 
公式で「第4回スクリーンショットコンテスト」の結果発表があり、
相互リンクさせて頂いている九代さんが、今回も”優秀賞”を受賞!

   MHF公式:「第4回 スクリーンショットコンテスト」結果発表!

今回のお題は「クリスマス」と「お正月」だったのですが、九代さんの作品は、今まさに出動するサンタの場面。
九代さんの作品は、1枚のSSの中にドラマがあって”SSの中で、キャラ達が呼吸している”のが、
伝わってくる感じがしますです・・・やっぱり、すごいなぁ・・・

・・・撮影時のご様子は、九代さんのblogに掲載されておりますです→コチラ(必見!)
九代さん、おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ


MHFは結局、ほぼ一週間In出来なかったなぁ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
狩人生活の方は、先週土曜日に、一週休んだキャラバン撮影ツアー、★104航路に出かけてきた時の絵日記を。

★104-1のクエ(沼地・出発時間)
メイン:ババコンガ1頭の狩猟 サブA:コンガ6頭の討伐 サブB:コンガ3頭の討伐
生肉!生肉!

ババさん怒りのラリアット一撃、無傷の体から・・・ババさん、まじパネェっす。
怒りのラリアット


★104-2のクエ(砂漠・出発時間)
メイン:ガノトトス亜種1頭の狩猟 サブA:なし サブB:なし
活きのいい魚、あります

ちなみに、ガノさんも・・・
工程①

工程②

こんな感じです。ガノさん、まじパネ(ry
怒りのタックル

初めてババさんやガノさんと出会って、メッキョメキョにやられた時のことを思い出したり・・・
「この攻撃は、食らっちゃいけない攻撃です」というのを、改めて思い知るような感じでしたです。

ちなみに、★103航路の再撮影にも出かけてみたんですが・・・フルフルのブレスは一撃でした。これは、当然か(ノ∀`)
目を覚まして!

・・・次回は、★105航路・・・やっと、★1航路折り返し地点に。

本日(先週土曜日)の狩り時間:1時間30分


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
肩やら背中やらが、バッキバキに固まっていたので、一念発起してストレッチを始めたところ・・・
うがががががが(悲鳴)・・・どんだけ可動域が狭いんだろうか・・・orz


水曜日updateということで、チラシのチェックを・・・何か徐々に、自分用メモが長くなってきてる気が(;´Д`) 

  <先週のチラシのクエ>10/01/09~10/01/13

   [必修科目]
  ○1.火山の嵐→想像以上に、タフだったなぁ・・・もっと練習が必要。
  △2.逆襲!バサルモス→1回だけ参加(ペアで12ラスタ)弓の狙いが外れすぎてる(;つД`)
  ○+イベントクエ「2010年狩り初め」→出来れば、今週フライングティガのリベを。
  ×+SSコンテスト#4作品作り→結局、作品が出来なくて、参加できず・・・orz

   [選択科目]
  ×1.狩猟の仕方→ランスの練習に是非と、毎回思うものの後回しになってるなぁ・・・次回は、必修にしよう。
  ×2.プーギーと僕・白の項→巨大キリン見てみたかった・・・
  ×3.蟹尽くし→秘晶石、相変わらず0個・・・orz
  ○4.剛種適性試験・水竜
  ×5.<VSクエスト>眠鳥と怪鳥

  ○<キャラバン>★103航路

・・・沢山の狩人さんに出会えて、一杯遊んで頂いた一週間でしたヽ(*´∀`)ノ
クエ的には、ヴォル2匹のインパクトが大きかったなぁ・・・まずは分断で、確実にクリア出来るようにしなくては。

仲良くヴォルガノス

  <今週のチラシのクエ>10/01/13~10/01/20

   [必修科目]
  1.豪炎(剛テオの練習)→何とかクエ成功率を、少しでも上げられるように。
  2.剛種適性試験・水竜(チケット補充+ランスの練習<回避を重点的に>)
  3.剛種適性試験・銀火竜<新設クエ>→動きが違うらしいということで・・・是非一回は!
   +イベントクエ「教官の試練 ~火山に潜む毒編~」

