)

吹いててよかった、聴覚保護・・・ふいのフル氏の絶叫にも、これで安心です。
・・・重ねがけで「聴覚保護【大】」になると、この時初めて知ったんですがw
ジャイアンリサイタル

時間記録を忘れてしまったのですが、25分針くらいで両捕獲だったような。
Good night sleep tight

・・・ギルドエンブレムクエの他の2種「雪山の雷と牙(片手剣限定フル変&ドド変)」、
「劇毒を撃て(ボウガン・弓限定ゲリョ変2匹)」も、あまりやったことがないので、それもやってみたいなぁ。

この日も、締めはベルキュロスで。
どこがどう時限放電してるんだか、まだイマイチ見定められません・・・さらに、尻尾も切れてない訳で つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
動き出した時限装置

本日の狩り時間(火曜日):1時間30分


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
主に、うたた寝的なものに起因して、日記が滞留し始め・・・リアルでは日曜日の、狩人絵日記。
・・・こんなところでも、”うっかり、のんびりっぷり”を、絶賛発揮中(ノ∀`)


この日は、新設クエ「連竜砲撃!」(沼地・フルフル変種×2匹)へ。

『ガンランス限定クエ』ということで、”シルアカSP”のSP珠換装の「ともかくガード性能+1」装備を。
普段、殆どガンランスを使わないので、何がいいかと倉庫に顔を突っ込んで、思案していると・・・
やっぱり、フルクシャは、他の追随を許さない、存在感があるなぁw
フルクシャ様がみてる

SP珠互換の急造仕様なので・・・耳栓はなかったりする訳で。
「調子にのって、ゴスゴス突きまくり」→「ガード間に合わず・・・」のコンボ連発・・・orz
Be quiet!

クエ自体は、2匹のフル氏が合流しなければ、全くの素人ガンランサーの自分でも、何とか。
合流されると・・・回復薬の消費が、跳ね上がる感じですが(;つД`)
並列回路

・・・しかしながら、肝心のガンランスの所作については、当然目も当てられない状態。
クエ後、MHF_wiki様の「各武器の特性/ガンランス」の項目を読んで・・・Σ(゚д゚lll)完全別物だ・・・
自分は、ガード突きで、チョイチョイやっていたんですが・・・全然、もっと豪快なコンボが基本スタイルなんだなぁ・・・

クエ後、自分もフレも、武器屋に駆け込んで、それぞれ新しくSPガンランスを作成開始w
またこのクエが配信された時は、もう少し上手く立ち回れるといいなぁ。

本日の狩り時間(日曜日):1時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
これは、ガチで泣ける・・・SSもすごいセンスがいいなぁ・・・


(右下のふきだしマークをクリックすれば、コメ非表示に出来ます)
※時間帯によっては、かなり重くなったりで、再生されない場合があります。
  観れない場合は、申し訳ありませんが、時間をずらして再生してみてください。

選曲がツボすぎる・・・やっぱり、いいゲーム音楽はしみるなぁと、しみじみ。
さらに、聴いてると、その場面場面を思い出すから、破壊力倍増。
ああ・・・「ヴィーナス&ブレイブス」は、是非PSP移植してほしい・・・

「【2ch】第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」(今年は500位~)の動画も、upが始まったようなので、
こちらもめちゃめちゃ楽しみ・・・また、これに釣られて、何かゲームを買ってしまいそうなw
※「【2ch】第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+400) Part1」は、こちら(ニコ動、要Login)


この日の狩人生活は、リアフレのベルキュロス講習会。
ベルの「部位破壊→電流発生→ショート」の仕組みが、全く理解できていなかったので、
リアフレに講師をお願いすることに。

一通り、仕組みを教わってから、峡谷の実技講習へ。
最初は弓ペアで出掛けて、フレが部位破壊の説明をしながら、ショートまでの流れを、実演。

だいぶ見慣れてきた、イナズマキック・・・しかし、いまだに、一度としてダイビング回避が成功しないYO!(;つД`)
我、召喚せり、鉤爪の雷獣、ベルキュロス!

ショートダメージで、落下のベル。
全体に電流を纏ながら、一瞬バシッっと明るくなって落下するのは、一度SSに収めてみたいなぁ・・・
誰か、アースを持ってきて!

2回目は、近接の動きに慣れるということで、太刀で参戦。
フレの通常モードだと、恐らく自分の腕では、尻尾切断が間に合わない・・・ということで、
今回は「尻尾が斬れるまで、強撃ビンを控える、ショートを起こさない」という調整で。

そして25分針・・・初めての、ベルキュロス尻尾切断っ!
殆ど錬気ゲージがたまることもない、酷い太刀さばきでしたが、フレが尻尾を狙い撃ちしてくれたおかげで、
何とか達成。
Cut off his tail

  自分「すげぇ!切れた・・・切れたぁああ!うおあぁあ!」(←興奮で、絶叫状態)
  フレ「・・・じゃ、強撃ビン、使うわ」

・・・そこからものの数分、フレの手により「4箇所電流発生→ショートダメージで討伐」とか・・・まさに、必殺仕事人。
電流爆破マッチ、終幕

それにしても、尻尾切断、調整してもらっても、時間ギリギリだったんだなぁ・・・これも、相当練習が必要だなぁ(;つД`)

・・・まだ<ベルキュロス・チュートリアル>だけど、いつか必ず<アドバンストコース>剛ベルの待つ地へ。

本日の狩り時間:3時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
連日決まったように、夕飯後にうたた寝をかましてしまい、0時頃スリープモードから復旧とか(ノ∀`)
そんなこんなで一昨日のこと、1時頃、ボサッとTVを観ていると、バレエ公演の映像が。
バレエ・・・というか、演劇系のものは、殆どまともに観た事がないんですが、
タイトルのインパクトと、何となく舞台に漂う”不穏な空気”に、何となく観てみようかと。

 東京バレエ団公演<ベジャール・ガラ>の「中国の不思議な役人」(日本舞台芸術振興会HP)
 ※「中国の不思議な役人」(Wikipedia)

スーツの男性が、大勢踊っているなぁ・・・と思っていたら、ライオンキング的半裸の男が出てきたり、
娼婦らしき役の人は、筋肉ムキムキの男だったり、突然下着のお姉さんが、大挙して現れたり・・・
ストーリーは全く分からないんですが、途中で止められなくなって、結局最後まで観てしまったり。

自分のような、バレエに全く関心を持ったことがない人間でも、圧倒されてしまうような迫力
・・・何かわからないけど、とにかくすごかった。 
もう一回、今度はちゃんと調べてから、観てみたいなぁ。


狩人生活の方は、リアル金曜日深夜のメゼポルタ。

今日も、もうフレの皆さん、既に撤収・・・と思って、広場に到着すると、なんとたきてそさんがいらっしゃる!
まさにPTを解散されて撤収されるところだったんですが、クエに付き合っていただけることに。
いきなり押しかけたにも関わらず・・・たきてそさん、本当にありがとうございます(;つД`)

まず、峡谷にて、ベルの練習に同行していただき。
たきてそさんは、極長ゲリョス片手剣・・・ホント、すごい長いなぁ・・・これがあれば、どんな高い位置の枝も(ry
高枝切りバサミ

