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うっかり者で、記憶容量が極めて残念な中の人の、自分用メモです。

狩人手帳bunner-lamp

  【モンス別狩猟・撮影メモ】

   1.鳥竜種
    
    1-1 ドスランポス/ドスゲネポス/ドスイーオス
    1-2 イャンクック/亜種
    1-3 ゲリョス/亜種
    1-4 イャンガルルガ
    1-5 ヒプノック/繁殖期/希少種

   2.牙獣種
    
    2-1 ドスファンゴ/ババコンガ/ドドブランゴ
    2-2 ラージャン
    2-3 カム・オルガロン/ノノ・オルガロン

   3.飛竜種

    3-1 リオレイア/亜種/希少種
    3-2 リオレウス/亜種/希少種
    3-3 モノブロス/亜種
    3-4 ディアブロス/亜種
    3-5 バサルモス/グラビモス/亜種
    3-6 フルフル/亜種
    3-7 エスピナス/亜種/希少種
    3-8 ティガレックス
    3-9 ベルキュロス
    3-10 アカムトルム
    3-11 パリアプリア

   4.魚竜種
   
    4-1 ドスガレオス/ガノトトス/亜種
    4-2 ヴォルガノス/亜種       

   5.甲殻種
  
    5-1 ダイミョウザザミ/ ショウグンギザミ
    5-2 シェンガオレン
    5-3 アクラ・ヴァシム/アクラ・ジェビア

   6.古龍種

    6-1 クシャルダオラ/錆びたクシャルダオラ
    6-2 テオ・テスカトル/ナナ・テスカトリ
    6-3 オオナズチ
    6-4 キリン
    6-5 ラオシャンロン/亜種
    6-6 ヤマツカミ
    6-7 ミラボレアス/ミラバルカン/ミラルーツ

   7.その他(小動物など)
    
    ケルビ/モス/アプトノス/アプケロス/ガウシカ/ポポ
    ブルファンゴ/コンガ/ブランゴ/ランポス/ゲネポス/イーオス/ギアノス
    ランゴスタ/カンタロス/大雷光虫/ガレオス/メラルー/アイルー/チャチャブー
    ガブラス/ヤオザミ/ガミザミ



   付記1:狩猟タイム記録リスト

   付記2:狩猟記録リスト-ソロ編

   付記3:モンスフォト・アルバム

狩人手帳bunner-note

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ソロや2人PT戦での、狩猟タイムの記録メモ。

狩人手帳bunner-clock1


  【狩猟タイム記録リスト】

   1.鳥竜種
    
    1-1 ドスランポス/ドスゲネポス/ドスイーオス →変種はメモしよう。

    1-2 イャンクック/亜種

       1-2-1 イアンクック原種

       1-2-2 イャンクック亜種

       1-2-3 イャンクック変種 

    1-3 ゲリョス/亜種

    1-4 イャンガルルガ

       1-4-2 イャンガルルガ変種  

        09/12/10 一部火事場20分針捕獲 SPⅦ槍 K

    1-5 ヒプノック/繁殖期/希少種

       1-5-4 ヒプノック希少種
         
        09/12/13 非火事場10分針捕獲 ブリザードランス Pさん

   2.牙獣種
    
    2-1 ドスファンゴ/ババコンガ/ドドブランゴ
    2-2 ラージャン
    2-3 カム・オルガロン/ノノ・オルガロン

   3.飛竜種

    3-1 リオレイア/亜種/希少種
    3-2 リオレウス/亜種/希少種
    3-3 モノブロス/亜種
    3-4 ディアブロス/亜種
    3-5 バサルモス/グラビモス/亜種
    3-6 フルフル/亜種
    3-7 エスピナス/亜種/希少種
    3-8 ティガレックス
    3-9 ベルキュロス
    3-10 アカムトルム
    3-11 パリアプリア

   4.魚竜種
   
    4-1 ドスガレオス/ガノトトス/亜種

       4-1-4 ガノトトス変種    
    
        09/12/09 非火事場20~25分針討伐 SPⅦ槍 K
        09/12/12 非火事場20ラスタ討伐 SPⅦ槍 arusuさん

    4-2 ヴォルガノス/亜種       

   5.甲殻種
  
    5-1 ダイミョウザザミ/ ショウグンギザミ

       5-1-2 ショウグンギザミ

        09/12/16 <下位>非火事場32ラスタ討伐 クイーンレイピア (ソロ)