   [選択科目]
  1.鉱石ハンターの宴!(【③鯖で】HRP稼ぎ)→紅蓮石も、補充できればいいなぁ・・・
  2.棘竜研究計画(上棘の補充)
  3.(Ex)光るもの大好き(【③鯖で】宝石券)
  4.風翔龍を討伐せよ!(錆びた翼膜補充)
  5.逆襲のグラビモス(お金稼ぎ+フレとTA)
  6.密林の嵐(フレの宝玉集め)→火事場で、大剣・ランス・双剣の練習

   +イベントクエ「トレジャーハンター」

  <キャラバン>★104航路

イベントは二つとも、今週が〆切。
その他も、やりたいクエストが盛り沢山・・・半分くらいは出来ればいいけど、さすがに厳しいかなぁ・・・
開拓クエも、VSクエもやりたいのになぁ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...


続いて、ちんまり開始したハーヴェストの採取状況。

   MH-icon紅蓮石緋夕石:30→77(+43)    MH-icon紅蓮石紅蓮石:38→62(+24)      MH-icon七色たんぽぽ七色たんぽぽ:7→12(+5)
   MH-iconドラグライト風紋石:46→194(+148)  MH-icon大地の結晶クレンザイト:37→310(+273)  MH-icon黒真珠黒真珠:87→108(+21)
   MH-icon氷結晶ベリル鉱石:0→29(+29)  MH-icon氷結晶燐蛍石:3→84(+81)       MH-iconなぞの頭骨なぞの頭骨:28→42(+14)

   MH-iconエールナッツエールナッツ:27→53(+26)
   MH-iconアオキノコ混沌茸:9→58(+49)
   MH-icon火薬草オカサンゴ:10→93(+83)

50個ずつ貯まったものも出てきたので、そろそろ第一回目の納品をしてみようか・・・妙に緊張するなぁw
あと、今週は七色たんぽぽを、ニャカ壷で増強してみよう。

採掘な日々

狩人生活の方は、、三日戻って、月曜日の絵日記。
この日は、キャラバンの撮影ツアーで、★103航路へ。

★103航路の模様は、[続きを読む]で折り返します。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
いよいよ2009年も残りわずか。メゼポルタでも、年末年始のイベントがスタートしています。
内容盛り沢山なので、自分確認用にメモメモっとφ(..)

MHF公式:「年末年始ゲーム内イベント」のお知らせ
年末年始イベントbunner

 【年末年始イベント1】期間限定クエスト大量配信!<2009/12/28~2010/01/06>

  期間的にあまりIn出来ないんですが、チラシの確認を。

  <今週のチラシのクエ>09/12/24~09/12/28
   [必修科目]
  ○1.雪山の共闘→クリスマスイベクエから、ドド続きでw
  ○2.砲撃乱舞→ガンランスの練習も出来て、紅蓮石も貯まって、よかったよかった^^
  ○3.共同捕獲報酬!飛竜種の剛爪→無事、スカーレットクィーン完成!
  ○+クリスマスSS撮影
   [選択科目]
  ×1.雪山の白い悪夢
  ×2.技能体験!鎌蟹を一閃

  ○<キャラバン>★102航路

クリスマスSS以外、殆どガンランスを担いでいたような・・・の割に、全然上達のきざしが見られないという(´;ω;`)
紅蓮ギザミbunner

  <今週のチラシのクエ>09/12/28~10/01/09
   [必修科目] 
  1.豪炎(剛テオのお試しで)
  2.暴威の金獅子・闘技場!(クリスマスのリベンジを)
   [選択科目] 
  1.砲撃乱舞(【サブで】紅蓮石補給、ガンランスの練習)
  2.剛種適性試験・黒狼鳥(ランスの練習)

In出来るのは年内に少しと、年明け1/3以降になるので、少なめで。
2010年オープニングは剛テオで、華々しく散ってこようと思いますw

 【年末年始イベント2】シーズン7.0記念「教官の試練 ~火山に潜む毒編~」<2009/12/09~2010/01/20>
  →イベント期間に余裕があるので、当面見送りで。