あああ・・・やってしまったぁああ・・・1乙は、弓のしまい忘れでイナズマ蹴り、そしてこれは2乙目・・・
そんなダメ狩人は、剥ぎ取りしちゃダメ!
Nightmare

街に帰ってから、たきてそさんにお願いして、反省会。
鉤爪ビターンの誘発の仕方とか、尻尾切る攻撃タイミングとか、たくさん教えて頂き・・・
早速、チャットログは、保存用フォルダに移動。

その後、会話の中で、片手剣の話になり、Logout前の一戦、ギザミ変種に”片手剣縛り”で出掛けることに。

ギザミと闘う、たきてそさんを、双眼鏡で隠し撮り。
たたかえ!イヌミミ戦士

甲殻種に片手剣、というのは、殆ど(もしかしたら1度も)やったことがなかったですが・・・
”片手剣のイメージが変わる”くらいの衝撃でした。
攻撃→回避が、どんどん繋がって・・・上手くやれれば、やれるほど、どんどんスピードが乗っていく感じは、
今までに味わったことのない、疾走感。

冒頭のバレエといい、片手剣といい、それまで、関心のなかったもの・苦手意識のあるものにも、
その世界の素晴らしい”導き手”に出会えることで、自分の偏狭な視界を飛び越え、
今まで見えていなかった景色を見せて頂き、その奥深さの一端に触れるられるのは、
ボサっとした頭に、ガツンとくる衝撃と感動が、あります。

たきてそさん、ありがとうございました!

本日の狩り時間:2時間

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
わかっているんだ・・・夕飯の後、風呂の後、うたた寝してるから、へんな時間に起きちゃうってことは(´;ω;`)
最近、やたらに眠気が止まらない、中の人です。


前回に引き続き、サブキャラのお話。

サブっ子Amyは、現在HR16。
ふと、ラスタ契約が出来るお年頃、ということに気づき、早速ラスタ登録申請へ。

まずは、”登録の儀”イャンクック狩猟・・・それにしても、何故クック先生狩猟なんだろう?
何でクック先生なんだろう?

ラスタ使ってもいいよ!

自分は、そこまで”モンスの設定”や”クエの背景”について、深く考えたりしない方なんですが、
それでも、この「ラスタ契約するなら、まずイャンクック狩猟」は、何とも唐突な感じが。
説明してくれてたのに、自分が読み飛ばしたのかな・・・?

ともあれ、無事に登録申請は、受理されました。
じいは、今モーレツに感動しております。

早速、いつもお世話になっているヨーデルさんに突撃、ラスタレンタルをおねだり。
義兄弟の契り

・・・こうして、えいみーちゃんにも、ぴかぴかの、おにいちゃんがやってきました。
おにいちゃん、これから、よろしくね!
おにいちゃんといっしょ

まさかの夢オチ

・・・っと、一度やってみたかった、夢オチネタw

もともとAmyは、ヨーデルさんの顔ライクなフェイスタイプを選んで作ったので、こうして並ぶと、本当に兄弟のような。
大概、一人で活動することが多いサブっ子なので、これで寂しくありませんヽ(´∀`)ノワーイ
ヨーデルさん、ありがとうございました!

<おまけ>
こちらが、本物のヨーデルさん。 ハードボイルド大仏系男子。
今月号のLEON表紙で


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
公式HPの方で、アンケートがやっていたので、参加。

 MHF公式: 「教官の試練&月下の狩人たち」アンケート&MHF『継続コース』アンケート 実施のお知らせ
アンケートにご協力いただきありがとうございます

「教官の試練」とか、つい最近だったはずなのに、どんな感じだったか、全然思い出せない・・・orz
『継続コース』は、利用したことがないんですが・・・自分の場合、アイテムがもらえるとかよりは、
シンプルに、割引してくれれば・・・という感じだなぁ。


少し、リアルの方のタスク(仕事ではないんですが)が滞留気味。
メインの方でInしてしまうと、ついつい長逗留してしまう、意思の脆弱さなので、
昨日は、サブっ子の方で、ほんのり狩猟生活を。

・・・サブっ子Amyは、最初「女キャラでしか、見れないデザインの装備がある(アプカルとか、アプカ(ry )」ということで、
作ったキャラなのですが、最近はいろいろな仕事を発注しています。

まずは”剛力ギャラリー”の管理。
メインの方は、「フルフル神殿」なので、ギャラリー倉庫の余裕がなく、サブっ子に外注しています。
・・・難点は、HR40↓なので、「白の食器セット」を使う”定番セット”を使えないことだったり(´・ω・`)
13:00からは、搬入作業の確認

それにしても、本当にギャラリーは、もったいないなぁ・・・と。
折角の機能なのに、好きな家具を置きだすと、とたんに”剛力ギャラリー”分のストックが入らなくなるという・・・
”マイハウス”の方が改装出来るようになって、これから家具なんかも変えられる、ということなので、
そのうち「ギャラリーは廃止、剛力は別の方法で」ってことに、なりそうな気も。

もう一つの外注業務は、祭の証・pt回収業(アイテム交換・梱包および発送まで)
・・・もらったptは、全て「強走薬G」に変換して、メインのベンさんに直送。
さあ、帰った、帰った!

※所属しているサブ猟団は、「折角作ったサブキャラが、遊んだままだともったいないから、
 猟団作ってみようか」的な猟団で、ノルマ等はもちろんなく・・・2魂とかデフォな猟団です
 (団で1,500魂行くことはないので、200魂ペナもありません)
 
そして、3つ目のお仕事・・・それは、片手剣の練習だったり。
あまりに、片手剣に苦手意識がつきすぎてしまって、メインで何度挑戦しようとしても、「やっぱり・・・駄目だ・・・」と、
すぐ挫けてしまうので、サブっ子に「こいつは、片手剣用・・・片手剣用・・・」と暗示をかけて、
何とか使えるようにならないかとw
まずはここから。

装備も遊び物しかないので、野良PTなどに参加することは、とても出来ないんですが、
Inしてみると、それなりに、いろいろ遊べて・・・Σ(゚Д゚;)ハッ! いかんいかん、これではw

人前は苦手。明るいところも苦手。

・・・次回も、サブっ子の話が続きます。

本日の狩り時間:1時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
サイドバーに、”個人的にキニナルクエ”を載せてみて、初めてのメンテ(チラシの入れ替え)
・・・ということで、実際どれくらい参加できたか、確認してみることに。

  <今週のチラシのクエ>09/10/14~09/10/21

  ×1.剛臨、舞雷竜(見学会)
  ×2.特別演習!風笛共鳴(笛の練習・古龍コイン)
  △3. 暴威の金獅子・闘技場!(ラージャンの練習)→このクエではないけれど、剛チケラージャンへ
  ×4.火山の嵐(獄炎石)
  △5.界雷(ベル練習)→ハンターズのベルクエで練習会
  ×6.黒星鉄と黒狼鳥(黒星鉄)
  ○7.蟹尽くし(秘晶石)→かなり△よりの○ ギリギリ一回参加出来た感じ。
  ○8.逆襲!グラビモス

自分のペースだと、何日かIn出来なかった日があったことを加味しても、やっぱり3~4つくらいかなぁ。

慣れないデスクワーク

ここで「以前「夫婦ブログ」様のところで、サイドバーに、”一週間でやりたいこと”を『必修科目・選択科目』として、
載せておられたような・・・」ということを思い出し、早速お伺いしたところ、
快く当時のことを説明をして頂き、使用許可まで!
早速、今週のチラシ分から、「必修・選択」に分けて、リストアップしてみようと思います。
(オット様・ツマ様、ありがとうございました!)