    5-2 シェンガオレン
    5-3 アクラ・ヴァシム/アクラ・ジェビア

   6.古龍種

    6-1 クシャルダオラ/錆びたクシャルダオラ
    6-2 テオ・テスカトル/ナナ・テスカトリ
    6-3 オオナズチ
    6-4 キリン
    6-5 ラオシャンロン/亜種
    6-6 ヤマツカミ
    6-7 ミラボレアス/ミラバルカン/ミラルーツ

狩人手帳bunner-clock2


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・小型モンス全般

 体が思ったより小さいので、スコープ・双眼鏡撮影の方が、よさそう。
 他にメンバーがいると、同期していないので、画面上誰もいないところで跳ね上がったりして、
 タイミングが難しい。


・ブルファンゴ

狩人手帳:小ファンゴbunner

 前足で地面をかく動作が、迫力があるような・・・モーションは3回、素早く用意しないと、走られてしまう。
 あの「テトテトテト・・・」という走りを、側面からズームで撮れればいいんだけど・・・

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5-2 シェンガオレン

狩人手帳:シェンbunner

 09/12/27 【公式試験】 HR30試験シェンガオレン 武器:スカーレットクィーン

 初めてのガンランス・シェン戦(同行のフレは、覇弓の装填up貫通)
 
 一度、ランスで出掛けていたので、思ったより被弾は少なかったが、手数も足りない。
 「前踏み込みからの連続攻撃」の距離感がつかめておらず、連続して空振りしたり。

 ステップ・ガードがかなり使いやすいので、耐震は必要なさそう。
 特に、スライドステップでの位置取りが、思ったより有効だったような気がする
 →もっと効果的な移動が出来るように、コントロールすること。

 竜撃砲が、予想外に利いていた・・・砲撃Lv.2なのに、何故だろう・・・
 たまたま、部位破壊のタイミングとあっただけか、それとも攻撃力にも関係があるのか・・・
 砲撃種類の違い含めて、ガンランスのダメージ量の仕組みが、全然理解できていない。

 2段階破壊で、一本の脚が何度もリセットされてしまった模様・・・どこで計算が違ったのだろうか
 →”シェンが降りかけ(攻撃後降下し始めた状態)”は、”立っている状態”が既に解除されている?

 脚破壊に手間取り、非火事場ペア狩り、42ラスタ(砦の耐久40%)
 ・・・武器の強さから考えると、圧倒的に遅すぎる。
 
 攻撃方法・手数・脚破壊のタイミング等、もう一度見直しが必要。

 

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5-1 ダイミョウザザミ/ ショウグンギザミ

5-1-2 ショウグンギザミ

狩人手帳:ギザミbunner

 09/12/16 【フロンティア】技能体験!鎌蟹を一閃 下位ギザミ 武器:クイーンレイピア (ソロ)

 32ラスタ討伐・・・酷い。
 ただ漫然と、片手剣を振っているだけ。
 下位ギザミに「上位武器持込の大人気なさ+支給用装備に”斬れ味+1”」で、このタイムは絶望的すぎる。 
 さらに、殻は一段階破壊どまり、爪に至っては破壊できず・・・

 考えとしては、「側面に回りこんで、足狙い→転がせて爪・殻狙い」のつもりだったが、
 全然転がらなかった・・・足の間に入り込みすぎて、体判定になっているのだろうか。

 爪は、転がした時以外も狙えるんだろうか・・・ ex.爪突き立て時とか

 回転爪攻撃と同じ方向に逃げて、後ろから当たっていることがある→回避方向を正確に。
 ガードの使いどころが、よくわからなかった→ギザミ戦では、使わない?
 毒の入りが悪い・・・手数が足りないということ。


 09/12/27 【フロンティア】砲撃乱舞 下位ギザミ 武器:近衛隊正式銃槍(貸与)

 紅蓮石救済ギザミ、防具支給クエ(砥石高速/砲術/ボマー) 
 「最初、シビレ罠→支給タル爆弾」→「砲撃主体の攻撃」の流れで。
 
 最初のタル爆弾(支給タル1+大タル3)で、殻破壊は出来るが、移動されない方が速い?
 →殻破壊をしない為には、正面側にタル爆弾を設置すること。
 
 竜撃砲は、積極的に使ったほうがよさそう(冷えたらすぐに):足転倒・威嚇時
 →もぐり地点から出てくる/天井張り付き落下時に、砲撃タイミングをあわせられるのだろうか?