 【年末年始イベント3】「トレジャーハンター」<2009/12/24~2010/01/20>
  →あまりクエ内容を理解していないのですが、”4人限定クエ”があるようなので、難しそうな。
   時間が出来た時に、パリアプリアの方だけ、SSを撮りに行こうかな。

トレジャーハンターbunner

 【年末年始イベント4】「凄腕ハンターへの挑戦」<2009/12/28~2010/01/06>
  →日替わりに変種クエが配信されて、剛チケやレア素材が沢山出るイベントのようです。
   日程的・中の人の狩りの腕的に、参加は難しそうなので見送りで。

 【年末年始イベント5】お正月限定イベント「2010年 狩り初め」<2010/01/01~2010/01/20>
  →期間的には余裕があるものの、折角の”狩り初め”イベントなので、お正月なうちに参加したいところ。
   

狩人生活の方は月曜日、先週出来なかった★102航路へ。

★1航路は、「ルーキーシリーズ、レア4武器」でやっているので、今回は練習中のガンランス・・・ラヴァキャノンで。
ラヴァ、君に決めた!

★102-1のクエ(沼地・昼)
メイン:ドスファンゴ1頭の狩猟 サブA:主目標への一定ダメージ サブB:なし
猪突猛進

前回の「ブルファンゴ8頭」に比べて、大きい分SSがだいぶ撮りやすかったり・・・さすがお父さんw

★102-2のクエ(沼地・昼)
メイン:ゲリョス1頭の狩猟 サブA:主目標への一定ダメージ ダブB:なし 
ゲリョ家伝統の奥義!

何とか頭破壊を・・・と思ったんですが、空振りの連続 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
斬り上げの精度が低すぎるなぁ・・・

★102-3のクエ(沼地・出発時の時間)
メイン:ゲリョス亜種1頭の狩猟 サブA:なし サブB:なし
眠り真似

先日、素材が必要でグラビモス亜種に出掛けた時も思ったのですが、”亜種の怒り時のスピード”が
ものすごい加速しているような(´Д`lll)
最近亜種クエやっていなかったのですが、いつからターボモード搭載されたんだろう・・・

・・・やっぱり、キャラバンの”問題集を一からやっていく感じ”は、すごい楽しいなぁと思います(*´∀`)
★3航路とかになってくると、そんなこと言ってる余裕も無くなってくるとは思うんですがw
まだまだ全方向に、狩りの腕の底上げが必要なので、来年もちんまり練習していこう。

本日(月曜日)の狩り時間:1時間30分


キャラバンの小ネタをひとつ・・・

キャラバンのクエクリア時は、通常クエクリア時とは違うカメラワークになるんですが、
クエクリア場面に居なくても、カメラワークが入ったりします
(通常クエの場合は「メインターゲットを・・・」の文字だけだったかと)

カメラワークsample

例えば「狩人Aがタゲを討伐、狩人Bは違うマップにいる」という場合、狩人Bの方は、
”狩人Bのアップを上空からのアングル、側面からのアングル、後ろからのアングル”のような
「オレ大好きSS」が撮れたりしますw
・・・フレは、丁度走っている場面で”いろんな方向から、狩場を駆けるオレ映像”が見れたとのこと。

毎回キレイに・・・とはいかないようなのですが、いつもと違った映像が見れたりしますので、
キャラバン連戦中や、SS撮影時など、ちょっとした息抜きにいかがでしょうか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
新しい相互リンクのお知らせ!

  赤い彗星の軌跡 ~MHF~(①鯖:クワトロ大尉さん)

先日、開拓クエの件でお訪ねした時、とても親切にして頂いた、猟団「赤い彗星」の団長様です。
猟団や同盟だけでなく、積極的に交流を進めておられる方です。
是非、今度こそ開拓クエ、ご一緒したいなぁ・・・クワトロ大尉さん、よろしくおねがいします!