  <今週のチラシのクエ>09/10/21~09/10/28
   [必修科目]
  1.剛臨、舞雷竜 (先週できなかった為・・・たきてそさんと、絶対にペア狩りに行く!)
  2.業炎に歪む沼地 (71沼テオ:ルーキーシリーズトレーニングと、宝玉集め)
  3.雪山の白い悪夢 (フレが、ギルドエンブレム必要と言っていた気が・・・)
  +イベント「奇面族の灯火」
   [選択科目]
  1.特別演習!轟銃不遜 (ギルコ集め。いつも、必要になってから、在庫なしに気づくというね・・・orz)
  2.峡谷を跳ぶ金色/金獅子と大闘技場 (ラージャンの練習)
  3.連竜砲撃! (新設クエ。ガンス限定フルフル変種2匹、上皮救済?)
  4.≪エスクトラ≫剥ぎの極意 (麻痺袋、残数1・・・)

・・・学校に戻ったみたいで、何だかとても楽しいなぁ(*´∀`)
「ベル先生の授業、かなり単位とるの、キツイらしい」みたいなw
今週は、どれくらい単位もらえるかな・・・また、来週チェックしてみようっと。


この日は、先日までお世話になっていた猟団「漂流猟団」の猟団街に、寄せて頂きました。

夜シクレの後だった、ということで、団員皆さん集合中のところを急襲。
お邪魔します!

”漂流農業組合”の久しぶりの寄合い(同業者のシモフリトマト農家が、現在はドキドキノコ栽培を手がけている話や、
新たなるスパイスワーム農家誕生の話)、久しぶりのバケツ兄ぃとの再会、
血晶石を体内製造出来るというサンタの謎・・・などなど、いろいろ話が出来て楽しかったぁヽ(´∀`)ノ

そのまま、クシャPTに混ぜてもらったり・・・実は、久しぶりの鋼龍氏ということで、チャットもままならないくらい、
アタフタオロオロ(;つД`) PTの皆さん、申し訳ないです・・・orz
閃光玉のタイミング、完全に忘れとる自分、乙・・・orz

その後、サブキャラにチェンジ。
※サブっ子Amyは、今も「漂流猟団」のサブ猟団「スイーツ(笑)」に所属させてもらっています。

クック先生捕獲に出掛けたり、ババさん捕獲に出掛けたりで、久しぶりの入魂活動。
釣竿だったり、音符だったり、やりたい放題

「ふたりはアプカル」・・・他のサブっ子達もアプカル作成予定で、近々「フレッシュアプカル!」になる予定
(嘘です、ゴメンナサイモウシマセンゴメンナサイ
いきますわよ、美香さん

久しぶりに、猟団の”暖かい風”に、あたることが出来て、本当に楽しい時間でした。
退団した後も、変わらず、暖かく迎えてくださった猟団の皆さん、ありがとうございました!

本日の狩り時間:1時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
昨日は、久しぶりの猟師活動。
おさかな天国

ラスタのKerni.(通称:カニちゃん)をオトモに、いざ森丘へ。
・・・珍しく、森丘奥の”ネコの住処”に、出たのですが・・・

何かを見つけたカニちゃん

ターゲット、ロックオン

ファイアッ!

数分足らずで、ネコの館の全ネコを殲滅。 何というKilling Machineっぷり。
大木の陰にいたネコまで、追いかけていって、排除とか・・・容赦なさすぎる・・・
敵は一匹残らず殲滅します

前回いつ釣りやったか、思い出せないくらい、間があいたので、なかなか思うように、
カジキの目線の先に、エサを落とすことができず、やたらに時間がかかったり。
午後のひととき

そして・・・大量のハリマグロ。
その上、生焼け魚とか・・・いやがらせか?

その後、出荷業務に従事している時の一枚。
カエルに食いつき、暴れるガノス・・・って、完全にひっくり返ってるとかw
ローリング・ガノス

以前やっていた時より、冒険ネコがカジキ持って帰ってきてくれたり、プーギーが拾ってきてくれたり、
オトモにラスタが一緒で、寂しくなかったり(w、とか、”我が家のメンバー総出でサポート”という感じで、
かなり気分面で助けられてる気がします。

猟師活動を再開するにあたり、とりあえず所持しているカジキを全出荷したところ、現在「魚拓【大】」10枚。
また新たに、こういった長期クエ実装も検討されている、ということなので、それまでには、
猟師業を完遂しておきたいなぁ。

本日の狩り時間:2時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
今週のチケット配布担当は、ラージャンさん、ドドさんババさん、火竜ご夫妻。
昨晩は、フレのWonderさんに、声をかけていただき、金猿討伐隊に加えて頂けることに。
時を同じくして訪ねて下さった、「白き翼《ALA-ALBA》」のでゅなさんも、同行し頂けるということで、
一緒にジャンピング!

太刀4人PT・・・美女3人に囲まれてヒャッホイとは、ゲームの中のこととはいえ、妙に照れてしまう小心者ですw
氷結レモンストロング
(左から、でゅなさん、うっかり八兵衛、Wonderさん、Wonderさんの猟団のSさん)

Wonderさんの手に輝く太刀は、剛ガロン太刀「天狼刀【須佐之男】」・・・
ガロン武器は、名前もフォルムも、めちゃめちゃカッコイイなぁ・・・神楽シリーズ+武器を揃えて、
フレと「日本書紀ごっこ」とか・・・って、肝心の「日本書紀」読んだことなかった(ノ∀`)

ガロウの光・・・のはず・・・ガロウ戦線の戦いを拝見したことが、数える程しかないので、
これがウワサの「青エフェクト」なのか、自信がないのですが・・・
蒼白き焔、煌く白刃

戦ってみて・・・自分は、ガロウで戦ったことがないのですが、
「ガロウ時の戦い方」というのが、全くイメージできないというのは、やっぱり問題があると思いました。

たとえば「火事場」であれば、”広域回復をしない”とかの約束事がある、と思うんですが、
「ガロウ」の場合は、何をどう注意したらいいのか、よくわからないまま、知らず知らずのうちに、
PTのメンバーに迷惑をかけてしまうことが、ありそうだと、強く感じました。
「火事場」と違い、「ガロウ」は、スタミナを削っている分、立ち回りにも、大きく影響がありそうなので・・・

今回のラージャンの場合、「遠くへ飛んでいったラージャン」→「非ガロウの自分が、走って追いかける」→
「PTが分断される」→「ラージャンが2地点を往復するようになる」といった感じで、この場合、PTで固まった場所にいて、
「遠くに行ったラージャンが帰ってくるのを待つ」のが、正解だったのでは・・・等、クエ後に、いろいろな疑問・不安が。
学ぶべきことは果てしなく

以前、求人区で”ガロウ太刀”の方と、ご一緒したことがあったのですが、
その時も、笛をどのように吹いたらいいのか(双の方もPTにいらしたので)、よくわからなかったり・・・

昨晩は、丁度、皆さんLogoutする時間だったので、ゆっくり話すことが出来なかったのですが、
今度、是非いろいろ”ガロウ使い”の狩人さんに、聞いてみたいなと思いました。

こうやって、新しいスキルや武器を使う方と、PTを組む機会に恵まれると、新しい発見がたくさんあって、
のんびり屋の自分には、本当に刺激的で、とても勉強になります。

でゅなさん、Wonderさん、Sさん、ありがとうございました!