 突き攻撃が、思ったより利いている感じがする:手数をとにかく出していくこと。
 
 非火事場ペア狩りで、10~13ラスタ。


 

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4-1 ドスガレオス/ガノトトス/亜種

4-1-4 ガノトトス変種
狩人手帳:ガノスbunner

09/12/12 【フロンティア】剛種適正試験・水竜 武器:ダークゲイボルグⅦ

相互リンク頂いた「arusuの徒然日記」のarusuさんとペア狩りに。
自分がランスの練習ということで、arusuさんも、ランスを担いでいただけることに。

同じ武器だと、立ち位置や回避のタイミングなど、すごい勉強になりました。
arusuさんは、殆どの回転攻撃をバックステップで回避していた・・・とてもキレイな動きでした。

前回よりは、多少回避時の”体の入れ方”は理解できてきたものの、まだガード依存orもろに被弾が多い。
突きの回数などの調整が、かなり雑な気がする。

ブレス時の頭突きは、よくひるむように感じていたけれど、不正解だった。
ブレス時に頭を下げた時は、首を上突きで狙うようにすること。

非火事場で、20ラスタ。
前回、フレとのペアでは、自然火事場をはさんでも25分針だったことを考えると、
狩りの腕で、これだけタイムが変わってくるんだということを実感。

09/12/09 【フロンティア】剛種適正試験・水竜 武器:ダークゲイボルグⅦ

とにかく回避が出来ない→逆方向(体の向きと同じ方向、回転方向と同じ方向)にステップしている
吹っ飛ばされ続けて、結局最後はガード頼みに。

突く場所も、メチャクチャ→肉質を調べておくこと。
「リーチ:普通」では、腹には届きにくい。
両足の間に入り込むのは、足踏みに転ばされてばかりになるので、NGのような・・・
側面から、回避・ステップで位置取りながら張り付くイメージを目指してみよう。

ブレス時の頭突きは、有効なのか?

非火事場ペア20~25分針。

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3-7 エスピナス/亜種/希少種

3-7-1 エスピナス原種
狩人手帳:エスピナスbunner

2009/12/01 【フロンティア】棘竜研究捕獲 武器:ブリザードランス

 頭に槍がちゃんと当たっていない気がする・・・空振りしているような感覚。
 突きの回数を、もう少し意識してコントロールできるようにしないと、駄目だ。
 尻尾巻き込みとか、恐らく「回避+2」なら抜けられるはずなんだけど・・・そもそも被弾が多すぎる。
 エスピナスに対して、という訳ではないけれど、”サイドステップ”の使いどころが下手すぎる。
 
 バディ組んでもらった相手に、負担をかけすぎてる・・・orz
 まずは、火事場維持できるくらいには、被弾を減らすことからだなぁ。
 当面の目標は、”火事場ペアで5分針”を。

 

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1-5 ヒプノック/繁殖期/希少種

1-5-1 ヒプノック原種
狩人手帳:ヒプノックbunner

 2009/12/06 【イベントクエ】下位ヒプノック(砂漠) 武器:パワーハンターボウⅡ

 連射弓・・・自分が思うより、かなり遠くてもいい(クリティカル距離が遠い)印象。
 感覚的には、「ヒプノックが、だいぶ小さく見える」くらいの位置でOKだったような。
 HR20くらいの時に、弓の先生に教えてもらったことが、ここに来てやっと理解出来たという・・・