水曜updateがあったので、今週のチラシチェック。

  <今週のチラシのクエ>09/12/09~09/12/16
   [必修科目]
  ×1.トリックスター(宝玉集め)→フレ要請が、タツジンコイン用卵運搬に変更にw
  ○2.剛種適性試験・水竜→すごい楽しかったなぁ・・・次は、もっとランスで上手く狩れるように。
  △3.剛種適性試験・岩竜と毒鳥竜→カッチカチのドスイーオス変種の前に、敗退・・・
                        毒武器+自マキ装備がオススメと教えて頂いたので、次回是非リベで。
  ○4.黒星鉄と黒狼鳥→今までガルルガ戦、楽しいと思えなかったんですが、
                久しぶりにやったら、何だかすごく面白かった!
   [選択科目]
  ×1.砲撃乱舞
  ×2.暴威の金獅子・闘技場!
  ×3.狩猟の仕方

  ○<キャラバン>★101航路

開拓始めたり、沢山の狩人さんと出会えた、楽しい一週間だったなぁ(*´∀`)

剛試験ガノbunner

  <今週のチラシのクエ>09/12/16~09/12/24
   [必修科目]
  1.密林の嵐(宝玉集め+火事場の練習)
  2.逆襲!2頭の牙獣(お金がないっ!w)
    →出来ればペア狩りで「一匹ずつ担当Ver.」と「二人で集中して一匹ずつVer.」でタイム比較してみたいな。
  3.剛種適性試験・黒狼鳥(個人的にガルルガブーム到来、ランスの練習)
  4.蟹尽くし(秘晶石!)
  +イベントクエ「メゼポルタ・クリスマス」  
   [選択科目]
  1.技能体験!鎌蟹を一閃(片手剣の練習【サブで】)
  2.特別演習!快双乱舞(双剣&ラージャンの練習)→たきてそさん、お願いしますっ!
  3.剛種適性試験・鎌蟹と大猪(ハンマーで・・・ドスファンゴ変種に蹴散らされそうな予感も><)

   <キャラバン>★102航路

年末に向けて、あまりIn時間が確保できなさそうなんですが・・・やりたいクエが沢山 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
先週は、サブでIn出来なかったので、今週はサブっ子の方も、何とか・・・
イベントは期間的に、クリスマスイベント優先で。
・・・他鯖キャラも、始動させたいけれど、これは年明けになりそうかなぁ・・・

ガルルガbunner


狩人生活の方は、”7.0になったら、やってみよう”と思っていた個人企画「キャラバン撮影ツアー」のことを。

・・・キャラバンは今まで、つい通常クエを優先してしまって、やらないままに・・・という状態だったので、
自分なりにいくつか”決め事”を設けて、イベント的に少しずつやっていこうかと。
 ※あくまで、”自分が楽しむための企画”で、決め事等に深い意味はありません。

  1.航路に含まれる”全てのクエ”(地図クエ含む)のSSを一枚ずつ撮る・・・一時帰還は、どうしようw
  2.一週間に一航路を目標に→クリア出来なかった・SSが撮れなかった場合は、翌週に持ち越す。
  3.ペア狩りで/出来る限り、近接武器で
   →どんどん攻撃力がハンパなくなってくるようなので、これは状況を見て、再検討。

まずはお試しで・・・ということで、今週は★101航路に出掛けてみました。

先週土曜日、過疎キャラバン広場を探して、行ってみると・・・バルーンが。

今だけお得です!

大錬珠節というものらしく、狩人珠ptがいつもより多めに貰えるようです。
たろさんの「パローネカレンダー」に書いてあったのは、このスケジュールだったんだ・・・
これは、予定を確認しながらやった方が、確かに良さそう・・・たろさん、お世話になります!