<おまけ>
大概、ラー戦のSSを撮っていると、一枚はこういうのが紛れ込んでいるというw
・・・この時、自分は、間違いなく吹っ飛ばされてるんだろうなぁ・・・
だって、らーさまだもの

本日の狩り時間:2時間30分


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
明日夜辺りから、23日頃まで、「オリオン座流星群」が飛来するらしく。
今年は、月明かりもないということで、結構たくさん見えるのでは?とのことで、
一部情報では、活動のピーク予想は、23日の23時頃らしいです。
 →21日の23時頃の間違いでした・・・申し訳ありませんでした(18日21:52訂正)
写真とか撮れたらいいけど・・・いかんせん、夜空撮影に耐えられそうなカメラが・・・orz

  国立天文台ホームページ:「見えるかな?オリオン座流星群」

・・・折角だから、記念に「星祭キット」買うとするか!(違


昨日は、リアフレkerni.と、ベルキュロスの練習会。
今回は、大剣の練習ということで・・・目標は、尻尾の切断。

何度も葬り去られてきた、イナズマキック・・・他人を狙っているときは、コワクナイコワクナイw
Thunderstorm!!

今回は、尻尾切断目標ということで、何度も後ろ側に回っては、”電撃尻尾叩きつけ”の餌食に。
攻撃も大概、副尾に当たってるような・・・
攻撃がヌルすぎて、眠くなるわい(ベル氏談)

それにしても、やっぱりベル氏は、SS栄えするモンスだなぁ(*´∀`)
色味といい、攻撃の多彩さ・派手さといい・・・もっともっと、上手く撮りたいと、強く思うモンスの一つです。
スコープ撮影もやってみたいけれど・・・確実に、逃げ遅れる予感w

その後、フレのRIKUさんと、久しぶりのペア狩りで、桜レイア素材の収集へ。
SSはRIKUさんと、RIKUさんの飼い豚・・・反り返っている姿を見ると、某ビールのおつまみが、脳裏をw
枝豆が食べたくなるね

昨日の狩り時間:2時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
やっとこ、いろいろ落ち着いてきて、通常営業に戻りつつ。
・・・昨日は、金曜ロードショーで「エイリアン vs プレデター」放送ということで、何をおいても観戦予定だったのですが、
20:50頃に、病み上がりのリアフレから「モンハン・・・スル・・・」と通信が入り、泣く泣くTV前から移動。
折角なので、ちょこちょこ観れるように、UMD版を探してみたけど・・・どこも品切れとか(;つД`)AVP、ミタイヨー


狩人生活の方は、逆グラをペア弓で。
フレkerni.は、病み上がり(というか、まだ「頭クラクラする」とか・・・ゲームせずに寝てろ、と言いたいですがw)、
自分の方も、久しぶりのメゼポルタということもあり、殆ど思考停止状態で「逆グラで」と・・・困ったときの、逆襲クエ。

どうも立ち位置が悪くて、走られまくり、追いかけまくり。
Run after you

未だに、弓のクリティカル距離すら、ちゃんと理解できておらず・・・
「なかなか怯まんなぁ」と思いながら、間違って、溜め2:拡散Lv.3で、弓を放つと、盛大に「アオーン」されるとか・・・
どう考えても、近すぎるだろっ(ノ∀`) 
眠いよ、ママン

kerni.と逆グラする時は、それぞれ1匹ずつ担当して、どちらが先に捕獲出来るかを競うんですが、
未だに1度も、勝てたことがありません。
kerni.は「オオバサミⅥ」、自分は「Ⅶ」とハンデ有りなんですが・・・熱で頭クラクラしてる奴にも、勝てないとは・・・orz

その後丁度、気にっている通り名「気合は一人前の」が、来ていたので、Logout前に”メモドド”を。
通り名条件は、「スカルフェイス、上位ドド氏、8分」
オイーッス!次いってみよ~!

たまにやると、メモが、ペロンと出たり。 ありがたやありがたや。

本日の狩り時間:1時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
間違って「ゴミ箱を空にする」ではなく、「削除」を選んでしまい、
ゴミ箱ごと、デスクトップ上から抹殺してしまった・・・orz


サイドバーに、今週の配信クエから”個人的にキニナルクエ”を、自分用に載せてみることに。

いつもお世話になっているたきてそさんの猟団、「橙色狩猟団」さんのHPで、
毎週、フロンティアクエを中心に、「やりたいクエ」や「欲しい素材」を書き込まれていて、
以前より「いいなぁ~(*´∀`)」と憧れていたので、この度”丸パク”という強硬手段に及びました。
(その後、たきてそさんから、許可のお言葉を頂きました。 たきてそさん、ありがとうございます!)

もともと、その日の”思いつき”で、「あれやろう、これやろう」という、計画性皆無な狩人生活なので、
イベントクエや逆襲クエあたりを、見たり見なかったりするくらいで、
あまり配信クエ全般を、事前にチェックするということは、今まで殆どなかったんですが、
これからは毎週、”狩人協会の広告の品”を、チェックしてみようと思います。 特売品!特売品!
後姿は美女に見えなくもない

・・・ということで、早速リストアップしてみたものの・・・
恐らく、自分のうっかりのんびりペースだと、一週間でこなすせるのは、3つが限界だろうなぁ(;´Д`)
「今週のクエから”君に決めた!”的3つのクエ→確実にそのクエを遂行する」というのがいいのか、
「気になるクエを思いつくままに、メモメモφ(.. )→出来ればいい、出来なくてもいい」の方がいいのか・・・
当分は、”低スペック狩人仕様”を、いろいろ模索してみようと思います。

・・・兎にも角にも、中の人の処理能力が、圧倒的にスペック不足な上、
一個の武器・防具を完成させるのに、数ヶ月~半年とか、余裕でかかることがあるので、
もっと「やりたいこと」「欲しい装備」などなど、”継続的に管理できるシステム”を
いろいろ考えていかないとなぁ、と最近とみに思います。


狩人生活の方は、相変わらず、「メゼポルタまであと5km」の看板あたりで、行き倒れております。
メゼポルタでは降りるには、次の出口です
(高速道路風標識ジェネレーター様 http://pro10.sakura.ne.jp/kousoku/)

・・・という訳で、今日は、自分用メモ記事をw


クエ同行者の名前や、広場の狩人リストが写りこんだSSでは、名前が分からないよう、
モザイクをかけたりしますが、モザイク用のソフトなどを使わない、お手軽な方法を。

※これは、とあるサイト様に教えて頂いた方法なので、本来であれば出典リンクを貼るべきところなのですが、
 先方様は、ゲームとは全く関係のないサイトで、関連記事も、数年前のものなので、
 ここでリンクを貼るのは、勝手ながら、控えさせて頂きます。
 自分が思いついたアイディアではない、ということだけ、ここに。

使用するのは、Windows標準の「Windowsペイント」です。

・・・例のごとく、SSが多くなるので、[続きを読む]で折り返します。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
新たに、相互リンクを締結していただける、狩人さんとの出会いががが。

  シルビーのまったり狩人生活(②鯖:シルビーさん)

狩人同士の交流を大切にされている、とても素敵なblog&狩人様です。
シルビーさん、今後ともよろしくおねがいいたします!