 眠り煙は、モーションが大きいので、だいぶ避けられるようになってきたものの、
 まだ前に飛び出してくるのを避けられず、溜めを解除されたりしている。距離感、距離感。

 下位ヒプノックということで、思いの他、”常時毒状態”が効いているように感じた。

 撮影タイミングは、まだ全然つかめない・・・”魅力的なモーション”は何か、もっと観察すること。

1-5-4 ヒプノック希少種
狩人手帳:ヒプノック希少種bunner



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1-4 イャンガルルガ

1-4-2 イャンガルルガ変種
狩人手帳:ガルルガbunner

 2009/12/10 【フロンティア】黒星鉄と黒狼鳥 武器:ダークゲイボルグⅦ

 炎ブレスはじめ、殆どの攻撃で「ガード性能+1」がなくても下げられない/体力が減らない
 ・・・装甲の硬さを考えると、「ガード+1」<「斬れ味+1」のような。

 頭をとにかく、どれだけ正確に突けるかが鍵。
 ブレスの時、バインドボイス後に頭を下げる時、威嚇行動の時など、頭横から突きを入れられる。

 炎ブレスは、火事場なら一撃乙→確実にガードしなくてはならない。
 怒りノーモーションダッシュも、火事場の体力管理が出来ていれば、一撃は耐えられる

 足はかなりはじかれる(白ゲージでも):側面から”翼と胴体の間くらいの部位”は通ったような・・・
 はじかれ硬直がつらいので、「どこがはじかれないか」を見極められるように。

 閃光玉は、有効なのか・・・あの、カッカッカッカッという前に出る動きが面倒なので、
 個人的にはあまり有効に思えないけれど・・・PTプレイ時は、どうすればいいんだろうか・・・

 少しだけ火事場→1乙→自分非火事場、フレ火事場で20分針捕獲。
 ・・・まずは火事場安定と攻撃部位の確認を。


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当農場blogに、相互リンク頂いているblog様のご紹介です。
※「Official/Utility」についての説明はコチラ。

リンクTOP:広場

    Server-1

    Server-2

    Server-3


リンクTOP:キャラバン


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お試しで、開拓クエの日誌を。

開拓1日目

開拓1日目:

開拓クエを作成(詳細は、2009/12/12モンスターハンター開拓史

雇用ネコは、20,000CP/日、配置モンスは「【最強】ザザミ変種」
拠点は、map1に「Lv.0虫取り」を設置、開拓スタート。

一回、自分の開拓クエに、Kと出掛ける。
広場にいらした狩人さんの”公開クエ(【最強】クック変種)に参加させてもらう。

開拓2日目

開拓2日目:

雇用ネコは、30,000CP、配置モンスは「【普通】HR51クシャルダオラ」
拠点はLv.0のままだが、進捗状況が「もうすぐ」になっていた。
「公開報酬」は、昨日のザザミのものではなく、設定を変えた「上位クシャルダオラ」のものだった。
出掛けたクエではなく、”その時点で設定しているクエ”に依存する仕組みか?

一回、自分の開拓クエに、Kと出掛ける。
何となく、草が成長している気がするが、気のせいか・・・もっと草丈が伸びると、かなり違った風景で面白そう。

開拓3日目

開拓3日目:

雇用ネコの雇用費未払い・・・ 配置モンスは「【普通】HR17ザザミ」
拠点(虫取り)がLv.1に。
早速ソロで→何故か、虫あみがないのに、採取が出来た(ハチミツ採取のような感じで)
取れたのは2回で、米虫・ハチミツ。
これは、不具合なのか、それとも「虫あみを使わないと、”開拓独自のアイテム”が取れない」ということだろうか・・・
念のため、運営に報告しておいた方がいいかな。

map1の脇に、ネコがぶら下がった気球が飛んでいた。

次の開発拠点は、map2に「虫取り」施設を。

開拓4日目:

雇用ネコの賃金、20,000CP/日、配置モンスは「【普通】HR51ザザミ」
2箇所目の拠点を確認すると、少しだけ開発が進んでいた・・・無賃金でも、ネコ、働いてたのか・・・

公開報酬は、今回は栄養剤Gと回復薬Gとかだったような・・・自分の開拓クエに参加しても、
公開報酬はもらえるのかもしれないなぁ。

開拓5日目:

雇用ネコの賃金、30,000CP/日、配置モンスは「【普通】HR51ザザミ」
殆どメインでInしなかったので、賃金設定だけ。
2日程Inしていない→クエに行っていない→CPを払っても、あまり拠点は育たない様子。
・・・やはり、Inしてクエに出掛けるということが、開拓には重要そう。

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