★101航路の様子は、[続きを読む]から

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 
狩人生活は金曜日、リアフレと「開拓クエ」を体験してみることに。

キャラバン在住の、この気球ネコさんに、いろいろ指示を出すらしく。
猫材派遣業

よくわからなかったので、次のような感じで設定してみました。

  まずはフィールド選びから・・・自分は「密林」を、リアフレは「砂漠」を選択。
    ↓
  その次に、設置する”拠点”(採集ポイント?)を決定。
  よくわからないので、適当なmapに、「Lv.0虫取り場所」を設置
  (※拠点の設置には、素材<米虫など>・CPが必要でした
    ↓
  続いて、モンスターを設置・・・下位モンス~変種までの一つを、リストの中から選ぶ感じでした。
  モンスの強さは、「弱め・普通・強め・最強」の4段階から選ぶようになっていて、
  自分は「【最強】のザザミ変種」、フレは「【弱め】の81ティガ」を選択。
    ↓
  最後に、”雇用ネコの管理”というところで、ネコ開発部隊の賃金(CP)を設定します。
  自分は「20,000CP/日」、フレは「10,000CP/日」で。
   
この後、設定で「開拓クエを公開する」とすると、他の狩人の方も受注できるようになります。
設定してみて、思ったよりCPが必要そうだなぁという感じがしました。
ラヴィ大討伐などで、一気に稼がない場合は、こまめにキャラバンをやらないと、CPが底をつきそうだなぁ。

まずは、フレ設計の「砂漠のティガクエ」から。

BCに、拠点の旗立て棒と、ネコ達が。
小人さんたち

交戦状態になると、どこからともなくネコが・・・石を投げたり、タル爆弾を投げたりしてました。
お供アイルー?

「砂漠のティガ」クリア時の報酬(一番下の”合計pt”というのは、知名度ptです)
フレのティガは「弱め設定」だったので、基本報酬・部位破壊報酬は一切なく。
この後、「最強設定のザザミ変種」にも出掛けたのですが、今度は逆にCPが747CPと、かなり少なかったです。
弱めのティガ報酬

その後、他に「クエ公開しておられる方」のクエにも参加してみたいと思い、
同じキャラバン広場にいらした狩人さんにお願いして、その方が作成された開拓クエの「最強のクック変種」へ。
・・・攻撃力が、ハンパない((((;゚Д゚)))・・・足踏みに巻き込まれただけで、半分くらい体力を持っていかれました(;つД`)
同行して下さった方によると、「超限定クエと同じくらいの強さかも」とのこと。
ありがとうございました!

突然話しかけたにも関わらず、同行してくださった狩人の方、ありがとうございました<(_ _)>

続いて、いつも拝見しているblog「赤い彗星の軌跡 ~MHF~」の主様が、開拓クエを始められたと拝見していたので、
勇気を出して訪ねたところ、快く参加を許可してくださいました。

早速、クエに出発・・・と思ったところ、何故かクエがリストに出てこない・・・
どうやら、開拓主様が、同じランドにいらっしゃらないと、受注出来ないらしく。
仮に開拓主様が求人にいらっしゃる場合、求人からはキャラバンに入れないので、
公開していても受注出来ないという・・・orz

ううむ、残念・・・
また今度、主様が自由区に拠点をおかれている時に、是非参加させて頂こうと思います。
主様、いろいろご協力いただき、ありがとうございました!

・・・「開拓主様が、Inしている状態(Logoutすると自動的に”非公開”になるようです)かつ、
同じランドにいないと参加できない」というのは、何とも勿体無い気がするのですが、
きっとこの辺りは、これから徐々に整備されていくのかなとも、思います。

まだわからないことだらけですが、開拓クエを通して、いろんな方と新しくお話が出来るのは、
とてもうれしい体験でした。
雇ったネコ達が、これからどんな働きを見せてくれるかも楽しみにしながら、ちんまり開拓していこうと思います。
・・・「虫を取るなら、ベンジャミン農場!」みたいな、何か特色のある開拓地にしたいなw
その為にも、是非”クエ概要”を入力出来るようになるよう、切に希望。

・・・Logout前に、相互リンクさせて頂いたばかりの「arusuの徒然日記」のarusuさんと出会うことが!

よろしくおねがいします!

arusuさん、次回はvixenさんを誘って、是非クエに行きましょうですヽ(´∀`)ノシ

本日の狩り時間:1時間30分

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by