・・・GBR(ゲーム・ブログ・ランキング)様に登録してから、2ヶ月。
個人的には、”ランキング”というよりは、”MHFブログリンク”という感じで、
新しく、たくさんの素敵blog様に、巡り合う事が出来ました。

そんな素敵blog様のひとつ・・・毎日、更新を心待ちにしていたblog「日置光平」さんが、
とうとう最終話を迎える事に。
MHFを引退されるわけではなく、もともとHR100になったらblogを休止されると、おっしゃっていたので、
土壁の陰から見つめていた一ファンとしては、「とうとう、この日がきたか・・・」と。

どのエントリも、笑いと挑戦とが満載で、超オススメなんですが、特に印象的(衝撃的?)だったのが、
#58「ビジュアル系」・・・何という、サラサラヘアの破壊力。

ここはやはり、オレも、サラサラヘアの爽やか狩人を目指すしかないっ!
・・・ということで、ネコの散髪屋に駆け込み・・・「兄さん、一つザックリやってくれ」
ぐっばい、アフロ・・・そして、かもん、生まれ変わったオレ。

・・・・・・


全てのイケメンに世界は微笑む

日置さん、オレも、これからはビジュアル系狩人として、第二の狩人人生を歩んでいきます。

・・・このSSを撮るまで、日置さんと同じフェイスタイプだと勘違いしておりました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
自分の顔くらい、ちゃんと覚えておきましょうね、オレ・・・orz

日置さんは、③鯖の狩人さんということなので、
いつか「ビジュアル系SS撮影会」が開けたりしないかなと、思ったりなのですが、
③鯖の自キャラ、ドノさんは「オードリー若林系」フェイスだったり・・・
こ、これは、もしや”整形サービス”ご利用フラグ?w

日置さん、今まで更新お疲れ様でした! 『日置光平 シーズン2』のスタート、心待ちにしております!


狩人生活の方は、ここ数日、全くクエに行けていない状況で。
週末には、落ち着きそう・・・いや、落ち着くといいな、と期待しながら。

・・・ということで、今まで載せられなかったSSを、こっそり蔵出してみたり。
※「蔵出し」というと、何となく”とっておき”の響きがありますが、
  ホントに、「SS保存フォルダからひっぱりだしてきた」という、まんまの意味ですw

幻のギアノスの槍。
生産するには、「ギアノスの上鱗×99枚」、「万年霜×99枚」、「氷冷袋×99個」が必要とか、必要ないとか。
(この説明は、著しく事実と異なる内容を含みます・・・平たく言うと、真っ赤なうそ、というやつです)
ギアノスランス改

MHFも、ついに「オトモチャチャ」実装へ。
あなたの狩人生活を、強力にバックアップ・・・あれ、何でオレ、体中斬り付けられてるんだろ・・・
何だか、眠くなって・・・き・・・た・・・
(この説明も、著しく事実と異なる内容を(ry )
オトモの攻撃力が尋常じゃない

降りてこない鋼龍を、必死に追跡するフレを、ニヨニヨしながらスコープで撮影。
・・・この後程なく、ブレスで盛大にぶっ飛ばされたことも、併せてここに記す。
I can't fly!

まあ、何というか・・・早く、狩りがしたいです、安西先生。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が、すごい気になる・・・
「人類よ。これ以上、何を望むのだ。」ってフレーズは、破壊力あるなぁ。


狩人生活の方は、また一つ、新しい出会いが。

この日は、まずリアフレと、【通り名】ハンティング。
折角のシステムなので、いつも何らかの【通り名】は、のっけておきたいと思うのですが、
特にこれ、というこだわりはなく、取れそうなやつを見つけては、気分で載せ替えたりしています。
・・・いかついやつは、中の人Lv.的に、どうも気恥ずかしくて苦手ですがw
個人的には、「気合は一人前の」と、「道化の下僕」が、気に入っています。

この日の【上級通り名】は、「ドスガレ変種3匹/防御力450未満/音爆弾禁止」の”慎重派の”。
ボウガンなら、防御力も余裕で範囲内な訳ですが・・・問題は、音爆弾。

やってみて・・・オレ、徹甲榴弾撃つの、下手すぎるだろ(ノ∀`)
幸いフレが、五輪選手並みのヒット率で、ズルンズルン引き摺り出してくれたので、
クエ的に問題はなかったんですが・・・マジ凹みするくらい、当たらなかったなぁ・・・
友人はスナイパー

その後、SNS「efigo」でお世話になっている、「たんぽぽ団」のshigeさんと、初対面を果たすことが出来ました。
・・・blogやefigo、Twitterといった、MHF外の媒体で知り合った方と、いざメゼポルタで出会うと、
「うおお!本人だ、本物だっ!」と、完全にキャピってしまいますw

shigeさんが、太刀を使われると伺い、今週の個人的目玉クエスト「闘技場エスピ変種」をリクエスト!
太刀使いの狩人さんの動きは、本当に流れるようで、やっぱりキレイだなぁ・・・
眉目秀麗なるもののふ一人

広場に帰還すると、shigeさんのフレの、たるとさんと、あきさんが。
皆さんで、剛チケクエを巡られるPTに、自分も混ぜて頂ける事になり、
今週配信の剛チケクエ「ガルトトス→ティガ→エスピ」と、巡回訪問することになりました。

初体験のガルトトス。
自分以外の狩人さんが、皆さん槍系・・・普段、トリアカで無理矢理ランス背負ってる自分としては、
さすがに混入できず・・・orz
皆さん、気にしなくていいと言って下さったんですが・・・
ランスは、上手くなりたい武器筆頭なので、何とか一着は”よそ行きランス装備”、作らないと。
次回は、絶対槍戦隊に加入するぞ!

剛チケクエを巡った後、時間になったので、解散になったのですが、
いろいろ気配りをしてくださる、たるとさん、どのクエでも場を盛り上げてくださる、あきさん、
そして、二人と楽しくチャットしながら、スタイリッシュな狩りをされる、shigeさんと・・・
皆さん、すごい”大人な雰囲気”で、自分が新人猟団を卒業して間もない頃の気持ちを、思い出しました。

shigeさん、たるとさん、あきさん、ありがとうございました!


それにしても・・・PCリプレイスしてから、SS撮影が[fnキー]+[Alt]+[PrintScreen]になったのは、かなりツライなぁ・・・
[Alt]+[PrintScreen]だったら、何とかコントローラー操作しながらでも出来たけど、
[fnキー](それも、[PrintScreen]の逆サイド1個とか(;つД`))が加わると、
弓溜めたまま、走ったままのSSが撮れなくなったり、PT戦でも、完全に立ち止まらなくては駄目になったり。
なるべく外部ツールは使わずに、デフォルトで行きたかったけど・・・
キャプチャソフト導入を真剣に検討しないと駄目かもなぁ。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
MH3とMHFの関係について、少し前、Twitterでとある話を聞いて。
「MH3で、係留されている交易船は、Dosのジャンボ村とも、P2Gのポッケ村とも、
MHFのメゼポルタとも・・・今までのMH全ての場所と、行き来しているんではないか」といった
主旨の話だったんですけど、すごいいい話だなぁ(*´∀`)と、目からウロコがゴロゴロ。

よく「MHFは、MHシリーズとしてどうだ」とか、「MH3は、どうだ」とか、話には聞くのですが、
比較してどうこうではなくて、全てがMHの世界であり、それぞれの地方の特色があるという感じで、
いいんじゃないかなぁと、のほほんと思ったり。
キャラバンも、他の土地の近くまで行っているんだろうか

自分のイメージだと、MHFは「武器や防具の加工技術が、日々開発される近代都市」、
MH3は「新種の生き物が多数発見された、人の手が殆どつけられていない、未開の土地」、
P2Gは「全ての狩人を、家族のように暖かく迎えてくれる、山間の村」といった感じでしょうか。
(MH3、P2Gは、やったことがないので、あくまで自分の勝手なイメージです)

・・・よく行く散髪屋の兄さんはP2G狩人で、散髪の間中、狩りの話をしたりするのですが、
「いやあ、天鱗がなかなか出なくて・・・」「天鱗って、何ですか?」「Σ(゚Д゚;)Fには、天鱗ないんですか!」
とか、”知らない土地の特産品”の話を聞いたようで、とても楽しかったりw
MHFにはFなりの、P2GにはP2Gなりの、よさがあって・・・だから、それぞれに住人がいる訳で。


リアル日付的には、一昨日の狩人日記。

この日は、猟団在籍時から、ずっとお世話になっている先輩狩人、ヨーデルさんと、ペア狩りに。
目玉クエは、”白ナス”捕獲成功だったのですが、あまりに一杯一杯で、SSが・・・(´;ω;`)
ふんどしずのハンマープライス

ヨーデルさんは、自分の狩人理想形である「どんな武器でも、満遍なく使いこなせるように」を実践されている方なので、
一緒にクエに行ける時には、いつも遠慮なく、大好きな『武器縛りクエ』を、バシバシ発注してしまいますw

この日は、この他、謎クエ【青】など。

以下、ネタバレを含むので、[続きを読む]で折り返し。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
随分と朝晩が冷え込んできて・・・ホットカーペットが恋しい季節、突入。

この日も、フレkerni.と合流して、沼地のテオ先生の元へ。
この日は、23ラスタ討伐(1乙)・・・やっぱり、突進食らうときついなぁ。
それにしても、 回復薬飲むタイミングがひどい。 ちゃんと相手を見てから飲まなくては。
テオ先生に敢然と立ち向かうプープー

その後、”謎クエ”に遭遇出来たので、謎クエ・ペア狩りトライアル。
今回は、【青】と【紫】へ。

以下、ネタバレを含むので、[続きを読む]で折り返します。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
公式HPの方で、ラスタに関するアンケートが開始されている模様。

MHF公式: 「頼狩人(ラスタ)」アンケート第二弾 実施中!
今後の運営に活かすから!嘘じゃないからっ!

早速、記入っと・・・φ(..)
特に、自分は今のラスタ機能に不満はないのですが、
何人かと「同行契約」(他のハンターに助けてもらう契約)出来ればいいのになぁ、とは思います。
あと、ラスタ機能とは直接関係はないのですが、「貢献pt」を、何か別な形で(CPと交換するとか、
貢献ptが稼げるクエを作るとか)もらえると、うれしかったり。
家の改築、やってみたいYO・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


狩人生活の方は、まず③鯖のドノさんから。

Twitterの方でお世話になっている、「MHF ハンティング日記」のティアンカムさん。
MHF生活を、”ガチソロ”で駆け抜けた、伝説の狩人さんと、Twitterを通して交流する機会に恵まれ、
日々”ドロリッチ談義”など楽しく拝見していたのですが・・・何と、③鯖にInされるという一報が、飛び込んできました。

MHF内でお会いすることは、やはり叶わないのか・・・と思っていたので、
この知らせに、矢も盾もたまらず飛びつき、強引にお願いして、参加許可を頂きました。
ガッチガチに緊張しながら、予告時間少し前Inすると・・・とうとう、ご本人と出会うことが!
ソロファイターの宴
(左から、前回の会合でもお世話になった、イケメンイノシシryokingさん
 今回とうとう出会うことが叶ったティアンカムさん、今回の場を取り仕切ってくださったtomさん

時間の関係で、自分は3クエしか参加できなかったのですが・・・本当に楽しかった!
それぞれ”狩人としての矜持”を持っている、狩人さん達が集まったPTの、何ともいえない心地よさ、
スキルに頼らないギリギリの狩りの緊張感・・・本当に、身悶えするほどの興奮でした。
このような最高の時間に参加し続けられるよう、狩りの腕を磨かなくてはという思いを、より一層強くしました。

ryokingさん、tomさん、ティアンカムさん・・・本当に素晴らしい狩りの時間を、ありがとうございました!

夕飯後、①鯖に戻り、リアフレkerni.のリクで、今日もベルキュロスへ。
戦闘機横に佇む

今日は、とにかく「ベルキュロスの声を聞く」ことに集中。
何とか、”イナズマキック回避”も、たまに成功するようにはなってきましたが、まだまだ安定感が皆無。
それに加え”電撃尻尾叩きつけ”から、身を守る方法の習得も急務・・・なんで、真後ろにいるはずなのに・・・orz

その後、フレが、2号機・3号機にも、そろそろ挑戦してみたいと言い出したので、
どのクエが何号機かよくわからないまま、ハンターズの中にあった、別のベルクエへ。

あああ・・・これが噂に聞いたことのある、草の監獄かぁ・・・
強撃ビンはめてみたり、隣の「攻撃力up草」切ったりしてみたものの、びくともせず。
・・・ということは、どうしても近接武器での狩りを、習得せねばならないということか・・・
サブターゲットA:草の討伐

Logoutする前に、”ハンマーガノス&ガレオス”へ。
・・・以前は、かなり苦戦した思い出があるのですが、何とか火事場維持が出来るように。
カメの歩みなれど、多少は上達している、と思いたい・・・極長ハンマーの力が、大きい気もしますがw
宝石型鈍器の出番

ここからは、個人的な話で。 [続きを読む]で折り返します。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
昨晩も、盛り沢山な狩人生活。

Inして程なく、リアフレと合流・・・フレは、ここのところ長らく、”ベル狩り合宿”を張り、
一人で峡谷に籠っていたのですが、少し形になってきたということで、同行の依頼が。
折角、「ラスタの武器種の開放」のタゲなので、ついでにやってしまおうということになりました。
・・・お客様、当店では、フルフェイスのお客様は、入店をお断りしております。
ご予約のお客様でしょうか?

いざ、峡谷へ・・・しかし、ここで大きな問題が。
自分、ただの一度も”イナズマキック(雷帯電急降下)”の回避行動に成功したことがありません。
(一回だけ、回避行動なしで避けれたことがあるんですが、結局なぜ避けられたのかわかりません)
・・・ということで、「常に非常口付近で戦闘」→「急上昇したら、速攻エリアチェンジ」という
”ハイパーチキン大作戦”を展開。
狩る者と、狩られる者と、狩らざる者と

・・・クエ後、「教えられることは、山ほどあるが、だぶん今言っても理解できないと思う」とフレ。
まずは、ベルの鳴き声をよく聞いて、避けられるようになるよう、練習課題を頂戴しました(;つД`)

その後、「思い立った時に、やっておこう」という話になり、引き続き「ラスタの武器種の開放」作業。

初めての雄ガロン。 昨晩の雌ガロンに似た感じかと思いきや・・・Σ(゚Д゚;)何か、飛ばしてきたー!!
クエ後、調べてみると・・・「棘飛ばし」・・・「予備動作が少ないので対応が難しい」(MHF_Wiki様より)とか、
”動きのわからない男”のオレは一体どうしたら・・・orz
ノノたんに比べると、かなり体力も攻撃力もある感じでした。 回復薬ガブ飲み、おなかチャポチャポ。
大暴れをクエ中「踊り食い」とか言っていたが、よくよく考えると完全に間違ってるなw

フィニッシュに、下位ヴォルたん。
「やっぱ、ヴォルはいいよね~」とか、完全上目線で話していたら、ジャンププレス1撃BC搬送。
ヴォル先生、怒りの鉄槌・・・申し訳ありません、先生、調子に乗っておりました・・・
火山のアイドル

・・・結局、今日は3つの”ラスタタゲ”を消化、「ヘビィボウガン」、「ハンマー」、「狩猟笛」を開放。

その後、連日連夜のたきてそさん襲撃。
今日も今日とて、すりすりおねだりをして、たきてそさんと、この度、殿職を円満退職されたVAIさんと、
今週から新しく配信された「エスピ変種研究Revolutions」へ。
頭と逆側向いてどうする

新クエは、”ハンマー・太刀縛り”での闘技場エスピ変種で、「角折り、尻尾斬り、捕獲」がマスト。
ううう・・・太刀の扱い方が酷すぎる(;つД`) ポイントを狙えてないので、ガッキンガッキンはじかれまくり。
しかしながら、こういう武器制限のクエは、ついつい安易な方にダダ流れする、
自分のような狩人には、本当にありがたかったり・・・太刀でエスピナス行くこと、殆どなかったもんなぁ・・・
とにかく回復薬の消費がハンパないので、ペア狩りで達成するには、とにかく被弾を減らして、
50分フル戦闘になっても、何とか生き残れるくらいにしなくては。

たきてそさん、VAIさん、ありがとうございました!
(※昨晩は、団の方でお忙しいところだったのにも関わらず、割り込んでしまい、申し訳ありませんでした・・・)


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
先日、参加したイベント「第2回 MHF スクリーンショットコンテスト」 の結果発表があり、
残念ながら入賞ならず。

MHF公式: 「第2回 スクリーンショットコンテスト」結果発表!

優勝のサンさん(鯖①)の作品は、投稿掲示板で拝見したときから、
絵的にもネタ的にも、完璧すぎる仕上がりに慄いていたので、「やっぱりなぁ!」という感じです。
ギャラリーでは、鯖②の狩人さんの「同窓会」という作品が、好きだったけどなぁ。
入賞された皆様、おめでとうございます!

Congratulations to the prize winners!

・・・過去のSS大会のを見ると、規模的には今回はだいぶ縮小されているようですが、
逆にこれくらいの規模で、定期的に開催してくれると、個人的にはうれしかったり。
欲を言えば、韋駄天・祭りみたいに、1~2ヶ月に1回、いろいろなテーマでやってくれると、うれしいなぁw
そうすれば、常連さんの”先輩狩場カメラマン”に、いつか一緒に狩場に立つ、という目論見が現実のものに・・・
よしっ、要望を送ってみよう、そうしよう!


昨晩は、blog「水龍公司 町田分店」のたきてそさんの病み上がりを、急襲!
ペア狩りをおねだりしては、あっけなくエスピナスの広域爆撃に吹き飛び、
真っ白な灰になりまくりだったり(´;ω;`)ウッ…

・・・そんな傷心なオイラの耳元で、たきてそさんはやさしく一言おっしゃいました。
「剛ガロン、や ら な い か」

Σ(゚д゚lll)ナ、ナンデストー!! 
正直に「ガロン種(HR61含め)一回もやったことないけど、いい?☆キャピルン」とカミングアウトしたところ、
HR61の雌ガロンさんから、お試しさせて頂ける事に。
・・・こうして、いよいよ発芽論初ガロンの時を、迎えることになりました。

初見の感想は・・・な、なんてカワイイ生き物なんだぁああ(絶叫)
細かい仕草とか、表情、くるんくるん回るところとか、完全にワンコそのもの。
自分は、リアルでは犬苦手なんですが、それでもキュンキュンしてしまう、愛らしさ。
これは・・・犬好きの狩人さんには、想像を絶する破壊力にちがいない・・・
ワンコ突進!

グラディエーターたきさん vs ノノたん。
激しい戦いを物語るスプラッタなSS・・・って、このとき、オレ何やってんだ?
闘犬場での死闘

たきてそさんの活躍で、無事狩猟完了!サイズ的には・・・小さめなのかなぁ?
初ガロン種狩猟記念

ここで、注目・・・ノノ・オルガロンのアイコンが・・・
ノノたんだよ~
何これ、メチャメチャかわいいんですけど(*´∀`)  軽く笑ってる、笑ってるよっ!
広場に戻り、無言で、総合雑貨店に直行・・・「カムの書」、「ノノの書」速攻購入w

この後の剛ガロンでの惨劇は、[続きを読む]から。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
benjaminの中の人は、blog巡りが大好物。
・・・この日も、素敵blog様を訪ね歩いては、「この装備、すごいなぁ~」とか、
「うおぉ、このSSカッコイイなぁ(*´∀`)」とか、至福のひと時を過ごしていたのですが・・・

とあるblog様のLinkのところで、気になるLinkを発見・・・「べんじゃみん」?!
うわ、すごい気になる・・・ということで、ソロリソロソロ忍び足でお邪魔してみると・・・
ΣΣ(゚Д゚;)・・・『灼眼のシャナ』、『涼宮ハルヒ』で超有名な、いとうのいぢさんのHP、ですとぉお!

 いとうのいぢさんのHP「べんじゃみん」

いや・・・ホント、おったまげました。 こんなことって、あるんですね・・・

・・・ちなみに、自分のblogタイトルは、MHFのキャラ名が由来成分なのですが、
キャラ名は、大好きなバンド「Breaking Benjamin」から付けました。


・・・猟団のフレに、シャナのファン(というか、釘宮びょ(ゲフンゲフン )がいるので、今度会ったら
いろいろ聞いてみようっと。


昨晩は、謎白クエに出かけたり。
謎クエ武器は、いろいろ見た目的に、魅力的な武器が多く・・・
全ムロフシに捧ぐ
何という、この素敵すぎるフォルム・・・
説明書きに「あるハンターが愛用していた名も無き剛槌」とあるんですが、確実に、あのお方ですよねw

謎クエは、殆ど参加したことがなく、参加した時も、いろいろ分かっている方が
全部段取って下さっていたので、自分で調べてクエに出かけるのは、初めてかも。

以下、ネタバレを含むので[続きを読む]で折り返します。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
シャーロック・ホームズが、映画化されるらしく。



・・・ここまで、原型を留めてないと、いっそすがすがしいなぁw
ちなみに、窓から河に飛び込んだ人がホームズらしいです。
映画の原作も、コナン・ドイルではなくて、”コナン・ドイルにインスピレーションを受けた”人が描いたマンガとのこと。

シャーロック・ホームズの実写は、昔NHKでやっていた、グラナダTV版が唯一無二だと信じて疑わないのですが、
ここまではっちゃけてると、これはこれで逆に楽しめそうな。
2010年の春に劇場公開らしい・・・これは、観に行こうっと。


狩人生活のほうは、引き続き「テオ・トレーニングセンター」で、汗と血と涙を流しました。
戦績は、1勝2敗・・・壁際に追い込まれることが多すぎる・・・位置取りが、相当酷いんだろうなぁ・・・orz
・・・orz


・・・最近、PCを買い換えたのを機に、blog用のSS加工方法を、ちんまり試行錯誤中です。

加工・・・といっても、本当に簡単なものだったりですが、自分用チラ裏も兼ねて、
これから「SS撮って、blogを始めたい」という狩人の方に、何かしら参考になることがあればいいなと、
ここのところの試行錯誤の足跡を、したためてみようと思います。

 ※フリーソフトを使った、本当に簡単なものです。
   また、技術的裏づけがあるわけでもない、試行錯誤の積み重ねなので、
   あくまで「知識の乏しい人間が、もがいている記録」として、ご理解いただければ。

 ※あと、SSの構図や質感などなど、”本人の主観”に大きく依存していると思うので、
   「この構図はおかしい」「そもそも、元のSSがクズ」等、ご意見のある方もいらっしゃるかと思いますが、
   その辺りは、何分ド素人のやることと、生暖かく見守って下さいますよう、 切にお願いいたします。

・・・SSが多くなるので、[続きを読む]で折り返します。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
昨晩は、自分のいる地域は、予報では曇りだったはずなんですが、大逆転で雲ひとつない晴天。
無事、十五夜の光で、月光浴させて頂きました。


昨晩は、”お月見弓”を完成させるべく、闘技場へ。

MHF公式: 「月下の狩人たち」開催!

昨晩来ていたのは、一番目の「月照らす闘技場」。

このクエも、武器はレア4武器縛りだったので、今回は、火属性の槍「クリムゾンブロス」で。
タゲは、ヒプノ&クックで・・・落とし穴に、同時落ち中w
ちなみに、このSSの直後、衝撃の展開になったりするわけですが・・・
(倒しちゃいけない方を、討伐してしまい、Quest_failedという、ね ・゚・(つД`)・゚・)
ナイスイン!と思ったら、大間違い

何とかクリアして、高台に上り、歓喜の雄叫び・・・と、その時、フレが一言。
「ここ・・・満月じゃないじゃん」・・・ΣΣ(゚Д゚;)うおぉ、ホントだっ!
お月見はしばしお預け

・・・イベント素材「月光石」も集まったので、早速”お月見弓”を作成して、森丘にお月見に。
遠足のおやつに、イベントで手に入った「ポルタケ」をポーチに装填。
(アイテム情報によると、メゼポルタ広場近くに生える希少キノコで、とても良い匂いがするらしいです)

やっぱり、森丘の眺望は、何回見ても、見飽きないなぁ。
月の模様は、リアルのものとは違う・・・かな? これは、ちょっとウサギには、見えないからなぁw
Dancing in the moonlight

名月を仰ぎ見ながら、とりとめもなく、最近の狩りのことやら、Dosの頃の思い出やらを語ったり。
・・・ああ、椅子に座ってる時は出来る、あの酒を酌み交わすようなアクションが、フィールドでも出来ればいいのにw

ちなみに、今回のイベントで作れた”お月見弓”は、こんな感じでした。
このアングルからだと見えづらいんですが、矢筒が、お月見のだんご台?みたいなデザインだったり。
イベント参加景品です。

・・・十分に月光浴も出来たので、そろそろ沼地の「テオ・トレーニングセンター」に帰るとするか!


※余談ですが、のんびりお月見のBGMといえば・・・ 
Toploader「Dancing In The Moonlight」(YouTube)


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
今日は中秋の名月だということで・・・近所のめちゃめちゃうまい饅頭屋にて、月見だんごゲットンヽ(゚∀゚)ノ
しかし・・・スタートダッシュ失敗がひびき、無料配布のススキは入手ならず・・・無念orz


昨晩は、気分転換に、メゼポルタのお月見?イベントに出かけたり。

MHF公式: 「月下の狩人たち」開催!

期間中、3種のクエのうち1つが、日替わりで配信されている模様。
昨日は、「月満ちる森丘」でした。

闘技場、砂漠、樹海の月も、とてもキレイなんですが、
”お月見”というと、個人的には、やはり森丘のが、しっくりくるなぁと思ったり。

レウスもお月見

一応、謎クエ的に、クエ内容が「???」になっていて、以下ネタばれを含みますので、
[続きを読む]で折り返します。


続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
先日「Twitter」を復旧して、まだそれほど経っていないのですが、
何と、フォローを通じて、狩人さんと新たな出会いが。

自分は、①鯖住人なのですが、③鯖にもDonovanというキャラがいます。
Donovanさん誕生の経緯はコチラ・・・って、もう半年以上前のことなんだなぁ・・・しみじみ。

その後、自宅PCと回線がヤバくなったり、リアル生活の囚われ人になったりで、休猟したりしている間に、
いつのまにやら、すっかり休眠状態だったのですが。

・・・9月の中頃、6.0update近辺で、とある事情から、この休眠キャラを復活させることに。
元の設定「一日一時間のパートタイム狩人」は変わらずなのですが、武器はハンマー→ランスに変更。
久しぶりの入門区生活を、再開させた矢先・・・全くの偶然なのですが、
なんと、Twitterで交流頂いている狩人さんが、③鯖にキャラを誕生させたの一報が!

そして・・・いよいよ、出会いの時・・・
MHFオードリー、見参トゥース!
(左から、ドノさん、
GBR(ゲーム・ブログ・ランキング)経由で巡り合って以来、日参している素敵blogの管理人tomさん、
tomさん・ラオさんのTwitter仲間のイケメンイノシシ、ryokingさん、
そして、今回の出会いをセッティングしてくださった、ラオさん)

この日が初対面・・・の、はず・・・だったのですが、最初のクエから、
こやし玉・ブーメランが乱れ飛ぶという、とても初対面と思えないカオスっぷりw
初めての共同作業

クエ中、クエ後のチャットも、ハンパなく楽しくて・・・腹を抱えて笑い、そして『狩人として大切な何か』を
思い出させてもらったような、暖かい時間でした。
tomさん、ryokingさん、ラオさん、ありがとうございました・・・また彼の地でお会いできるの楽しみにしております!

・・・①鯖の方は、この日も”仮想剛テオ”トレ。
前日の反省から、今日は”狩人協会支給服”「ルーキーシリーズ」で。
剛クエのように、”猫パンチ・尻尾パタパタで瀕死”という訳ではありませんが、
突進などで、体力がカガーッと減る緊張感は、前回よりは剛クエっぽさに近い気がしました。
・・・当面は、この装備で反復練習だなぁ。
狩人協会派遣職員

・・・ここ数日、どうしても心に開いた穴を、覗き込んでは立ち止まり、だったのですが、
たくさんの狩人の方々に、クエにご一緒頂いたり、暖かいコメントを頂戴したり、
また、新しい出会いに恵まれ、どれだけ励まされたかわかりません。
この場を借りて、お礼申し上げます。 本当にありがとうございました。
そして、まだまだ未熟すぎる狩人見習いではございますが、何卒今後ともよろしくお願いいたします!


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

